スポンサーリンク

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

ブログダイエット(1)

2004.05.27 サイト運営 C(3) TB(3) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

【そもそもブログダイエットとは?】

hare's 写真素材ブログダイエットとは、2003年以降のブログ大流行によって注目を集めるようになった最新のダイエット法。
「△△△ダイエット」という言葉が、雑誌やテレビ等のメディアを通じて、毎月数え切れないくらい世に送り出されている。最近では「にがりダイエット」「デューク流ウォーキングダイエット」などが話題となっており、大きく「食べ物系」「サプリ系」「エクササイズ系」にわかれる。(※その他、体にシールを貼っておくだけとかお布施をするとか、やや分類が難しい「ほんとかよ系」もある)

しかしながら、これらダイエット法全体に共通する問題は明白だ。そもそも、なぜこれだけ膨大な数のダイエット法が登場しているのか。内容の良し悪し、効果の有無ではなく、要は、何をやっても「三日坊主」で終わってしまう人達が世の中に五万といるということだ。

つまり、肥満に悩んでいる多くの人に必要とされているのは、今まで試したことがない新しい“ダイエット法”ではない。どんなダイエット法でもいいから、それを目標達成まで続けるための“継続法”である。

ドロップアウトを防ぎ、目標とする理想体重・体脂肪を実現するには、

  1. ダイエットに取組んでいる過程をより多くの人に公開し、他者からの注目を自分への縛りとする
  2. 同時期にダイエットをしている仲間を見つけ、横の連携を図ってゆく
  3. 自分のやり方だけに固執せず、他者からの情報提供・アドバイスも受ける

といったことが非常に重要な要素となってくる。
本来ブログという仕組みは、同じテーマについての情報発信をしているサイト同士の横の連携、そしてサイト運営者と訪問者のコミュニケーションを重視して設計されたものであり、この3点を実現するために十分な機能を標準で装備している。

もちろん、ダイエット日記専門のサービスを提供しているサイトも、従来より多数存在している。ただそれでは「ダイエット中の見知らぬ人」の内輪なネットワークだ。意思が弱い人ほど、より強力な縛りを作るため、家族・友人・同僚などにもその存在を知ってもらう必要がある。

探してみると、ダイエット日記を綴っているブログは多い。それら同志のブログへリンクをはり、時にはコメントをしたり、また興味深い情報が公開されていれば、自分のブログで紹介し、かつトラックバックを行うなどのコミュニケーションを積極的に図っていくことで、いつしかそれら“同志”との連帯感も生まれ、「自分ひとりドロップアウトしてはいけない」と強く思う存在となってゆくだろう。なんつっても、「日本の文化は恥の文化である」とまで分析された日本人、たとえハンドル名のつきあいであっても、途中でくじけたと思われるのは恥ずかしいものだ。 


関連記事:極秘プロジェクト『ブログダイエット』(2004.04.12)
 
 
>>> 続く
 
 
§ヒヨコの写真素材は「hare's」サイト様の素材を使わせてもらっております



コメント

三日坊主のズバリです。

二十歳頃は、いくらご飯を食べても、全く気にならなかった”お腹まわり”。
でも、年齢とともに、”緩みがち”なんですよね(汗)
⇒夏はビールの量も多くなるので、気をつけねば・・・

そうそう、わださんのブログを彼女に勧めときました。
3日ほど前から、楽天広場でブログダイエット開始しちゃってます。いつドロップアウトするのかなと、半分心配(楽しみ?)にしてます。

ps.男の私としては、「△△△ダイエット」の「△△△」よりも、本人の「気合」のような気がするんですけどネ(笑)

投稿者: ズバリ (2004.05.28 23:45)

ですね。
やっぱ、方法はともかく、「気合」か「意思」か、なんにしても持続しなきゃ意味ないですからね。なんでも一緒だけど。
なんか、まめそうなズバリさん、彼女のブログに、頻繁にコメント入れに行ってあげてそう♪

投稿者: わだ (2004.05.29 11:14)

Hello, I just wanted to say you have a very informative site which really made me think, thanks very much! Have a nice Day!!

government grants

投稿者: government grants (2004.07.09 01:09)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/661697

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

他の人のblogを参考にしようと思って色々見てたら、知り合いのblog発見!wa(2004.05.30 00:58)
いつも日記をご覧くださいまして、有難うございます!ブログダイエット、7ヶ月間の成果がこれです。☆2005年4月1日→11月1日体 重 109.4kg →92.2kg体脂肪  32.2% →27.0%以前はリバウンドの連続〜(><)の私でしたが・・・いま......(2005.11.04 14:45)
★もし、あなたが妊娠前の若々しい姿を、わずか40日間で手に入れ、  さらに太りにくい体質を手にいれられたとすれば、   どんな生活を送りますか?◆...(2007.06.10 13:33)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ