当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

読み方は「トンドン」

2004.02.05 フード&ドリンク C(5) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

豚丼(ぶたどん)ではないらしい。
まあ、確かに牛丼(うしどん)とは言わなかったしなあ。



今日は午後、品川の港南口方面で仕事があって出かけたが、お昼を食べそびれたので、駅をでて、どこかファーストフードでも入って・・・と思ったらない。
右手は、品川インターシティなど冬空にキラキラ輝く高層ビルが林立しているのだが、その足元の駅前の一角は、なんというか、「繁華街の裏手」といった感じだ。(これはこれでいい雰囲気でもあるのだが)

しゃーない、牛丼でも食べるか。
と思って目をやると、1時20分前ということで、吉野家前は行列。

昨夜だったか、「△△は、今日で牛丼が最後」という報道が流れ、店の女の子が寂しい表情で「牛丼(並)」と書かれた木の札を下げるシーンが流れたせいだろうか。私もつい、その行列に並びたい気もしたが、さすがに照れくさい気持ちもありやめた。(吉野家に並んでいる姿を、待ち合わせしている仕事関係の人に見られるのもどうかと)



で、少し歩いていくと、「すき家」の前に、なにやらのぼりがはためいている。お昼時ということで、お店隣接の空き地では、折りたたみ長テーブルの上にテイクアウト用の丼ものを手提げビニール袋に入れて並べた店員さんたちが叫んでいる。

「今日から新発売です!トンドンです!お昼にトンドンはいかがですかぁ!」

ほぉー、今日からだったのか。
で、お店に入ってみた。
テーブルの上のメニューは新しいものがあったが、それは見ずに「トンドン」と言ってみた。すると店員さんは一言「並み一丁」。ふむ、並と言えば、これなのか。なんとなく、感慨にふけってしまう。・・・というほど、特別牛丼好きだったわけでもないが。

3人連れで入ってきた男性達は、しばらくメニューを見て悩んでいる。
・・・そんなに悩むほどあるか?と思ったが、恐らく、キムチ豚丼にするか、普通のトンドンにするか、悩んでいるのだろう。「豚はくさみがあるからな・・・」などと話す声が耳に入ってきた。

そう、確かにちょっと豚ならではのくさみがあった。
それは食べる前から、目の前に丼をだされた瞬間に感じる。
別に豚が嫌いなわけではないのだが、なぜか鼻についた。

食べてみると、うーん、正直いまいち。
キムチ豚丼にしておけばよかったかもな、という感じ。

半分くらい食べたところで、隣の席に小柄で、やさしそうな小さな目をした年配男性がやってきて座った。

「あ、あの牛丼と豚汁を・・・」
「すみません、牛丼はもうないんですよ」
「え!?そ、そうなんですか・・・」
「変わりにトンドンがあります」
「はあ・・・そうでしたか・・・そうしたら、そのトンドンを・・・」

こんな会話が、これから2月一杯、各地で繰り広げられるんだろうなあ。

すき家
牛丼Xデー関連ニュース

≪ココログ記事≫すき家



コメント

そうか。
それじゃ、やっぱり『とんどん』が正しいんだ。
『うしどん』じゃ、すごくトロイ丁稚みたいだものね。

投稿者: ピーちゃんの身元引受人 (2004.02.05 17:50)

>『うしどん』じゃ、すごくトロイ丁稚みたいだものね。

確かに。。。
それにしても知人以外の初コメントでちょっと感激。
ありがとうございます。>ピーちゃんの身元引受人さま

PS ピーちゃんだから鳥かと思ったら、猫だった♪
  写真がとてもいいです!

投稿者: わだ (2004.02.05 19:57)

トラックバックゆうのを初体験してみようと思ったんだけど、単純に「トラックバック」に相手記事URLを入れるだけでは、こっち側から相手側へのリンクは張られないんですね。

で、先に相手側の記事内にリンクが張られてしまい、焦った。。。次はもう少し、どういうものか勉強してからやらないといけないな。

投稿者: わだ (2004.02.05 20:57)

でも、牛(ギュウ)肉、豚(ぶた)肉の場合も。。。品川駅周辺は確かにお昼に意外と困ります。高輪口ですがここのレストランは面白いですよ。

投稿者: 一六 (2004.02.06 01:29)

ありゃ、タグが効かなかった。ここです。
http://www.nihondo.co.jp/shop/museum.html

投稿者: 一六 (2004.02.06 01:31)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/168910

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

 すき家からも牛丼が消えた。吉野家からも来週にはメニューから消えるという。昨夜、すき家の前を通りがかったが、「すき家の自信作 豚丼発売」の幟が何本も北風にはた...(2004.02.27 20:51)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ