当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

FOMA「N900i」でモブログしたい(3)

auの「A5403CA(カシオ)」もいいなと思い始めている。2Mピクセルでオートフォーカス。USB接続でPCへのデータ取り込みも簡単なようだ。EZナビウォークが使える「A5503SA(サンヨー)も魅力的だ。
・・・という機種選びは、後回しにして、モブログの企画を練っておこう。

実は、前から温めてきた(といってもここ10分ほどだが)テーマがあるのだ。

自宅や会社でPCに向かい合いながら両手でキーボードをたたいて打ち込むサイトやブログと違い、携帯片手にテキストを入力してエントリーするモブログ中心のブログサイトはテーマ設定も違うはず。

自分の場合、サイトや通常のブログは、自分の内側にテーマを探す。記憶とか体験とか。モブログの場合、「これから外で出会うもの」がいいのだろう。モブログを行うことで、出不精でひっきーな自分も、積極的に外出するようになるかもしれない。(たしか、東京ホットスポット情報館を作るときにも、こんなことを考えていたっけ・・・)


◆わびさびなお店

わびしいというか寂しいというか、さびれているというか・・・。
街中や住宅街、商店街を歩いていても、「どうして存続しているんだろう?」と素人ながらに首をかしげる古びたお店は多い。例えば、文字もかすれた看板の時計店。店の奥にはたくさんの壁掛け時計。店頭のショーウィンドウらしきものは誇りだらけ。「新発売」とかかれたポスターは何年前のもの?とりたてて特徴もない紳士モノの腕時計が並んでいるんだけど、客の姿はない。(というか店主の姿も見えない)なんていうのとか、怖くて入れない金物店とか、壊れた自転車が山積みの自転車店とか傘屋とか。
でも、なんかいい味だしていて、「コンビニとかにしちゃわないでね」と心の中で声をかけて通り過ぎたくなるそんなお店の姿をモブログる。


◆都会の落書き

凝った落書きを見かける。
プロか?落書きに見せかけた装飾なのか?
何かいいたいのか?
そんな(住民的にはちょっと迷惑な)落書きをモブログる。


◆GT金町

GT金町とは「Golden Town金町」。
東京以外の人には説明が必要かもしれないが、葛飾区金町とは、東京の最北東に位置する高級住宅街だ。よく地方の人は、田園調布とか代官山、広尾などの名前をあげるが、本当のセレブはそんなところに住まない。

住むならやはり、誰もがあこがれる「Golden Town金町」

実は、東西南北を川に囲まれた中州でもある。
都心で何か異常事態が発生すれば、イスラエルのキブツのように、街全体を閉鎖してセキュアゾーンとすることも可能だ。そんな安心感も人気の秘密だろう。ちなみに、江戸時代には幕府直轄地で、将軍家の鷹場にもなっていたという。

いつかは住みたい、夢の街「Golden Town金町」

住民の年齢層は高い。一部には「若者が住みたがらないのが原因」なんていわれるがそれは大きな間違いだ。一定以上の所得と社会的地位が確立されなければ、ここに住むことは許されない。あと、もうひとつ誤解があるので言っておこう。私のうちに遊びに来た友人の一人は、ここを千葉県だと思い込んでいた。別のもう一人は茨城県だと勘違いしていた。GT金町は東京、しかも23区だ。間違えないように。(豆知識:金町ダービー

Rの手よりも川の手、「Golden Town金町」

さて、なんの話だっけ?
そうそうモブログ。ラッキーなことにこの地に住むことができた自分が、「いつかは夢の金町に・・・」と夢を抱いている人達のため、金町の日々をカメラ付き携帯でモブログる。


というように、今のところ3つの企画がある。
どれも捨てがたい。
GW中に検討してみよう。


PS ここまで書き上げたところで、間違って「戻る」を押してしまい、一度記事がパーになった。こんな長いものを二度も書く羽目になるとは思わなかった・・・。気をつけよう。



コメント

GT金町いいかも。金町って、本当に23区の孤島みたいなところで、東京都民でも、すんでる人の気質がどうなのか?下町気質で情に厚いのか、気が荒いのか、まったくわからないって人多いと思います。かくゆう私も東京生まれ、東京育ちだけど、金町の人には会ったことがありません。どんな人が住んでるんだ金町?NHKの朝の連ドラでやってほしいぞ金町物語!!

投稿者: 円海 (2004.04.30 21:04)

「A5403CA(カシオ)」は、ガチャリンコとはめ込めば、
充電とデータ転送を自動でやってくれる機種だったと
思います。(携帯持ってないので、記憶があやふや)

頻繁にデータ転送の使い方をするなら、お勧めですね。

P.S 始発は、まだかいな。

投稿者: row (2004.05.01 04:52)

よさそげですよね、これ。
パソコンから充電できるのは便利です。
でも転送するデータって写真くらいかな。そうするとミニSDカードとかでも十分なのかなあ・・・。2Mのカメラ付きだと、今使っているデジカメとの「使い分け」どうなるのかな・・・など、ちょと悩みますね。

・・・それにしても、GW直前に徹夜ですか?それとも帰省?
ちなみに自分は昼夜逆転のドラキュラ人間なので、そろそろ就寝時刻。(ああ、空が白んできた・・・)

投稿者: わだ (2004.05.01 04:59)

GT金町には、学生のころサークルの合宿でよく行っておりました。
東GTに広大な都立公園、水元パークがあり、青年のための宿泊施設をそなえたコミュニケーションセンターが併設されておりましたので・・。
http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=63
早朝の体操を終え、水場に映りこむ朝の光を眺めながら、
「ここは本当に23区か?」
と、思いました。
(良い意味で)

投稿者: k-tanaka (2004.05.01 13:33)

水元公園は、4月に入ってから毎週のように散歩に行っていました。半端じゃない広さなんですよね。自分は千葉、成田─銚子間の水郷地帯出身なのですが、本当にそこの風景を思わせる都会離れした場所です。

かもめがいっぱいいるのですが、数十羽が近づいてきて空中に静止、エサを投げると一番近い一羽が見事にキャッチする様は感動ものです。

あそこで宿泊したんですか!いいなあ。キャンプ場もあるけど、青少年団体など一定の人数以上の団体じゃないとだめみたいなんですよね。残念。。。

投稿者: わだ (2004.05.01 13:43)

こんにちは。2MでAF付きのカメラ付き携帯電話(SH505iS)を持ってみた感想で~す。

使った感じとしましては、まだまだデジカメには勝てない。と思いました。
カメラとしての使いやすさや、バッテリーの持ちなど、トータルで見たら、携帯電話のおまけ機能としては十分ですが、デジカメと使う目的でしたら、かなり不足を感じます。

画質については、カメラの特性を理解すれば、ある程度上手には取れると思います。
※高速で移動している物を取ったりするのは、SH505iSは苦手みたいです。

ちなみに実際に取っている写真あるので良かった見て下さい。
http://www.anaichi.info/
から入ってもらって、特集のアクセスポイント中の記事に使って写真は基本的にはSH505iSで撮影したものです。

わださんって、成田線沿いの出身なんですね。僕は出身は茨城ですが、育ちは成田線の逆で、佐倉-銚子間の九十九里浜育ちですわ。こっちも田んぼの風が田舎の感じをかもし出していました。

投稿者: ひろせ (2004.05.01 15:11)

こんにちは。GWは晴天です。
水元公園って、てっきりチバ県だと思ってました・・・

すみません。(笑)

投稿者: tomono (2004.05.01 16:04)

tomonoさん、
立派な都立公園です(笑)
でも、園内の川?の対岸はもう埼玉県なんです。反対側にはみさと公園(三郷市)があって、たくさん人が来ていますね。

仕事に飽きたので、今から水元公園に散歩にでかけます♪

ひろせさん、九十九里浜ですか!自分は香取郡小見川町です。(ローカルなネタだ・・・)元々は、利根川越えた鹿島郡波崎町というとこにいたんですが。
蓮沼村の蓮沼海浜公園には子供の頃よく行きました。(波が強くなるとビーチの人がみんなプールにくるから、水がしょっぱくなるんですよね、あそこ)

> こっちも田んぼの風が田舎の感じをかもし出していました。

千葉というと他県の人には「東京近郊」のイメージが強いみたいだけど、下総とか房総半島に行くと、驚くほど田舎風景になっちゃうんですよね。

「わださん、実家千葉なのにどうして自宅から通わないの?」
「・・・(電車一時間に一本だぞ)」

投稿者: わだ (2004.05.01 16:21)

A5403CAとA5503SA 両方とも親友が持っていて、その感想としては

A5403CA
・カメラの追従性が悪く、ちょっとでもぶれるとキレイに取れないのですが
ぶれないように注意して撮ると2Mピクセルらしくきれいに撮れるらしいです。
実際撮らせてもらいましたが、ぶれないよう撮影するのは難しいでした

A5503SA
・機能面では使いやすく意外と人気があります。カメラは30万レベルですが
機能性を求めるならおすすめらしいです。
どうしてもメガピクセルを求めるなら発売予定のA5505SAを待つのも一つの手でしょうね。

投稿者: Nの序曲 (2004.05.01 16:33)

お!貴重な情報ありがとうございます。
メガピクセルにこだわりないので(重い写真アップなんて通信費かさみそうだし)、むしろ何も考えずにメモ替わりにパシャパシャ撮れることのほうが重要です。
オートフォーカス付の弊害なんでしょうか。やっぱ使っている人の声が一番ですね。

投稿者: わだ (2004.05.01 16:41)

私も先月からblogを始めました。
その更新の容易さに感激し、
仕事仲間とモブログを活用したサイトを企画中なのですが、
携帯画像の容量の重さが課題点となっています。
手軽な携帯画像が高画質になるほど、Web用には向かないんですね。
とほほー。

投稿者: フェリ (2004.05.01 20:33)

こんばんは。お!フェリさんも登場している!お久しぶりです>フェリさん

小見川町だったんですかぁ~僕は、八日市場市でした。最近は東京駅直通の高速バスも出来て便がよくなったようですが、僕が住んでいた頃は、とてつもなく不便な町でした。鹿島郡という事は茨城県ですよね?出身は茨城県の友部町です。なんかすごい偶然(^_^;)
また、すごくローカルネタすみません(^_^;)

蓮沼海浜公園もよく行きました。プールは確かに海水浴した後にプールに来る人多かったですね。プール以外にアスレチックと、変わり者自転車広場当たりもよく遊びに行っていました。

確かに・・・電車で一本ですよね。でも、終電が早くて使い物にならないですよね。ちなみに新宿駅を遅くても20:45当たりで出ないと終電に乗れません(笑)

さて、今日夕方、散歩がてらにSH505iS持って嵐山を撮影してきました。よかったら見に来て下さい。
http://www.anaichi.info/report/index.cgi?mode=view&no=1&id=other

投稿者: ひろせ (2004.05.01 23:16)

フェリさん!!!
ブログ拝見しました。コメントがエラーで付けられなかったのでこっちに書いちゃいます。(後で再挑戦しよっと)


「ビシソワーズ、その他」
http://blog.livedoor.jp/naname/
おいしそー!作ってみたい!(レシピ探してみよっと)
というか、どれも写真があまりに素敵で、真剣に魅入ってしまいました。もしかして食材・料理写真、専門だったりします??写真もそうだけど、盛り付けもおしゃれですよね。うーん、参考にさせてもらいます。

投稿者: わだ (2004.05.01 23:58)

ひろせさん

> さて、今日夕方、散歩がてらにSH505iS持って嵐山を撮影し
> てきました。よかったら見に来て下さい。

きれいに撮れるものですね!
携帯で撮影しているとは思えないです。

・・・それにしても「嵐山を撮影」ってありますが、
私には最初の4枚を除くと、トロッコと線路と駅舎を撮影しているようにしか見えないです(^_^;

投稿者: わだ (2004.05.02 04:20)

>ひろせさん
お久しぶりです。


>わださん
「やむやむ」にコメントいただき、ありがとうございました。
お褒めいただき、光栄です♪
料理の撮影現場に居合わせることはありますが、
私は側で見るだけの人です。(笑)
素人ながらいろいろと試行錯誤しつつ、楽しんでいます。

このビシソワーズは、いくつかのレシピを見て、
かなりテキトーに作りました。(笑)
ジャガイモ(中)1個で4人分はできそうなので、
レシピ通りに作るとスゴク大量にできてしまうかも。
http://www.geocities.jp/i_hawaii/cooking/recipe5.html
http://castle.b-factory.co.jp/boss/okazu/index.cfm?id=557&title_id=1
http://nakayoshi-restaurant.com/soup/vichyssoise.htm

生クリームや牛乳を使わない作り方を見つけました。
カロリー抑えめで、次はこれで作ってみたいレシピです。
http://www8.plala.or.jp/jikyuya/syun17.html

蒸したジャガイモと牛乳をミキサーにかけるだけの超簡単レシピ。
http://www.hardi.jp/resipi.html

「なんちゃって和風ビシソワーズ」だそうです。
彩りがキレイ!
http://www.jtw.zaq.ne.jp/oitiinonn/milk/recipe7.htm

投稿者: フェリ (2004.05.02 09:03)

フェリさんへ
す・す・すごい。。。フェリさんって、もしかして料理家なんですか?それとも撮影の立ち会いかな?
どっちにしても、どの写真も美味しそう♪

わださんへ
はい。すばりそうです。この前、撮影した写真はかなり趣味が80%以上混じった写真を載せてみました(^_^;)
SH505iSを使っている感想なのですが、ある程度速度が出ている被写体を撮るのは、難しいようです。何回か取り直しても動いている被写体が流れてしまいます(涙)最後の電車の写真みたいになってしまいます。

と言う訳で、今度は趣味なし!の嵐山の風景を撮ってきました。
よかったら、見て下さい。今度の写真は気合い入れて撮ってきました。
http://www.anaichi.info/report/index.cgi?id=other

投稿者: ひろせ (2004.05.03 01:35)

嵐山連日ですか!
きれいに撮れていますね。人もいっぱい来ているんだ。

うーん、こう見ると、
「画素数は30万で十分」って思っていたけど、メガピクセル・オートフォーカスはやっぱり魅力ですね。
k-tanakaさんは「A5403CA」にしたしなあ・・・。デザイン的にも格好いいんだよな。
http://k-tanaka.cocolog-nifty.com/hakoniwa/

もうちょっと悩んでみます。
といいつつ、多分どっかの格安携帯ショップの前を通りかかったら、見た目重視で衝動買いしちゃうんですが・・・。

フェリさん、レシピありがとうございます。
5日に友人とキムチパーティーをやるので、その時に作ります。(韓国に仕事ででかけていて、お土産を持ってきてくれるというので)

投稿者: わだ (2004.05.03 02:07)

モブログか、使ったことはないな。
できるんだろうけどね。
つい、PCからやってしまうので。

投稿者: 徳川内大臣 (2004.05.04 18:11)

自分も一回だけ、「携帯からもTRY」というタイトルでエントリーしたのが最初で最後です。
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2004/02/_.html
正直、携帯世代じゃないもので、この文字数が限度だったかも・・・。(なので基本は「写真投稿」+コメント一行になると思います)

投稿者: わだ (2004.05.04 19:28)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/516142

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ