当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

急性ブログ中毒

2004.04.05 サイト運営 C(16) TB(8) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真病名:急性ブログ中毒(きゅうせいぶろぐちゅうどく)

急性ブログ中毒とは、ウェブログ(通称:ブログ)と呼ばれる形式のサイトを運営するインターネット利用者がかかる中毒症状で、短期間で集中的に多くの記事作成を行うという体験を通じて生じる。命には別状がないものの、長時間にわたるパソコン操作からくる睡眠不足、注意力散漫、肩凝りといった症状がで、悪化した場合には日常生活を営む上で、重大な障害が生ずる可能性もある。

また人によってはドライアイ、めまい、パソコンから離れた環境において情緒不安定な状態に陥るなどの諸症状も確認されている。患者は男女年齢問わず広範囲にわたっているが、他のインターネットサービスに起因する病気と比べ、30代後半から50代といった比較的高い年齢層にも見られることが特徴である。

発症の過程はまだ十分に解明されていないものの、ブログサイト公開直後に、見知らぬ第三者からの「コメント」や「トラックバック」などを受け、それへの対応やさらに期待に応えようとする心理的なプレッシャーなどから、長時間にわたるブログ作成作業やコメントつけに没頭してしまうことが一因と考えられている。多くの場合、初期段階では本人に軽い自覚症状があり、「最近、ブログにはまっちゃってさ」などと周囲に語るものの、症状が悪化するにともない本人の自覚も薄れ、周囲に対し「お前もブログやれよ」攻撃を加える、職務態度の悪化もしくは会社を休みがちになる、といった状況も発生する。空気感染の心配はないものの、一部では「トラックバック感染」の可能性を指摘する声もあがっている。


≪予防法≫

・症状が現れるまでには多少の時間がかかるため、ブログ開始直後は記事作成の頻度を意識的に落とし、できるだけゆっくり慣れてゆくよう心がける。
・日常生活においてストレスをためがちであったり、心理的プレッシャーが大きな時、失恋直後などには、特に中毒症状に陥りやすいため、そのような環境の場合にはブログから遠ざかるようにする。
・個人差や体質にも大きく左右されるため、一日の記事作成本数は自分の生活ペースに合わせて制限すること。他人に強要したり、「週間記事本数ランキング」などを見て、人と競うことはしない。


≪治療法・応急処置≫

確実な治療法はまだ見つかっていない。
一定期間経過後に症状は自然に緩和することもあるが、会社を休むようになる等、症状の急激な悪化により社会的脱落者になる危険性が高い場合には、一定期間パソコンから遠ざける、もしくはインターネット接続環境を遮断する等の応急処置が必要となる。



コメント

WADAさんも最近長文のブログがおおくなりましたね。良いことです。

投稿者: 円海 (2004.04.05 11:18)

ぎゃはははは。ばんばんっ
笑ってしまいます。この記事最高です。(笑っている時点で中毒)

>ドライアイ、めまい、パソコンから離れた環境において情緒不安定な状態に陥る

はい。おちいってます。すべての症状が当てはまっているかも。あとキーボードさわってないと落ち着かないとか。。
仕事しなきゃ。。

あ、きつねさんところ更新されてるなぁ~
(ぉぃ

投稿者: tomono (2004.04.05 11:28)

長文、円さんの影響かも。

> はい。おちいってます。
> すべての症状が当てはまっているかも。

tomonoさんの3/30の「ねむーー」を読んで以来
http://tomono.jugem.cc/?day=20040330
ずっと思っていたのですが、同じく真夜中にふと記事を作成したくなってしまう自分や、仕事溜め込んでいるのに、なぜかブログで使うためだけにデジカメで写真撮影している自分って「・・・変だ」と。で、昨夜は「これってブログ中毒だよなあ・・・」と思った瞬間に、今度はそれを記事にしたくて仕方がなくなったあたり、かなりきているかも。

お互い、体大切にしましょう・・・ > tomonoさん

投稿者: わだ (2004.04.05 11:45)

初めまして、はに~と申します。
しょっぱなからやらかしてしまいました……
トラックバックしたのですが、手違いで2度行ってしまったようです。
申し訳ありません、片方削除してください。
本当にすみません。

投稿者: はに~ (2004.04.11 08:33)

この症状は私が現在悩まされている物と同じと思われます。
とものさんちでちゃんとバナーを頂いておきました。
早く治らないかなぁ

投稿者: みっこ (2004.04.11 10:31)

はに~さん、
トラックバック感謝です。片方削除しときます。掛け合い漫才、面白すぎです。
みっこさん、
なんかtomonoさんがバナーを作ってくれたおかげで「みんな同じ状態なんだ。。。」とわかって実は安心しちゃったりしてたけど、・・・それでいいのかってのも確かですね。治療法。うーん。ラマダーンみたいに、「一定期間、日中はブログ断ち」とかしてみよっかなあ。。。

投稿者: わだ (2004.04.11 12:20)

こんにちは
あまりにもおもしろすぎたので、記事を掲載させていただきました。勝手にごめんなさい。
症状にこころあたりがたくさ~んありました。これから、チェックテストしてみます。

投稿者: kirakira47 (2004.09.30 00:57)

私も陥りました。
ついついブログの話をしてしまうんですよ。

これじゃだめだと思い、悶々してきたらパソコンを離れるようにしてます。

投稿者: 3103 (2004.09.30 22:06)

kirakira47さん、3103さん、
コメントありがとうございます。
kirakira47さん、引用&リンク大歓迎です。
おかげで、自分も半年前に書いた「急性ブログ中毒」の記事を久々に読み返して思いました。

「・・・あの時以上に自分の症状は深刻だ」と。

フリーランスなので、さすがに「会社を休んで社会的脱落者へ」という最悪の事態には至っていないものの、仕事にかなり食い込んでいるのは間違いないです。・・・ああ、そしてまたブログやっちゃってる・・・。

投稿者: わだ (2004.10.01 00:33)

なんだか最近yahoo blogで「ブロ中」流行ってませんか?(笑)

1年になるんですねー。しみじみ。(笑)

投稿者: tomono (2005.05.25 09:28)

tomonoさん、はい!
昨日2件トラックバックをもらって、見に行ったら懐かしいtomonoさん作バナーがありました。もう一年ですか!!時のたつのが早すぎて驚いちゃいます。。。
それにしても、久しぶりに交流できて嬉しいっす。

投稿者: わだ (2005.05.25 09:45)

はじめまして!(^0^)
いつも楽しく拝見させて頂いております。
こちらの記事のTBとブログ自体も私のサイトの記事に
リンクを貼らせて頂きました。
事後報告で申し訳ございませんが、
ヨロシクお願い致します(^^)
またちょくちょく遊びに寄らせて頂きますね!

投稿者: heartfullife (2005.06.08 08:01)

heartfullifeさん、
コメント&リンクありがとうございます!
ブログ中毒ですね、その症状は・・・。
今後ともよろしくお願いいたします!

投稿者: わだ (2005.06.08 19:42)

過去記事チョイスからこの記事に流れてきました。
自分も初期症状があります^^;

毎日更新しないと落ち着かなくて

投稿者: かず12321 (2006.12.02 13:12)

かず12321さん、
そうなんです・・・自分がこの記事を書いたのは、ブログ暦2ヶ月の頃なんですが、この頃から初期症状が出始めるんですよね。やばいんじゃないか、自分?と。季節柄、ドライアイにはお気をつけください。

投稿者: わだ (2006.12.02 21:40)

ありがとうございます。

自分も今日で開設62日目、共感しました^^;

投稿者: かず12321 (2006.12.03 12:26)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/397153

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

室井祐月先生のblog中毒度「Blog中毒チェック」の途中経過・・・Are You A Blogaholic?ネットジャンキー!?TB:あなたがつぶやく最後...(2004.04.06 09:53)
こんなバナーを昼休みに作っている時点で、かなりの中毒になっていると思われる。 本人は自覚症状がない危険な状態。 一度、ネットから隔離をして静養する必要が...(2004.04.07 14:04)
初めまして、はに〜と申します。 自分の今の状態は急性ブログ中毒によるものだとわかってすっきりしました! ありがとうございます!!(爆)(2004.04.11 08:24)
うーん、これにかからないように注意しないと(^_^;) http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2004/04/post_3.html...(2004.07.01 07:22)
今回のとらばは〜お気に入りBLOGのご紹介〜 のナナンさんのコメントです。 BLOGは、ハマると底なし沼状態? 読み手の私もかな〜り沼にはまっていると ...(2004.09.30 00:47)
現在、Yahoo!ブログの中で、[http://search.blogs.yahoo.co.jp/SEARCH/index.html?p=%A5%D6%A5%ED%A5%B0%C3%E6%C6%C7&pt=c ブログ中毒]という 症状が流行しているらしい。 ネタに困らなかっただけの私とは違い、彼らは ブログと接していないと落ち着かないらしい。 気持ちはわからないでもないけど、周囲の人間 からみれば、極めて不気味な光景に映るだろう。 [http://blogs.yahoo.co.....(2005.05.24 10:41)
爆発的なBlogの普及とともに「[http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/397153 急性ブログ中毒]」が社会現象になっています。 「Are You A Blogaholic?」(現在アクセス不可!?)であなたのブログ中毒度をチェックしてみましょう。→([http://takayan.jugem.cc/?eid=20 すりきれ。]さんで設問の日本語解説がされてます。) だんだんブログにハマりすぎて'''ブログが生.....(2005.05.25 06:49)
ここ最近、いろいろな人のブログへ飛んでTB(トラックバック=つまり共通の話題を書いている人の記事へ、自分の記事も同じ話題を書いてますと知らせるシステム)やコメントを残す作業をまめにしているせいなのか? 序々にこのサイトへのアクセス数が増えている気がします。 もちろんお客さん達にも事ある毎に「ブログ書いてるから呼んでね!」って言ってるのもありますが。 それでもお客さん達は時間に制限があるし、会社ではそういうサイト等も見られない状況も有るので、単純に「見て!」と言ったからと言って、そうそう一気...(2005.06.08 07:39)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ