当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

おいしい『間違いキーワード』

2004.05.19 アフィリエイト C(4) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

執筆中のアフィリエイトの本のために、何人かのサイト運営者に協力してもらい、「アフィリエイト本音座談会」なるものを新宿で開催した。その中で盛り上がったネタのひとつが“おいしい間違いキーワード”。

 
「つい間違って、×××ってショップ名にしちゃった。そしたら、結構その検索ワードで来るの」
「結局、間違えてるのって、自分だけじゃないってことだよね」
「私は◎◎◎って名前を、回回回って書いちゃって・・・で、検索トップ!売れたよ♪」
「よくさあ、△△△を○○○って覚えてる人いるでしょ」
「わざと間違えて入れてみたりする〜〜♪」

伏字にしてるのは、別に本を買わせようとかいう姑息な考えからじゃない。
おいしい話は、他人には明かせない。で、ちゃんと釘を刺されちゃったからだ。

「あ、でもキーワード自体は内緒ね。本に書いちゃだめだよ、わださん」

(T_T) 伏字じゃ全然意味ないっす・・・でもキモチはとってもわかります。

じゃあどうするかというと、答えはひとつ。
本のためだ、自分の“持ちネタ”“隠し玉”を披露するっきゃない!!

【その1】 「デューク更家」と「デゥーク更家」
これはかなりホットなネタ。ウォーキングダイエットでブレイク中の人。自分は今ダイエット中なので本&DVD両方買って、毎日実践している。その紹介ページが、先週金曜夜「金スマ」にデゥーク更家氏が登場して以降、なかなかすごいことになっていた。

デューク更家 545
デゥーク更家  69

これが先週金曜日一日の検索数。実に1割以上の人が「デゥーク更家」でやってきている。でも「デゥーク更家」をGoogleで検索すると、いったいいくつのページがでると思う?? 答えはこれ。 うーん、おいしい。(ちなみに私は単に打ち間違えただけで、最初から狙ってやったわけではない)

【その2】 「ドッカンスリムコーヒー」と「ドッカンコーヒー」
これは、一年ちょい前のネタ。ダイエット中という話をしたら、友人の藍玉さんが教えてくれた商品(彼女は悩み系商品については情報収集力半端じゃないので)。で、すぐに購入して愛用。しかしどういうわけか「ドッカンコーヒー」と思い込んでいて、それでレポートページもそう書いた。しかし実際には「ドッカンスリムコーヒー」だった。そして思わぬ嬉しい結果が・・・。

なあんてことが、アフィリエイトではよくある。

検索エンジン出身の自分は、昔、キーワード広告営業の関連などで検索ワードの生データとか見てたことがあるんだけど、人名(タレント名)も、漢字間違えて入力する人は結構いる。

いろんな“間違い”パターンを想像してみると、割とあっさりと「特定の商品に関心がある」ユーザのアクセスを集めることができたりするかもしれない。まあ、なんかちょっと“トラップ”的なので、あまりやりすぎると、サイトの品位を損なうけどね。ほどほどに。



コメント

初めまして。
コメントと情報(リンクシェアの)頂きまして、ありがとうございます。アフィリエイターの方とはなかなか交流がないもので、そういった情報は本当に嬉しく思います。
先日読んだ雑誌にもこの「間違いキーワード」の事が出てまして。
事例ではブランドショップのSEOなんですけど、「ヴィトン」を「ビトン」と間違えて入力される方が多いことを受けて、画像のaltに「ビトン」を忍ばせるというテクニック(?)が紹介されていました。
まぁ、「そうしなさい」ではなくて、「そういう手もあるんですけどね…」的なニュアンスだったのがまだ救いなのですが、
どうなのかなぁと思ってしまったのは事実ですね。
「間違えて入力した人も望みのページにたどり着く事ができる」という点では優れたユーザビリティなのかも。

投稿者: 酒もん屋 (2004.05.27 12:29)

> 「間違えて入力した人も望みのページにたどり着く事がで
> きる」という点では優れたユーザビリティなのかも。

それは座談会でもそういう話があがってました。ただやっぱ、意図してやるっていうのは、恥ずかしさありますね。何度か「わざと間違えてみるか・・・」と思いつつ、サイト運営者仲間に「こいつ、この配置、完全に狙ってるな・・・」とバレバレになるのに抵抗があってやめました。

あとあれですね、ブログとかだったら一番下に「間違いやすいキーワード:「デューク更家」と「デゥーク更家」なんて、定番コーナー化してみるのも、ひとつの正々堂々とした方法かもしれないですね。

投稿者: わだ (2004.05.27 12:50)

ちょっと古いネタですが2003年の7月の人気映画タイトルをご覧下さいませうふふっ(*゜v゜*)
http://www.google.com/press/zeitgeist/archive.html
踊る大捜査線にはすごいライバルがいたんですね。
IEの変換の癖によるものですが・・・。
実際自分も何度もこう変換してしまって入れなおしていました。
これはいったい入力ミスそれとも・・・・本当のデータ?考えるていると目がさえちゃって今日も朝を迎えてしまいました(笑)
人のこと絶対に言えない夜型人間でした。

本はね気にしないでぇ(^ー^)ノ1つは保存版←サイン入れてね。
そしてもう一つはぼろぼろになるまで活用させてもらいますぅ。

投稿者: mameta (2004.05.28 04:56)

(o_ _)ノ彡☆

大受け!早朝から!
なんかこの時間帯に動いてるのって、自分達みたいな夜型人間か高齢者かって感じですね。

投稿者: わだ (2004.05.28 05:09)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/617572

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ