スポンサーリンク

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

突如、食べたくなるもの

2004.02.22 フード&ドリンク C(3) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

20歳の時、1年間エジプトに行っていた。
よく理由を聞かれるのだが、相手にうまく納得してもらえるよう答えるのが難しい。
単に「住んでみたかったから・・・」が正直なところだ。

ところで、「その時すごく食べたかった日本食」と聞かれたら、これは即答できる。
立ち食いそばの「かけそば」だ。できればかきあげ一枚のせて。夢にまででてきた。

さて昨日のこと。スーパーのレジに並んでいると、突如目の前のものが食べたくなった。

それは、レジ前コーナーに置かれた「懐中しるこ」。前に食べたのが何年前だか、もう記憶にはない。きっとこの機会を逃したら、この先5年も10年も、口にはしなかったかもしれない。そう考えて手をのばし、「懐中しるこ」1個をかごに入た。文明堂だ。

もなか部分は、ふたつきのおわんの形をしていた。
アボガドやビールと一緒に持ち帰ってきたのに、よく割れなかったものだ。

おわんに入れ、静かにお湯をそそぐ。

包装紙には、「(前略)皮がやわらかくなりましたら、よく混ぜてお召し上がり下さい。」とあるのだが、なかなか目に見える変化が現れない・・・。どうしよう・・・お湯が冷めていってしまう。でも乱暴にいきなりつぶすのも情緒にかけるなあ。

で、恐る恐るひっくり返してみた。

げっ。裏は既に情緒どころではなく、がんもどきになっていた。
思い切ってかき混ぜてみると、さらしあんと小さな白い餅が噴出してきて・・・


おいしかった。
また今日も買いにいこっと♪



コメント

こんばんわ、俺ブンです。

私も1ヶ月くらい、エジプトに行ってたことがあります。
その時は「コシャリ」という食べ物とパンの間に豆のコロッケを挟んだものを食べていました。あと絞ってくれる、オレンジジュースですね。

アレキサンドリア、ルクソール、カイロ、アブシンベルと懐かしいです。
1年間というのは長いですね。

私はそのとき一番食べたかった日本食は
日清のカップヌードルしょうゆ味でした。

投稿者: 俺ブン (2004.02.23 22:43)

おお。なんか今、激しく「コシャリ」が食べたい気分になってきました。あの味作れるかなあ。生オレンジジュースも安くて、よく飲みました。豆のコロッケ、ターメイヤも、よくまとめ買いして、晩御飯のおかずにしてました。・・・食べたい・・・。懐かしい味を思い出させてくれてありがとうございます。

投稿者: わだ (2004.02.24 05:55)

そうだ、そうだターメイヤだ。
名前忘れてました。さくさくしてるんですよね。

「コシャリ」って今考えてみると変な食べ物ですよね。
エジプト人は当たり前みたいに食べてたけど、、、。

私はタッフリール広場のそばのイスマリアホテルという所に2週間くらいいたと思います。

カイロで動物園に行くと、やたら小学生とかに付きまとわれたのを覚えています。日本人が珍しいみたいでした。

投稿者: 俺ブン (2004.02.27 01:38)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/222358

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ