当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

祝!アフィリエイト本発売日

2004.07.04 本執筆 C(33) TB(23) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真編集者の方からは「7月4日が発売日」と聞いていた。でもAmazonには3日とある。どっち?と思っていたら、本にはしっかり「2004年7月2日初版第1刷発行」と書かれている。ってことは一昨日が発売日だったのかな?まあいいや。
とにかく「今日が発売日」のつもりで新宿紀伊国屋(昔からあるほう)のコンピュータ書コーナーに足を踏み入れた。

あった!
しかも顔がこっち向いている・・・ちゅうことは、いきなり複数冊置いてもらえたってこと?
手にとってみると、後ろには別の本。

「・・・これは、エイジさん藍玉さんの仕業だな (^_^; 」

そう、実は午後新宿でアフィリエイト・マーケティング協会のミーティングがあり、紀伊国屋待ち合わせだったのだ。近くを探すと、妙に本屋が似合うエイジさんを発見。そして藍玉さんも登場。

(^_^; 「もしかして目立たせてくれた?」
(^_^σ 「当然!」

持つべきものは友。でも、複数冊入荷になっていたのは本当みたいで、特定テーマの新刊だけ集めた棚にどかっと置いてあった。「インターネット金策冒険家エイジの小さな旅」も大量に置かれている。まるで“はとバス”ツアーでやってきたおのぼりさんのように、三人で記念撮影。(かなり変な集団だが、まさかひよっこ著者三人が自分達の書いた本を前にわいわい騒いでいるとは、誰も思わないだろう)

関連記事:エイジの日記「藍玉さんと和田さんとエイジの3人は本屋さんで勇気ある記念撮影」

写真

藍玉さんの本は、なんと早くも第四刷。「ご主人が奥さんにプレゼントする」なんてケースもあるそうだ。そういえば、友人も「夫から薦められて読んだ」って話していたっけ。入荷したばかりらしく、あふれんばかりの本が棚に置かれていた。・・・というか、あふれていた(どうして一番手前の本が落ちずにひっかかっているのか不思議)

写真

ミーティングを終えて解散した後、せっかくなので南口の紀伊国屋にも足を運ぶことに。
ホームページ作成コーナーに行くとすぐに見つかった。なんとこっちは平積み。森田さんの「アフィリエイト達人マニュアル」や松本さんの「ウハウハ副業生活」(←事例紹介部分、自分が担当しています)、そして藍玉さんの本と一緒に、夢にまで見た「アフィリエイト本コーナー」ができている。(ちなみにエイジ本は、ビジネス書か自己啓発ジャンル)

写真

「ここにも藍玉さんorエイジさんが出没したのかな?」

なんでそう思ったのかというと、平積みなのだが自分の本は2冊だけ。その下には黄色い別の本がある。めくってみると、自分も最近購入した「ウェブログ超入門!」だ。

「・・・いくら何でも、ことのは松永氏の本を覆い隠しちゃ、まずいよな。自分の本はどけとくか・・・」

と思い手を伸ばしたが、よく見るとすぐ右斜め上には「ウェブログ超入門!」の山ができている。どういうこと?
と、そこへ制服姿のスタッフの女性が足早にやってきた。デジカメ隠し撮りがばれたのかと思ってどきっとしたが、そうではなく、彼女は自分の緑キラキラ本2冊を持ち上げた。

写真「撤去?」

と思ったがそうではなく、手際よく何かを差し込んで、再びスタスタと去っていった。それは手書きの宣伝文が書かれたスタンド。出版社の営業の人が置いていったタイミングだったようだ。(かさ上げしてあったのもこのためかな?)偶然だが、すごいシーンにぶつかってしまった。
嬉しいので(懲りずに)記念撮影♪ 

(翔泳社の方へ。ご苦労様です。手書きメモのお手伝いとかあればやりますので言いつけてください!)

コーナーエンドに行くと、そこには「先行発売」と書かれたスタンドメモと一緒に、5冊ほど置かれていた。売れ行き予測をたてるため、発売前に都内のいくつかの書店に本を置かせてもらうことがあるという話を聞いたことがあるが、もしかしたらこれがそうなのかも。

ちなみに下記はミーティングの後に書いた初サイン。早くもモブログでアップされていてびっくり。日付を間違えそうな気がして、妙に緊張した。

写真

それにしても、やはりこうやって自分の名前が表紙に書かれた本が表にでるというのは感慨深い(名前のでない本は、実は書いたことがある)。まあ、そのうち内容についての批判や反論なども目にすることになるだろうけど、今は感想を書いてくれている知人のブログとか「読んだらAmazonにレビューしとくね」なんていう友人のメールを読んで、妙に嬉しくて仕方がない。

本当に本当にありがとうございます。m(_ _)m



コメント

おめでとー!!!
友人に本を出したヤツがいるなんて、なんだかウレシイわ♪
たくさん売れるといいね。私も本屋で見かけたら平積み風にしておくよ。(^○^)

投稿者: タケ (2004.07.04 22:37)

おめでとうございます!
うちの○○○ショップの担当者にも「この本読んで勉強するように指導しとけ!」と言っておきました。
新宿に来てたんだったら、ジュニアに会いに寄ってくれればよかったのに。

投稿者: kajitaku (2004.07.04 23:28)

おめでとうございます!
我が家にも本日届きました☆
私もアマゾンで見て、7/3だと思ってましたよ。
娘を寝かしたので、これからじっくり読ませていただきます!
それにしても、キラキラ可愛い♪この紙も、参考書の懐かしいにおいがして私、好きです(笑)!(*^o^*)

投稿者: マミィ (2004.07.04 23:57)

自分が早く読みたくて読みたくて仕方なくて・・・気がつけば大事なこの言葉を言ってなかったみたい。
和田さんご出版おめでとうございます!!
本当に肝心なお祝いの言葉なのに私ったら・・・(汗)

私もおばかな第二弾ブログを打ちましたのでTBもらっていきますね。

投稿者: mameta (2004.07.05 01:40)

タケちゃん、
ご無沙汰!ありがとう。
昔の友達とかにはほとんど言ってないんだけど(ニッチな本ってのもあって)、やっぱそう言ってもらうと嬉しい。
> 私も本屋で見かけたら平積み風にしておくよ。(^○^)
これも嬉しいかも。(本屋さんごめんなさいm(_ _)m)

kajitakuさんって新宿の近くなんですか?(すごい!)
「ジュニアオフ会」という名のホームパーティ開催、ひそかに期待してたりします。

マミィさん、
日記&「wadasan.html」(*^_^*)読みました。
ありがとうございます。
ちなみにLSの人から「面白い!」と薦められた「マミィのつぶやき」の記事を最近読みました。さらにマミィさんが好きになってしまいました。

mametaさん、
何度も紹介してもらっちゃって感激です。
っていうか、毎回面白くてつい一人笑いしちゃってるんですけど・・・。自分も一冊しか持っていないので、きっと現時点で二冊も保有している人はmametaさんくらいだと思います。いいとこにお嫁にだしてあげてください。ドナドナ・・・。

投稿者: わだ (2004.07.05 02:06)

このたびは、ご出版おめでとうございます。
田舎で、家の近くでは購入できないので
今度都会に行ったら買いたいと思います。
楽しみです~。

本の奥付は、問屋を経由して書店に並ぶので、
通常発売日とは誤差があります。
アマゾンはなんでしょうね?
出版社から早めに納入されたのでは…?

投稿者: 高山 (2004.07.05 07:49)

わださま,おめでとうございます^^
書店にて購入させていただきました。
これから読ませていただきます!!
楽しみですね(^_-)-☆

投稿者: goodtime (2004.07.05 19:36)

高山さん、
そうしたらやっぱり4日発売でいいんですね。
Amazonも3日発送で予約者は全員4日に受け取ったみたいなんです。ちゃんと発売日に受け取れるような仕組みにしてあるのかな。

goodtimeさん、
ありがとうございますいm(_ _)m
「売れ残って3冊100円で売られる夢」とか見てましたが、おかげ様で何とかなりそうな気がしてきました^^

投稿者: わだ (2004.07.05 21:01)

はじめまして。
kajitakuさんのところからやってまいりました。
今日本屋さんで見ました!おぉこれだっ!と思いました。
(すんません。ちゃんと購入します)
ずっと記事を読ませていただき、出版の大変さも伝わってきました。
とにかくおめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。

投稿者: dii-chai (2004.07.05 22:46)

発売おめでとうございます!
発売日?にアマゾンから飛脚メール便で届きました!
全部読んでないんですけど・・・。
「あぁ~これやってる!」って事が逆効果なんだなぁ~。
とか・・・アフィリエイトサイトの作り方考えさせられました。
全部読み終わったら・・・再度、感想アップしますねぇ~。
明日は地元名古屋の販売状況をチェックしてきますのだぁ~!

投稿者: ひでかめ (2004.07.05 23:24)

dii-chaiさん、
もしかしてタイ語(タイ)つながりですか?
ありがとうございます。ブログのおかげで、割と「孤独な作業」じゃなしに進められたのがよかったです。
あと本を読んだ人のファーストインプレッションを、トラックバックで知ることができて「ありがとう!ブログ!」って感じです。


ひでかめさん、
ありがとうございます。
>「あぁ~これやってる!」って事が逆効果なんだなぁ~。
でも自分が本に書いてあることも絶対じゃなかったりします。「私はこうしている」的な・・・。なので、いずれblog「アフィリエイト徹底活用術」のほうに専用のページを作って、手法についての異論・反論・自論を集めていきたいなと思っています。

投稿者: わだ (2004.07.05 23:52)

和田ちゃん、出版おめでとう~。

イーエスブックスで注文して、さきほど、近くのセブン・イレブン
に本を取りに行ってきました。

今度、会ったときに私の本にもサインしてね~。

投稿者: ぴよ (2004.07.06 13:56)

今日、名古屋の家電量販店、書店見てきました・・・。
家電量販店では・・・なんと!アフィリエイト・ヤフオク専用コーナーができていました!
そのコーナーの中心に和田さんの本が平積みで置いてありました。
自分の出版した本ではないんですけど・・・。
「やったぁ~!」って思っちゃいました・・・。(爆)
そして・・・「三省堂」へ・・・。
自己啓発やインタネット関連書籍のコーナーへ・・・。
一瞬!
「あれっ?まさか無いんじゃん?」って心で思いながら・・・
ブログやヤフオク関連書のコーナーしかも手前の目立つところに平積み!!!
「OK!OK!やっぱ!これでしょ!?」
って思って納得して帰ってきました!
以上!名古屋の市場調査でした。
さすがに店員さんの目が気になって写真撮影できませんでした・・・。(涙)

投稿者: ひでかめ (2004.07.06 21:01)

ひでかめ調査員さん!!
ありがとうございます。
まだ発売開始から3日目だから、都心の大きな書店だけかな?って思っていました。名古屋でも置いてもらっていると知ってうれしいです。さっそく名古屋在住の知人(ムンディートという格安航空券販売の会社をやってます。海外旅行の際はぜひ!)にも知らせよっと♪
わざわざお店まわりしていただき、ありがとうございます。
今日は東京駅の八重洲口に仕事ででかけたので、八重洲ブックセンターに行ったら、やっぱり「オークション」+「アフィリエイト」+「ブログ」が山になってました。
これまでの「情報収集する」「買う」「サービス利用する」といった受動的なものから、「情報発信する」「売る」「ビジネスする」といった能動的なものへと、インターネット活用が急速にシフトしてきているってことでしょうね。
シフトというか、あるべき姿にようやく近づいてきたと言えるのかも。テレビや雑誌みたいに受身利用してるだけじゃ、面白くないですからね♪

投稿者: わだ (2004.07.06 22:39)

ぴよちゃん、ありがとう。
サインでもキスマークでも何でも♪
(いらないって?)

それにしてもブログの写真、おいしそう・・・。

投稿者: わだ (2004.07.07 03:58)

和田さん、お久しぶり。私も本買いましたよ。
和田さんって、そういえば同学同学部出身だったんですね。
それはともかく、この本で少しアフィリエイト勉強させていただきます。

投稿者: とのおか (2004.07.08 00:06)

とのおかさん、
ご無沙汰しております!&本購入、ありがとうございます!

> 和田さんって、そういえば同学同学部出身だったんですね。

はい。最初の頃だったか会社サイトで拝見して、おそらく、同学部出身者としては一般的でないだろう、とのおかさんのキャリアに、「こんな方もいたんだ」と驚いていた記憶があります。(私自身は、技術的なこと本当にわからない人間なので、文系出身でかつ技術にも明るい方は、思い切り尊敬対象です)

投稿者: わだ (2004.07.08 00:27)


 かなり亀コメントですが・・・・
 出版おめでとうございます。
 
 ようやっと私もAmazonの宅配を受け取ることができ、読ませて頂きました。実例が多くて良いですね。
 なんとか私もアフィリエイトについて整理できそうです。

 ちなみに連絡が言っているものと信じていますが、和田さんが作成された例のレポートようやっと発表されましたよ。
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/08/3821.html

投稿者: Tokuriki (2004.07.09 10:14)

Tokurikiさん、本ありがとうございます。
あと公衆無線LANレポートも、取材先進呈用含め昨日35冊受け取り、さっそく発送しました。(表紙、そのまま使ってもらっていたのがうれしかったです。これからもう一度読み直します)
Kさん、実物も渋くて格好いいですが、
写真も格好いいなあ。。。

投稿者: わだ (2004.07.09 10:45)

7月2日に写真の場所(棚)からGETしました
あーん、いい感じです!!!
今度サインくださいね!!

大変参考になりましたぜい
勢いあまってそろそろ次のサイト公開しようかな

投稿者: すがわら (2004.07.13 02:08)

はじめまして。
先週ようやく本を購入させて読ませて頂きました♪

本読んで「すごいな~」と思っていましたが、こういう事をされているのを読むとほのぼのとして益々好感が持てました♪

ちなみに私は熊本に引越してきて「熊本市内の紀伊国屋書店」で本を買えたのですが、ちゃんと地方でも平積みで目立ってましたよ~(*^ー^*)

投稿者: yuu (2004.07.27 05:56)

yuuさん、ありがとうございます!
本だけじゃなく、このブログまで紹介していただいて。
熊本の紀伊国屋さんでも平積み、すごく嬉しいです。
地元東京以外の本屋さんで自分の名前書かれた本が並んでいて、「えっ?和田アキ子?」とか思って手にとっている人とかいるんだろうなあと思うと、なんか不思議な気もします。
では。

投稿者: わだ (2004.07.28 23:42)

訪問&コメントありがとうございます~
まさか来て頂けるとは思ってなかったんで、驚きました(^^;
増刷決定もおめでとうございます♪

熊本の紀伊国屋でも上写真2番目と同じような置き方でありました(やっぱり基本的に支店だから並びは同じなんですかね(^^ゞ)

私は逆に漢字やネットの文字でしかお名前見てなかったので「和田アキ子」と言われて気づきました。
そういえば、うちの検索でも「和田アキ子」で来てたのあったな~・・この本の紹介が原因だったのが分かりました(笑)

投稿者: yuu (2004.07.29 01:05)

はじめまして、こんにちは。
最近アフィリエイトをはじめたばかりですが、AffiliatorTと名乗らせていただいる者です。
ブログの方もこの8月に立ち上げまして早速に和田さんの本を紹介させていただきました。
この本ですが、私発売直後に即購入していまだに毎日のように繰返し繰返し目を通しています。奥の深い本をほんとにありがとうございますという気がします。
なかなか成果にはつながりませんが、アフィリエイトという新しい世界にはまって苦しくも楽しい日々を送つつ、
先達である和田さんをいつも見習うべくがんばってゆけたらと思っております。
会社の昼休み会社のPCからでした。

投稿者: Affiliator T (2004.08.10 12:29)

AffiliatorTさん、
ありがとうございます!
先日、アクセスログを見ていて貴サイトの本紹介記事を読み、とても嬉しく思っていました
(実はコメントしようと思ったんですが、だめでした)

あとでこちらからもリンクさせてもらいます!!

投稿者: わだ (2004.08.11 23:43)

はじめまして。藍玉さんのサイトでお名前は拝見していたのですが、実はすごい方だったんですね!いろいろ勉強になります。
HPで本を紹介させていただきました、の報告はこちらでよろしいのでしょうか。よろしくお願いします。

投稿者: 1時間で作るアフィリエイトショップ (2004.08.23 01:15)

本の紹介、ありがとうございます!!
次のリンク更新時に、
当ブログからもリンクをさせていただきます。

投稿者: わだ (2004.08.24 01:45)

初めまして。こんにちは。
和田さんの本を購入し、アフィリエイトに非常に興味をもったエレンです。
数日前、早速初めてブログサイトを立ち上げました!いろいろと検索してたら、和田さんのサイトへ訪問でき、大変嬉しく思ってます!
本は非常の読みやすく、ものすごく奥が深いですね。毎日、様々な部分を読み直し、活用しています。まだ未熟なサイトですが、和田さんのアドバイスを元に楽しく運営していきたいと思います。これからも遊びに来ますので、宜しくお願いします。

投稿者: エレン (2004.08.31 11:41)

はじめまして!shimonと申します。
和田さんの本と、小林さんの本と、エイジさんの本と、全部持ってます(笑)。
勤務先で来年からなくなる住宅手当のために、少しでもINを増やさなきゃ、とかなり真剣モードです。たくさんの情報を、無駄にしないよう私も頑張ります!
和田さんのご本はshimon's blogにてご紹介中です。副業ゆえになかなか前に進めずイライラしますが、WEB作りはもともと好きだったので焦らずいこうと思います。万一軌道に乗ったら、絶対報告しますね!見ててくださーい!!

投稿者: shimon (2004.09.02 22:59)

三冊とも!!
ありがとうございます♪
自分も単純にWEBサイト運営が好きな人間です。
結果はあとから♪なんてのを信じているほうです。
こちらからもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿者: わだ (2004.09.03 04:29)

こんばんは。

「アフィリエイト徹底活用術 」の紹介の件で、「アフィリエイトINDEX」のページにもリンクを貼ってくださったと掲示板に書き込んでいただいたのですが、、見当たらないのでどこか違うページにあるのでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

投稿者: Naho@1時間で作るアフィリエイトショップ (2004.09.11 22:49)

Nahoさん、ごめんなさい。
実はページにリンク追加して保存していたのに、FTPでアップするのを忘れたままになっちゃっていました。今更新しました。
本当に失礼いたしました&ご指摘いただいて助かりました。ありがとうございます。

http://www.bird-house.co.jp/affiliate/

投稿者: わだ (2004.09.11 23:10)

わださん。すみません。ブログのカテゴリーを再編集中に勝手にトラックバック送信されてしまいました。ご迷惑をおかけします。

投稿者: dii-chai (2005.01.30 16:58)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/901284

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

 うわぁ〜い!今日は、以前よりトップページでご紹介していた本、『ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術』が手元に届きましたよ♪表紙がキラキラ光ってて...(2004.07.04 23:44)
書店に予約していたものを受け取って我が家にあるアフィリエイト徹底活用マニュアルが2冊になった。 もはや1冊目には付箋がわかりますぅ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 最初...(2004.07.05 01:31)
アフィリエイト徹底活用術の著者和田亜希子さんのサインです。初サインをいただいちゃいました!ハンコをペッタンして完成です♪実は1時間前にもらったばかり、まだ湯...(2004.07.05 03:10)
今日は新宿へ行って来た。昨日発売された和田さんの本『ホームページが楽しくなる! アフィリエイト徹底活用術』(翔泳社)がホントに書店に並んでるのか、調査するためだ...(2004.07.05 05:57)
【読み終わったので書評】まず感じたのはアフィリエイトサイトは企画力だということ。SEOは当然ながらその後かなーと。サイトにリピーターを呼ぶためにも企画が整ってわ...(2004.07.05 09:39)
先日こちらに来てくださったワダアキコさんの アフィリエイト本がアマゾンで昨日届いた。 予約した日に届くんですね。ちょっと感動でした。 まだザーッとしか...(2004.07.05 19:09)
さて、本日(Amazonから)届いた「アフィリエイト徹底活用術」であるが、仕事を終え帰宅してから、のんびり読ませて頂いた。 以前頂いた和田さんのコメントから、...(2004.07.06 01:22)
Amazonから届きました!和田さんの 「ホームページが楽しくなる!アフィリエ(2004.07.06 15:16)
今日本屋さんで、一冊の本を購入しました。 ↓この本でつ。 ホームページが楽しくな(2004.07.06 23:46)
忙しい中,一気に読んでしまいました。 とっても面白く,ためになる本でした。。 バリューコマースのリンクのこと・・私理解してませんでした(@_@。 ...(2004.07.09 10:36)
ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術  和田亜希子さんのアフィ...(2004.07.11 17:51)
毎日「朝4時起床、始発で出勤、車中で1冊本を読破」という信じられない生活を、10年近く続けている方がいます。松山真之助さん。 僕も週に1日、朝7時前に出社します...(2004.07.16 11:35)
アフィリエイトとは、プログラムを運営している会社と契約して、自分のサイトに広告バナーや広告コピーを掲(2004.07.21 09:38)
和田 亜希子さんの「アフィリエイト徹底活用術」の本を購入しました(=^0^=) アフィリエイトサイトでは「とてもタメになる本」と話題の本だったし、お友達の...(2004.07.27 06:14)
ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術和田 亜希子発売日 2004/07/03 売り上げランキング 69 Amazonで詳しく見る 読書完了日:2...(2004.08.01 09:10)
ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術 Amazon.co.jpで頼んでいた「アフィリエイト徹底活用術」が届きました。これまで色んなアフィリエイト...(2004.08.01 13:43)
ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術 日本屈指のアフィリエイターである和田亜希子さんが書かれた、アフィリエイトの仕組みから、売り上げアッ...(2004.08.04 13:56)
すべての熱きアフィリエイター必読の書! アフィリエイト初心者はもとより、ステップアップを目指す中〜上級アフィリエイターまで参考になる内容だと思います。(2004.08.06 00:13)
今、和田さんの「アフィリエイト徹底活用術」という本を毎日職場に持っていってます。(2004.08.07 10:59)
購入しました!! まだ全部読破していないのですが、あつかましくも感想書かせていただきました(2004.08.13 19:48)
今日本屋さんで、一冊の本を購入しました。 ↓この本でつ。 ホームページが楽しくな(2005.01.30 16:52)
よく、サイトのお小遣い稼ぎとして紹介されるアフィリエイト。 まず、アフィリエイト...(2005.06.13 21:26)
ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術1200円売切 SEOを超えたホームページ集客術 〜プロが教えるSEM(検索エンジンマーケティング)の実践テクニック961200円売切 最近、自分で読んだ本です。読み終わったら売るつもりで読んだので「ほぼ新品」です。誰かお役立てください。 『ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術』はアフィリエイト始めて3ヶ月の自分にはあまり役立たなかった・・・かな。これから始めようとする人にはいいガイドになると思う。サブサイト登録のこととか。...(2006.03.15 17:20)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ