当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

マンゴーの切り方は? 続編

2004.03.27 フード&ドリンク C(2) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

前回は失敗だった。周囲にぐるりと包丁をいれ、手でひねって両端をわけようと思ったのだが、種と実の癒着が激しい。結局、包丁で種をえぐろうとしたら、見事に崩れてしまったのだ。

しかし、失敗は成功の母。

モバイルスポット!沖縄」のフェリさんのコメントで、正しい方法は「3枚おろし」だったことを知った。ネットで調べても、やはりどれもそうなっている。

種の両脇に包丁を入れるような感じで、縦3枚におろす。種すれすれに切るのに少々こつがいりそうだが、何とか成功。

ところで、あいにくの曇り空で、写真がやや不鮮明。マンゴーカット日和になるまで待とうかとも思ったが、そんなことを考えているうちに、マンゴーが別物に変化しちゃいそうな不安感もあったので、断行。

そして3枚にきれいにおろすことができた。・・・でも前回のとちょっと色が違う。やや固いくらいかも。

そして、溝を入れてゆく。この間は縦(長いほう)に1本、そしてそれと直角に交わるように横にカットを何本か入れたが、どうもそれは間違いらしく、斜めに切込みをいれていった。

やった、成功♪ 亀の甲羅状態でいい感じ。

ピース。しかし、味は前回のほうが断然おいしかった。今回は思い出すだけで口の中に酸っぱさが拡がるほどだったから・・・。



コメント

マンゴーカット成功、おめでとうございます!
問題は、真ん中のタネについている果肉ですが、
お行儀なんか無視してシャブリつくっていうのが、
一番おいしい食べ方ですよね♪

投稿者: フェリ (2004.03.29 16:10)

フェリさんのおかげです♪
ただ成功した2個目は恐ろしくすっぱかった。
次は甘いマンゴーにあたりますように。。。

投稿者: わだ (2004.03.29 20:23)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/357329

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

今読んでるのが「ジャスミン」なる本です。 まだ始まりの10Pくらいなんだけどね。この本で初めて知ったのが 中国の反体制派の人たちは、共産党のことを密かにマン...(2004.11.03 15:44)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ