当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

マンゴーの切り方は?

2004.03.22 フード&ドリンク C(6) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録


注:これは、母への写真手紙です。でももちろん他の方もOKです。

お母さん、
この間東京に来たとき「マンゴーが上手く切れない」って言ってたでしょ。そんな難しくないと思うんだけどなあ。ちょうどイトーヨーカードーで安かったから買ってきたよ。とりあえず、やってみるから見てて。

まず、ぐるりと切れ目を入れるよね。平べったくなるように。ここまでは多分一緒だよね、やり方。

こんな感じかな。お、いい香りが漂ってきた。おいしそうだ。

で、両側をしっかり手でもって、二つに割る。割る。・・・割れないぞ。ひねるのかな?うーん、よく熟しているからひねろうとすると、つぶれちゃいそうだ。

おかしいなあ。前はこれでいけたと思ったのに・・・。諦めて包丁で切ることにする。

おっしゃ、かぱっと割れたぞ。種は真ん中に入っているのかと思ったら、片側に偏っていたのでやりやすかった。

しかし・・・種が取り出せない。しかたながないのでここも包丁を入れよう。なんか、だんだん自信なくなってきた。お母さんの言うとおりかも。苦戦。あ、今「ほぉらね。やっぱり難しかったでしょ」って言ったでしょ?

ううっ。種と実が完全にくっついてて、無理に取り出そうと思ったら、中身ごとごぼっと落ちてしまった。前言撤回。私も失敗。。。

よし、気を取り直して再開。種なしできれいに割れたほうをマンゴーカットしよう。長いほうにまっすぐ一本。そして横に4本、切れ目を入れる。

切れたら、皮のほうから真ん中を盛上げるような感じで、押し出してみる。

よし、なんか格好よくなったでしょ。でももう一方はこんな感じ。なんかかき出したみたいになっちゃっている。これはこれで、美味しそうには見えるけど。(負け惜しみ)

スプーンで賞味。おいしい!甘い!濃厚!マンゴーって、なんとなく体にもとってもよさそげな気がしない?

もう一方のほうも、スプーンで食べる。なんかすくって食べたほうが、無駄がないような気もするけど・・・。

まあ、おいしかったからすべてよし。


ちなみに、上の画像は、WEBカメラでビデオ撮影したものを写真にしたの。そう、この間「目玉親父みたい」っていってたやつだよ。

今度またインターネットやる時があったら、連絡してね。
Yahoo!メッセンジャーでビデオ映像するから。
それじゃあ。

追記:マンゴーカット、正しい方法わかったら教えてください。



コメント

わははは、ねんど遊びにしか見えませんよ。
右の説明がなければ。。^^;

投稿者: tomono (2004.03.22 14:40)

最近RSSリーダーやっと使うようになって、tomonoさんのところ、日に何度もお邪魔してます。(更新頻度すごい!)

言われて気がつきましたが、
確かに粘土っぽいかも・・・。
クレイアニメに挑戦してみたい今日この頃。
http://www.yasuragian.com/

投稿者: わだ (2004.03.22 14:48)

マンゴーを、綺麗に切る事は本当に難しいですよね!

私も、なんどかトライしましたが、
お店でよくある形にはなりませんでした。

練習あるのみ?!

投稿者: row (2004.03.22 22:32)

はい、練習いやリベンジです。
たった今、近くの東急スーパーで2つ買ってきました。
http://www.bird-house.co.jp/cocolog/mango15.jpg

次回チャレンジに、乞うご期待♪

投稿者: わだ (2004.03.22 22:54)

こんにちは。
(Macで入力すると、文字化けしているみたいですよ)

マンゴーは、3枚に下ろすのです。
タネの両脇に沿って切り分けると、バッチシです。

投稿者: フェリ (2004.03.25 08:28)

フェリさん、ありがとう♪
やってみたらうまくいった!

投稿者: わだ (2004.03.25 20:39)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/331986

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

前回、失敗に終わったマンゴーカット。コメント欄でアドバイスもいただき、再び挑戦することになった。マンゴーカットは「3枚おろし」なんだそうな!(2004.03.30 22:06)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ