広告なし2

<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

白馬岳に行く

2004.07.24 日記・コラム・つぶやき C(9) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真最近よく履いているのがこの靴。半月ほど前に池袋の「コージツ」という登山用品ショップで購入し、履きならすためにてくてく歩いている。最初重かったが、だんだん慣れてきて疲れなくなってきた。

ちなみに、登山とか全くやったことない人間。一回だけ富士山に登っただけだ。

「いつか山に登ってみたいなあ・・・」

と思いつつ、なかなかそういう機会もなかったので、来月1日〜3日の白馬岳が、自分の登山デビューだ。
きっかけは不思議な縁。富山に引っ越した友人が遊びに来た時、「普段この近くの飲み屋とか行く機会がないのでつきあって!」とお願いして、近くにある焼肉屋さんにでかけた際、隣接したテーブルに三人連れがいた。ホッピーとかおごってもらう中で知り合いになり、そのうちの一人が、視覚障害者の方と一緒に山に登るグループに入っているという話をしてくれた。

自分など体力もないし、今さら山とか無理だよな・・・なんて思っていたので、視覚障害の人も本格的な登山をしているという話はとても新鮮で、「自分も、何も新しいことせずひきこもっていちゃあ、いかんよな・・・」としみじみ思った。

「今度は小学生の子供も参加するから、ペースゆっくりだし大丈夫でしょう」

それなら、初心者な自分が他の人の足を引っ張ってしまうこともなさそう・・・ということで、友人と二人で参加させてもらうことになったのが、来月の白馬岳。大雪渓があるそうな。アイゼンやストックは友人のを借りちゃう(友人は登山経験も多い)。ザックやその他は、学生の時のものがあるので、かなりぼろいがそれを使う(世界旅行研究会というサークルに所属していて、テントとかラジウスとか背負って1週間てくてく歩く合宿を毎年行っていた・・・国内だけど)。

Tシャツとかは、とにかく化繊で乾きやすいもの・・・ということだったので、先日の顔合わせ飲み会で教えてもらったユニクロのドライメッシュを1000円で買ってきた。腰が弱いから(中学生の時に椎間板いためて以来、なんか癖になっている)、荷物をとにかく軽くしなくちゃ。パッキングだけは自信ある。

うーん、わくわくしてきた。
あっちゃん、よろしく♪

∇白馬岳にのぼった人の記録(イラスト入りで面白かった)
http://www.h5.dion.ne.jp/~izumitta/page032.html
 
 
関連記事:白馬岳に行ってきました!(2004.08.04)



コメント

えっ、初めてなの?登ったことあるのかと思ったよ。その分海外さまよってるから体力落ちきった私よりは安心かも。私はたぶんついていくのがやっとだとおもうので、私のことはあてにしないように。コルセットは念のため持ってったほうがよいよ。
Tシャツはユニクロのドライメッシュでよかったんだ。私は富山コージツで山用のセール品を1着2000円で買ったよ。あとは長袖シャツも買った。靴は一番最初の買ったキャラバンはもう靴底が減ってしまい捨ててしまったので、鳥海山のとき雪山でも大丈夫な革靴を買ってそれっきりになっていたのでそれにします。でも鳥海山のときすごーく足が重かったのよね。歩けるのかちょっと心配。
雨具は薄手のゴアジャケットとスキーで使おうと思ったゴアパンツを持っていきます。
トレーニングしようと思っていたのですが、猛暑のあまりダンベルもしばらくやってません。ああ、もう来週だ・・・。また根性登山になりそうな予感。

投稿者: あっちゃん (2004.07.25 17:38)

山、初めて。
富士山は、一番短いコースで日帰りだったし。(深夜に登って朝日を見て昼前に降りてくる予定が、9月でゲートがしまっていて朝5時過ぎまで登山口に近寄れず、水も食糧もちょっとしか持ってなかったのに山小屋はほとんど閉まっていて、思い切り寝不足のまま、ふらふらになって夕方降りてきた、つらい記憶・・・)

根性で頑張ります♪

投稿者: わだ (2004.07.26 00:41)

大雪渓行きましたよ!
でも年々温暖化で小さくなっているそうで。
けっこう標高高いので寒かったです。

投稿者: tomono (2004.07.27 01:57)

tomonoさん、復活おめでとうございます♪
ふたたび、薔薇色のブログライフが始まるんですね。
(実はJUGEMダウンの間、肌つやよく健康的になってたりして)

やっぱ寒いんだ。
防寒用にフリース持ってくるように言われたものの、こんな暑い毎日なので、なんかぴんとこないんですよね・・・。

投稿者: わだ (2004.07.27 02:10)

こんにちはー。
白馬大雪渓、おもしろそーですねー。

わださん、気温は100m上昇すると概ね1℃下がるので標高約2900mの白馬岳に行くならフリースは絶対お勧めですよ。(^-^)

投稿者: iwish (2004.07.27 20:38)

こんにちは。はじめてコメントさせていただきます!!リアルでは一度お会いしてるのですが。。。(エイジさんのお祝い会)白馬行かれるのですね!是非是非、「雪渓アイス」を楽しんできてください。スティックのカルピスとか、粉末のジュースの類とかをもっていって雪にかけて食べるのですよーー。私は中学生の頃、槍ヶ岳行ったときに味わったきりですが、感動!でしたよ。

投稿者: Andes (2004.07.28 10:25)

Andesさん、こんにちは!
雪渓アイス!面白そう♪
できるかどうかわかんないんですが、なんか持っていこっと。カルピスもいいなあ。ミルメークもまだ残っているし・・・。
情報ありがとうございます。

iwishさん、
> 気温は100m上昇すると概ね1℃下がるので
ふむ、そういう法則があるんですね。知らなかった。
やっぱちゃんと重ね着防寒できるようにしてこっと。

投稿者: わだ (2004.07.28 23:03)

最近の環境汚染の影響で、けっこうNOx(硫黄酸化物)が混じってますが、、それでもイイなら天然かき氷をお楽しみください^^;

投稿者: tomono (2004.07.29 00:25)

こんにちは。
私も(今週末ですが)数年ぶりに南アルプスに登山に行きます。
雪渓アイスは暑い時には嬉しい一品。小さいサイズの練乳もオススメです。
バテたときになめても美味しいですし(^^)

投稿者: ふー (2004.07.29 02:47)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/1037912

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ