当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

うまっ!納豆トースト

2004.02.09 フード&ドリンク C(5) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

●関連記事:納豆に砂糖

ココログの最新記事一覧を何気なく見ていて、「納豆」の二文字が目に飛び込んできた私は「ちばらぎ」出身。冷蔵庫には納豆を欠かさず入れており、納豆は単品でつまみにも夜食にもおやつにもなる納豆好きだ。

おいしい!?納豆トースト

写真がおいしそう。丁寧なレシピまで付いている。
今すぐ作って食べたい! 
しかし・・・、冬の寒空のもと外出をしなくても、材料が揃うだろうか・・・?
冷蔵庫をあさってみると、納豆はもちろんあるのだが、マヨネーズは一部プロセスチーズ状態になっており、そもそも食パンがない。



探してみると、こんな材料が集まった。
賞味期限が近く安売りしていたフランスパン。昨夜、ビールのつまみに購入した「切れてるカマンベールチーズ」、先週キムチ鍋をやった時に知人が置いてってくれたコチジャン(多分)。

多少違うが、なんとなくまあ近いものができるだろう。ということで、下記が自分が(ありもので作った時の)レシピ。

【材料】
フランスパン3切れ ひきわり納豆1パック コチジャン小さじ1/2 韓国のり3枚 バター少々 切れてるカマンベール2個 ─ french bread , NATTO(crashed), read pepper to taste, NORI, butter, carmenbell cheese

【作り方】
(1)ひきわり納豆に添付のしょうゆ、コチジャンをまぜる
(2)フランスパンにバターをたっぷり塗る
(3)パンの上に、ちぎった韓国のりをのせ、その上に納豆を盛る
(4)カマンベールを1cmほどの厚みに切ったものをのせる
(5)2分間熱したトースターで5分間焼く

で、こんな感じになりました。

うまい!
食べにくいかな、という不安があったけど、ひきわり納豆だったこともあって、問題なく食べられる。バターのおかげで、パンもしっとりして、のりや納豆ともマッチしている。

コチジャンは、独特のくさみが納豆と少々反発しあってしまうので、ないほうがよかった。やはり七味唐辛子のほうがよさそうだ。ガーリックパウダーはやはり欲しかった。

ということで、大成功♪
今度友達が遊びにきたら、作ってみよっと。



コメント

はじめまして&トラックバックありがとうございます。

納豆トーストも、フランスパンとカマンベールチーズで作ると、ずいぶんとお洒落な感じになりますね。
これに貝割れ大根でも散らせば、カフェで出てきてもおかしくないかも(?)(^^;
韓国海苔との組み合わせもおいしそう。今度マネさせていただきます~(^^)。

投稿者: CHIKI (2004.02.10 10:27)

>これに貝割れ大根でも散らせば、カフェで出てきてもおかしくないかも(?)(^^;

確かにそれはお洒落かも♪
納豆パスタの「具」を思い出しながら、いろんなバリエーション作ってみたくなってきました。

投稿者: (2004.02.10 10:54)

トラックバックが2件入ってしまったようで大変失礼しました。
納豆トーストは一度食べると色々工夫したくなる不思議な魅力がありますね。私もバリエーションを増やしてみたいと思います。

投稿者: ふー (2004.02.16 22:17)

はじめまして。納豆トースト美味しいですよね。
トラバ失礼します。

投稿者: ren (2007.06.28 22:18)

renさん、
ありがとうございます。
renさんの作った納豆トーストも、すごいおいしそうですね!!!
http://blog.livedoor.jp/rennikki/archives/54675378.html

ただもしかしたら、何らかの理由でうまくトラックバックが受付けられなかった可能性あります(即反映する設定になっているので)。

お手数でなかったら、またトラックバックしてみてください。

投稿者: わだ (2007.07.01 00:00)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/180315

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

 以前から話には聞いていた納豆トーストにチャレンジしてみました。一度作ってみたかったのですが、なんとなく実行には至らずじまいだったのです。レシピの写真を見ても「...(2004.02.15 22:58)
 以前から話には聞いていた納豆トーストにチャレンジしてみました。一度作ってみたかったのですが、なんとなく実行には至らずじまいだったのです。レシピの写真を見ても「...(2004.02.15 23:22)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ