スポンサーリンク

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

“超”簡単豆腐作り体験

2004.02.20 フード&ドリンク C(0) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

「蕎麦なやつ」の蕎麦・豆腐記事を見ているうちに、蕎麦もそうだが、豆腐に興味がわいてきた。
「蕎麦作りは道具もたくさん必要で難しそうだけど、豆腐ならきっと・・・」
といっても豆腐作りも、プロの道具があるようだ。まあ、まずは初心者ということで、簡単に豆乳で作ろう。



スーパーに行ったら、それはすぐに見つかった。にがりブームのせいで登場しているのか、それとも、昔からあったけど、自分が知らなかっただけなのだろうか?

260円くらいで、豆乳とにがりが、各2パックずつついている。
作り方も簡単。

1)豆乳とにがりはあらかじめ10'c以下に冷やしておく。
2)袋を開封して豆乳を小鉢に入れる。
3)にがりを開封して静かに加える。泡をたてないようにかき混ぜる。
5)ラップをかける
6)電子レンジにかける。200W(弱)で2〜3分。(70'c位まで加熱する)
7)加熱後は5分くらいそのままにしておく。(但し、移動する場合は静かに)
8)甘くておいしいお豆腐の出来上がり!
9)そのまま召し上がれます。又は、容器ごと水の中に入れてあら熱を取り冷蔵庫にて冷却し、冷奴やみそ汁等にてお召し上がりいただけます。

・・・簡単すぎる。もうちょっと手間がかかってもいいのだが・・・。(これじゃあ、ホットケーキ作るより簡単だ)
ちなみに4)が抜けているのは原文のとおり。

さっそくTRY。
豆乳とにがり(小さな袋)はこんな感じ。1袋はラーメン丼に入れるとちょうどいいくらい。



にがりを入れて静かにかき混ぜると、あら不思議。とろっとしてきた♪



電子レンジでチンしてできあがり。固まりました。



おいしかった。
実は、みそ汁なんかには絶対ならないほどやわらかかったんだけど(かきまぜ方に問題があったのか?)、それでもゆばを食べているようなあまみがあった。その直前に納豆を食べていて、あまったねぎをたくさんのせてしまったが、結局は、わさびで、くみ上げ湯葉のように食べた。

しばらくこれで楽しんで、いつかちゃんと正式な作り方に挑戦してみよっと。



コメント





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/214979

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ