当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

エイジさんの“成功予定”本(3)

2004.06.02 本&音楽 C(7) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真さあ、今日が発売日!エイジさん、おめでとう!

ということで、翔泳社にやってきた。自分の本の校正を先週する予定だったのを完全にすっぽかしてしまったので、その作業をやるためだ。

その際に受け取る予定だったエイジさんの本も、編集者の方から受け取った。本タイトル部分が金色というのはエイジさんのブログで読んでいたが、イラストの線までが実は黒ではなく金だったというあたりのことも説明された。うーむ、すごい懲りようだ。。。

写真読みたい気持ちに襲われつつ、それをしていると自分の作業ができなくなるので何とかページを開かずに我慢。あとで先頭から一気に読もうと思う。

そして自分の本の校正作業。実は週末もPDFでもらっていたゲラを15時間かけて読んで修整を入れていたばかりなので、もう一度目を通すのが妙に億劫・・・なんて言ったら、その作業を何度もやってくれている編集者の方に申し訳ない。。。実はボリュームがかなりオーバーしてしまって、編集者の方が必死に「ダイエット」している最中に「おまけができちゃいました!」とさらに20ページくらい追加で送ってしまったもんだから、なんか大変なことになってしまった。画面を削り、文章を一行、また一行と削り、前後入れ替え・・・と、苦労のあとが再校にみられる。。。

ほんと、すみません。書きたいことがありすぎて・・・。

・・・なんてさぼってないで、校正作業しなくっちゃ!(今は編集者の方がお昼を食べにでかけている)



コメント

わださんの本の出来上がり、楽しみにしてます!

投稿者: kajitaku (2004.06.03 02:03)

執筆の方は無事進んでいるようですね。字数オーバーはいけません。編集さんを困らせないようにね。先日地方紙の県外から富山住むようになった人の富山の印象をきくというものすごく小さなコーナーに載せていただくという機会に恵まれ、約30分くらい取材を受けました。実際に掲載された記事は私の話したことを非常にコンパクトにまとめてあって、プロの文章書きの技を感じました。組合の強い我が職場で機関誌の原稿を頼まれるとついついながながと書きたくなってしまうのですが、文章を書く力っていかに少ない字数で読んでくれる人に伝える能力なんだなって改めて思いました。ま、それはそれとして残りの作業も滞りなく進み無事出版されて売れることをお祈りしてます。私も是非読んでみたいです。以前の約束忘れないようにね。(「親友の○○へ」と書いてサイン入り)

投稿者: あっちゃん (2004.06.03 08:56)

和田さん、ファイト♪

投稿者: 藍玉 (2004.06.03 09:50)

ほんとだね。コンパクトにまとめるってのは、高度な技だよね。一言が10を語る、みたいな。鍛錬せねば。(でも200P越えて、しかも図とかが多いと、なんかオーバーしてるか足りないかよくわかんないんだよね。結果、編集の人をすごく困らせているんだけど・・・)

>以前の約束忘れないようにね。
>(「親友の○○へ」と書いてサイン入り)

もちです。
それこそ、電車のってお届けにあがります。富山まで。
(昨日、キオスクで初めて「旅行読売」というのを買ったら、日本海側にいい旅館がいっぱいのっていた)

藍玉さん、さんきゅです♪
ちなみに「あっちゃん」は、以前六本木ヒルズで紹介した、自分のすごく古い(そして数少ない)友人です。

投稿者: わだ (2004.06.03 20:47)

やっぱり藍玉さんだったんですね。覚えてます。そして先週の日曜日の朝の番組で取材を受けておられてましたよね。(わださんに携帯からメールをだそうと思ったら娘に阻まれる。)わださんにしろ藍玉さんにしろ本当にすごいな~と思います。幸い私の職場は旧体制ながらも、自分も家庭も大切にしながらなんとか仕事ができてますが、わださんや藍玉さんのような働き方がより自分も自分の大切な人も大事にしながら働ける可能性を秘めてる気がして私なりに注目してます。これからもわださんや藍玉さんは他人より卓越した才能をいかんなく発揮してよりたくさんの喜びが得られるお仕事ができることをお祈りしてます。でも働きすぎて体をこわさないように気をつけてくださいね。(ま、自分の才能を短期間で昇華して太く短く生きるのもそれはそれでいいと思いますが、それだとお2人のことを大切に思っている人が寂しいとおもうので。)

投稿者: あっちゃん (2004.06.04 08:56)

富山でも放映されてたんだ!自分もみたよ♪「当然、引き出しに万札並べたりしてません」とのことです(笑)藍玉さんは確かに家族と仕事を両立させた健全な働き方だけど、こっちはただの「ひきこもりさん」だなあ。でも、今年後半はあまり働かずにちんたら暮らす予定なので大丈夫です、遊んでくださいませ♪

投稿者: わだ (2004.06.04 10:49)

そ~かな~?女性だというとなぜかやった成果にマイナスポイントがついた上、結婚しない・子供がいないというだけで半人前扱いされない世界で才能生かしてがんばっているように思いますが。でも家庭をもってないからといって不摂生しないで健康に留意して長大ね。万が一伴侶にめぐまれない場合は老後の面倒は我が家が引き受けるから。ちなみに富山の現在の天気は晴れ・気温は30度近く立山連峰もよくみえていい気分です。(だがしかし、職場でだれている)最近アウトドアブームの我が家、足つきバーベキューセット、リクライニングシート等各種アウトドアグッズ他あなたの楽しい富山旅行を提供するため各種取りそろえお待ちしております♪

投稿者: あっちゃん (2004.06.04 13:15)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/698129

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

昨日、6月2日は、私にとって記念すべき日だった。私のデビュー作『フリーター!!から億万長者へ!?インターネット金策冒険家エイジの小さな旅』が全国の書店で一斉発売...(2004.06.03 22:08)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ