当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

FOMA「N900i」でモブログしたい(2)

昨日記事をアップしたら、いきなり「FOMAはやめよう」コメントがついて驚いてしまった。評判悪すぎ・・・FOMA。
まあ・・・何を買うかはもう少し慎重に検討するとして、FOMAの「N900i」か何か、写真&動画の撮影ができる携帯端末を購入して、モブログを始めたとしよう。

・・・一体、何をモブログするんだ?

 
実は、モブログしたいと思った背景には「ライフスライスカメラ」への興味がある。
これは、いろいろ方法はあるみたいだが、5分とか10分とかのインターバルで自動的にシャッターを切る機能を搭載したカメラを首から提げて、それで普通に生活をする。

その一連の写真は、まさに「生活の断面図」。
あとから振り返ってみると、瞬間的に感動して瞬間的に記憶から消えたこととか、「そういえば、この時にこんなアイディアが思いついたよな」なんて大事なことを思い出すきっかけになるのかもしれない。

まあ、あと単純に面白そう・・・。

∇ライフスライス(とむず倶楽部)
http://www.tomsplan.com/camera/lifeslice/lifeslice.htm

NHJ社の「MachPowerSVX」という8000円ちょいのデジカメが、その機能を搭載しているらしい。(ちゃんと調べていないのでよくわからないが)

自動的にシャッターを切らなくても、街中でちょっと気になったものとか、ユニークな看板とか、おいしそうなケーキとか、しゃかしゃか撮影して、アルバム代わりにブログにアップしてみたら、(自分的には)楽しいかも。人が見て楽しいかどうかはともかく。あと、写真ということで、言語の壁を越えたコンテンツに育てることも可能だ。「WALKING IN TOKYO」みたいなタイトルでブログを立ち上げて、同じように海外の主要都市の街中風景をアップしているブログなどとつながっていけば、海外の人が見て楽しんでくれる可能性はある。

あ、なんか真剣にやりたくなってきた。

いくつか検討事項がある。

・モブログするなら、どこのブログサービスがいいのか?
・通信コストは、どのくらいかかるのか?(カメラ付き携帯を買わないのはこの問題も大きい)
・海外で街中風景を発信しているブログサイトのリンク集みたいなものを探したい
・そもそもカメラ付き携帯はどこのを買う??

GW中に真剣にプランを練ってみよう。。。
 
 
>> FOMA「N900i」でモブログしたい(3)



コメント

NHJ社の小型デジカメ「MachPowerSVX」、
詳しい説明がありました。(なんかよさそげ)
http://www.mach-power.com/svx/

投稿者: わだ (2004.04.27 15:21)

カメラ着き携帯を買うなら、auで良いと思います。

結局は、通信で画像を流すのであれば
ある程度はリアルタイム性が要求されるのは必然的。

auもドコモも、6月になれば 定額パケットという同じ土台で
競争する事になるのですが、以下の特長があります。

auについて
・最大2.4Mbpsで、ドコモの約7倍の速度を誇る
・定額制であろうとなかろうと、混雑時のパケット
 優先順位は同じ。
 基地局から近い場所に居る端末が優先的に処理される

docomoについて
・foma機種であれば、全てで対応できる
・定額パケットを使用する場合は、従来の従量制パケット
 より、優先順位が下がるので 待たなければならない。
 混雑時は、なおさら。
・安定性に欠けるので、例え歩行しながらでも移動中は
 極端に速度が低下する恐れがある。

投稿者: (2004.04.27 22:18)

わださん。こんにちは。初めて投稿しま~す。

さて、N2002時代から FOMA を持っている僕ですが、屋外&電車・車で移動中は、使い始めた頃に比べてかなり通話・通信とも安定していますが、周波数が2Ghz帯の為に建物に電波が吸収されやすく、電波が三本立ちでも使えない事がよくあります。
でも、逆に高層ビル群(新宿副都心)では電波の乱反射の影響を受けにくいので安定して通話が出来ました。

あと、バッテリーの消費は激しいです。i-modeや通話をよくやる方でしたら常に充電器がいるかもしれません。(今はN2051ですが、ピーク時だと半日しかバッテリー持ちません(>_http://www.ddipocket.co.jp/p_s/products/content/ah_k3001v.html

投稿者: ひろせ (2004.04.28 18:40)

ひろせさん、初期からのFOMAユーザだったんですね。
私は何にしようかなあ・・・「N900i」でほぼ決めていたのですが、今、再検討中です。(今日はauショップでパンフレットをもらってきました)
FOMAは一番最初にモニターでデータ通信カードを使っていたことがあるんですが、その時に「金食い虫」だった印象が強くて、それきりになっていました。うーん、悩。

∇更新やめて2年以上、BBSだけが動いている
http://www.joho.st/foma/

投稿者: わだ (2004.04.29 00:02)

2つ目のコメントは、私ですが名前を書き忘れてしまいました。

fomaが割安に感じるのは、机上の話だけであって
実際の所は、PHSよりも電波の安定は劣るので
その分 パケットのやりとりは増大するから
fomaを割安に設定しないと ユーザーの不満度は
増大する。
よって、ドコモは割安な料金設定にせざろうえなかった。

たしかに、movaやvodafoneでは 
高層(30階以上)での通話は確保出来ない。
(2秒以内に、強制切断される事もある)
しかし、PHSやauやfomaは 2つ以上の電波を
捕まえるので、安定して通話出来る。

ただ、電波の安定度が良い順番は
au
PHS
foma
の順番です。

だから、auへの加入者が 激増なんです。

投稿者: row (2004.04.29 01:51)

 確かに今はauの方がこなれてるでしょうね、1xもcdmaOneの延長線ですし、800MHz帯なので電波の飛び方もだいぶ感覚的には掴み易いかと。ただし、加入者増の対策が急務なので今はちょっとトラフィック高いかも・・・。
 FOMAは移動時の着発にまだ難があります(新幹線はボロボロ)ですし、VGSなんてもってのほか(それ以前に会社が×なので・・・)です。
# 私も今はF2102V+P2402ですが、たまにしか使ってません

(to row-san)
> しかし、PHSやauやfomaは 2つ以上の電波を捕まえるので、安定して通話出来る。

 厳密には、これは「ハズレ」と言っておきます。
 cdmaも3波を超えると妨害波扱いとの切り分けの関係で色々と問題があるのと、どの端末もそうですが結局高層階だと今度は端末から基地局への上りの到達具合に問題が出るので結果的に発着信NGというのが多々あります。
# なのでDDIPなんかは高層ビルの近くに行くと斜め上を向いた平面アンテナが所々ある

 結局は出たとこ勝負だったり・・・(をぃ)
# という私はAH-K3001V待ち(^^;

投稿者: つかなな (2004.04.29 21:28)

(to つかなな-san)

http://www5b.biglobe.ne.jp/~rc21/highrise/et2.html
ここの屋上に仕事で入った時に、会社からmova携帯に
着信があり、出ても直ぐに切れて こちらから掛けても
2秒ぐらいで強制切断。なんどやっても駄目。

仕方なく、DDI-Pで普通に 物事を済ませたのですが
同僚のTU-KAも、繋がらない状態でした。

なんで、みんな携帯使ってるの?と思った出来事でした。

># という私はAH-K3001V待ち(^^;

私も、1台は 機種変更する予定です。

投稿者: row (2004.04.29 23:10)

こんばんは。

FOMAはドコモがかなり力入れているので、これからMOVA程度のサービスエリアになるのは時間の問題だと僕は思っています。
AUは企業自体が不安定な部分があり、将来の透明性がないので、僕はしばらく乗り換えるつもりはないですねぇ~。最終的に、1Xユーザーを強制的にWIN系に乗り換えさせて維持コストを下げよう!という動きもKDDI内部にあると言う話しは聞いた事あります。通話料金が全然違いますからね。1XとWINは。

僕も@FreeDからAH-K3001Vへ乗り換えしようか真剣に考え中です。悩

投稿者: ひろせ (2004.05.01 01:59)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/501197

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

携帯デンワの乗り換えを考えている。 今TU-KAで、特に料金的な点や機能的な点で(2004.04.29 04:00)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ