当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

あるパキスタン人の妙な仕事

2004.03.25 日記・コラム・つぶやき C(6) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

ちょっと水浴びした後他人(ひと)のこと言えないが、世の中にはいろんな仕事をしている人がいる。

自分は面倒なので、「まあ、説明するとちょっと長くなるんだけど、インターネット関連の仕事」とあいまいに答えて流してしまうのだが、時に、風変わりな仕事を真面目に答えてくれる人もいる。
前に渋谷で会って話をした、笑顔が人懐っこいパキスタン人の青年もそうだった。

◆あるパキスタン人の青年

「工場の仕事、どんどんなくなっている。だから知り合いにいい仕事紹介してもらった」
「どんな仕事?」
「地図もらうね。八王子、府中とか。地図を見ながら歩いて、ベンツや外国の車がある家にチェックする」
「チェック?」
「車の名前、書く。車の種類は、決まっている」
「それって・・・ちゃんとした会社の仕事?」
「日本の中古車を買って、外国に売る会社。僕が一覧を作る。別の人が交渉して買う」
「日本人の会社?」
「日本人は誰もいない。全部パキスタン人」

うーん。



コメント

それは、空き巣もしくは車を盗りに入るために金持ちの家を探させてマーキングさせているだけでは。

投稿者: 通りがかり (2004.03.25 15:02)

やっぱ、そう思います?
「いきなり外人が高級車の買取交渉に行かないよなあ」と思いつつ、外人=窃盗団と決めつけるのもいけないし・・・と、判断つけかねてました。
でも真面目そうなその人は「日本からの中古車は自分の国では人気」と、中古車輸出販売ネットワークの末端にいることを疑っていないようでした。

投稿者: わだ (2004.03.25 15:09)

末端の人には自分が犯罪組織に属していることをばらさないかとw

投稿者: (2004.03.25 19:09)

それもそうだ。

日本語のニュース見て生活しているわけじゃないし・・・。

投稿者: わだ (2004.03.25 20:38)

「仕事」している時に警察に職務質問されても
「逃げられる」という目的も含んでいると
思いました

投稿者: row (2004.03.25 21:33)

外国人でも、日本へ働く機械がいっぱいあるけど、パキスタン人だと全くチャンスがないような気がする~~!ダサイ!!!

投稿者: ミーア (2011.12.09 18:18)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/349860

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ