当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

汁なし坦々麺

B型悪魔系」の円さんが、汁なし坦々麺を食べた。その記事の中で、「趙楊」の名前が登場している。ここは新橋にある本格四川料理のお店で、円さん知人のグルメジャーナリストの方に連れていってもらい、オーナーシェフ趙楊氏おまかせで、コース料理を食べた店だ。(ちなみにその節はご馳走になりました>円さん)

●汁なし坦々麺のレシピ本&食材の話はこちら

●楽天市場で「坦々麺」を検索すると・・・?

 
メニューにものっていない料理が多く、“美食”からかけ離れた世界で暮らしている自分は、言葉がでないくらいに堪能した。そして感動の坦々麺!!小さな器に盛られた汁なしの本場坦々麺。何種類もの香辛料や胡麻油の香り、松の実・・・。正直、3杯でも4杯でもおかわりしたいような味だったが、きっと、物足りないくらいの量が正解なのかもしれない。なにせ、あれ以来、何度もあの味を思い出しているんだから・・・。

写真記事を読んでいて食べたくなった。でも趙楊で「坦々麺」だけを注文するわけにはいかない。
かといって、近所の中華料理店で坦々麺を注文して、中途半端にがっかりするのも嫌だ。いっそ「カップ麺」というのは、なんか一番正しい選択のような気がしてきた。

イトーヨーカドーでは見つからなかったが、近くのコンビニ「ミニストップ」に大量に並んでいた。

写真

かやく類が細かくわかれている。
お湯を入れて5分、湯きり口も工夫がされている。

そして出来上がったのがこれ。予想していたのよりずっとおいしかった。

『汁なし坦々麺』 関連記事



コメント

だからおいしいって、いったじゃないですかっ!!(-_-x
趙楊の担々麺(汁なし)はコースじゃないと出ないそうです。汁ありはランチタイムで出すみたいだけど。
昔、雑誌で紹介されたところ、それだけ食べに来る人がいっぱいきて、四川省の迎賓館の料理長だった趙楊さんは「うちは中華料理店で、ラーメン屋ではない!!」と怒ったとか。それ以来、汁なし担々麺はコースでしか出さないそうです。まあ、一流どころのイタリアンのお店いって、パスタだけ注文するのと同じようなものなんで怒るのも無理ないですが。趙楊の汁なし担々麺を食べたいときには、コース料理を頼みましょう。

投稿者: 円海 (2004.05.23 13:53)

実はこの記事を書くために後から「B型悪魔系のキモチ」再訪問して、コメントのカロリーに関する情報を見て、ちょっと絶句してました。カップ麺って結構カロリーあるんですよね。。。
今週(?)の山東料理、楽しんできてください(さそり)♪

投稿者: わだ (2004.05.23 17:59)

明日は外回りだから山椒の小瓶携帯して捜索に行ってきます。

ゲットしたらまたきます。

今、今まさに坦々麺病を患ってまして・・・

あの、あま=いごまごましたスープがないなんて夢のよう~


うわ==足の裏がつった====うへぇ====ぎょ==

すみません、人のところで騒いじゃった・・ごめんなさい。

また、きた==足つった==たすけてぇ==

投稿者: nana (2004.06.02 23:50)

すみません。急にコムラ返りを起こしてしまい
騒いでしまいましたm(_ _)m

投稿者: nana (2004.06.03 00:31)

コメントありがとうございます。リニューアル!ですか。ほう。HPアドレスから早速見てまわりました。四川風に近づいたようですね。ゆで時間が5分。湯きりするときシンクがボンッ!って音がするのが毎回なれず。全国発売なんですね。味は、あの時はじめて汁なしを食べたのと似たような感じがしました。

投稿者: やまちゃん (2004.12.02 01:43)

そろそろお目覚めですかね?
24時間ブログ頑張ってください。24時間とまではいきませんが、わださんの意気込みに触発されて、今朝早くから約2ヶ月ぶりに「シノヴェリ探訪記」ブログを更新、さらに「エイジアン・デザート 〜亞州甜品〜」ブログも立ち上げました。「活きている文化遺産」ブログは年内には開始します。
で、前置きが長くなりましたが、ようやく本日の本題!
いつかちゃんと伝えようと思っていたのですが、タンタン麺の漢字は手偏を使います。元々天秤棒を担いで売っていた麺であることから命名されたため「担担麺」が正解です。土偏でも入力出来るのですが、これは日本だけのようです。
 どうでも良いことなのですが、『間違いだらけの中華料理』という本を企画している最中で、麻婆豆腐とか諸々日本だけ間違った情報が氾濫している事に機が付き、身近なところから手直しをお願いしようかと考えはじめました。
わださんには銀座の趙楊にお誘いした手前、いつか直しておいてもらえると気持ちが落ち着くというか、喉のつっかえが取れるというか・・・(^^;

ここ一週間はテレビシリーズの「24」にはまっています。今夜が最終話ですので、私はこれから寝て、24時間ブログに夕方以降に参戦します。

投稿者: シノヴェリ探検家 (2005.10.09 10:20)

知らなかった・・・!
あとで直しておきます。というかこれ、ブログネタかも♪

> ここ一週間はテレビシリーズの「24」にはまっています。今> 夜が最終話ですので、私はこれから寝て、24時間ブログに夕> 方以降に参戦します。

私もばっちり録画しておきました。
途中一回録画しそびれたので、そこをレンタルで補ったら次に進みたいのですが。

そして参戦!!!
楽しみです。

投稿者: わだ (2005.10.09 10:24)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/638939

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

今月末?からかここ山口でもセブンイレブンに明星のからめ坦々麺が陳列していた。その(2004.12.02 00:01)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ