当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

ムハンマド

2004.03.01 日記・コラム・つぶやき C(0) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

「スパムメール」の話をする際によく使う事例なのだが、エジプト人の間では(もしかしたらアラブ全体)、無料メールの「HOTMAIL」が非常に普及している。街中にはインターネットカフェも多く、若者中心にメール送受信やインターネット閲覧を楽しんでいる。

で、「メールアドレスを教えてくれ」というと、こんな風に紙に書く人が多い。

mohammed187394
(↑実際にもらったアドレスとかではなく、適当です)

名前の後ろに数字をつけたもの。会う人会う人、「mohammed34994」とか「ahmed2287」とか、名前+数字。後ろについている数字が半端じゃなく大きいのは、アラブ圏では日本ほど名前のバリエーションがないためだ。特に、兄弟のうち一人は預言者と同じムハンマドという名前をつけられている場合が多いので、「4人に1人はムハンマドだよ」「この世は右も左も預言者さ」と言っていた人もおり、街中でとりあえず「ハンマッド!」と大声で叫べば、子供から老人までたくさんの人が振り向くそうな。

で、思った。

ポルノコンテンツでもいい、出会い系サイトの勧誘でもいい。
アラブ圏の人にネット経由でDMを送りたければ、「mohammed」から「mohammed999999」まで、連番のメールアドレスにだーっとメールを送るだけで、ヒットしそうだ。実際、やっている米国企業などもあるのだろう。まあ、HOTMAIL側で遮断している可能性も高いが。

ムハンマド連番メール現象には、もうひとつの理由がある。
ハンドルネーム感覚でメールアドレスを自由につける人が少ないのだ。
「カイロの薔薇とかどうよ?」といったら、まさか・・・と照れている人もいた。

うーむ。
日本人のほうが大胆かも。
(寡黙なおじさんでも「kobachan@」とか可愛いメールアドレスつけているし・・・)



コメント





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/249268

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

いつも楽しく拝見させていただき参考にさせていただいています。私もこのようなサイトを造りましたのでご挨拶に伺いました。ご訪問いただけましたら幸いです。どうか今後ともよろしくお願いいたします。...(2007.03.29 02:45)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ