当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

ジュニアに夢中

2004.06.28 サイト運営 C(4) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真kajitakuさんがブログで先週から配信している「リアルタイム」ジュニアにはまってしまった。
今は何しているんだろう?まだ寝ているのかしらん?
なんて気になってついつい見に行ってしまう。ついに、サブパソコンで「常時放映」しておかないと落ち着かない気分にも。多分、ジュニアがケージの中とかで急病になっていたら、即kajitakuさんの会社に電話しちゃうだろう。「kajitakuはあいにく会議中ですが・・・」「でも家族が急病で非常事態なんです!」とか。

ライブカメラ用のソフトはいろいろでていて、あとWEBカメラを購入すると、ユーティリティに「ライブカメラ」なんてのも含まれていたりする。私も以前「teveo」(確か)というところの、自分のパソコンをライブカメラ用に簡単にサーバにするソフトをダウンロードして、一瞬だけ窓の外の風景を流していたことがある。teveoには、他に単に自分の仕事している風景を斜め上からずっと写している人とか、リビングが広く写っている人とかいろいろ登録されていて、そんなアメリカ人の日常風景を覗き見するのはちょっと面白いものだった。

ちなみに、動画じゃないけど誰でも簡単・安全にできるお手軽な方法は、WEBカメラで一定時間ごとに写真を撮影し同じ名前で保存。それをFTPでアップし続けるというものだ。撮影─保存─FTPをしてくれる専用のソフトがシェアウェアやフリーウェアででている。

5秒毎に更新

上の写真は5秒毎に更新されているので(WEBカメラが接続されている間は/夜間は寝ちゃうので静止画)、リロードしてもらうと新しい写真がでてくる。リロードしないでも更新させたいのであれば、HTMLでページリフレッシュのタグをヘッダーに入れればいい。こんな感じ(別ウィンドウで開く)。

でもkajitakuさんに影響されて、自分も動画配信どっかでやってみようかなあ・・・という気になってきた。(あまってるパソコンあるし、ルーター側でのセキュリティ対策もある程度できていると思うし)



コメント

わださん、こんなに大々的に書いてもらえてウレシイです!
ボクもここのブログのキャプチャー使っちゃいました。マズかったら言ってくださいね。わださんがいつもジュニアを見守ってくれているので、ボクも安心です!

投稿者: kajitaku (2004.06.29 00:02)

ついつい目撃情報欄にコメントしたくなっちゃって、そろそろ「ブログストーカー」かと思われ始めたらやばいなあ・・・と思っていたので、そう言ってもらえるとほっとします(^_^;

ちなみに「ボクが帰宅後しばらくが狙い目です」なんて書くと、熱烈なジュニアライブ中継愛好家から「仕事なんかどうでもいいから、早く帰宅して遊んであげろ」プレッシャーが強まりますよん♪

投稿者: わだ (2004.06.29 01:07)

あっちゃん改めはりまです。インコ達ライブしているんですね。なんか鳴き声が聞こえてくるようでなごんでしまいました。わださんちの鳥さんに会うたびそれまでウサギマニアだった私も鳥もいいな~と思います。インコではないのですが、きのうブラジルに住んでいる青いインコ(バイオレットなんとかという名前で深い青の大型のインコ)をテレビで見てますます鳥ファンになりそうです。

投稿者: はりま (2004.06.29 16:24)

動画のほうがいいんだけど、
5秒コマ送りも割りと面白いなあと思いました。
小桜インコなど「ラブバード」というようなんだけど、確かに番で飼っていると一日中ぴったりくっついて、見てるだけで愛らしいです。口移しで餌はもらうものの、♂が背中に片足かけられると「何するのよ!」とぴしゃっと拒絶する♀とか、楽しくもあり♪

投稿者: わだ (2004.06.29 20:16)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/857472

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

「ウチもミニチュアダックスのLive配信やってるよ」との情報。 JさんのSunn(2004.07.02 21:35)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ