当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

三才豆腐の会

2004.07.31 フード&ドリンク C(0) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

先日、円海さんに本格中華を食べる会というのに誘っていただいて、そこで豆腐造りの指導員をされている方に会った。で、声をかけていただき今日はお豆腐尽くしの会。おいしかった!写真は最後に登場した豆腐のデザート。携帯より。
040731_200301.jpg

↑上記は携帯からの投稿なのですが、デジカメでも写真撮影したのでパソコンから新たに追加更新しました(2004.08.04)

写真「三才豆腐の会」に参加したB型悪魔系の円海さんの記事「豆腐作りにいって「蕎麦なやつ」(一六さん)に会った」蕎麦なやつの一六さんの記事「三才豆腐を楽しむ会」でもさっそく詳細が書かれていますが、7月31日に豆腐づくし(&お豆腐の勉強)の会に行ってきました。

まずは手前豆腐(という名前だったのを一六さんの記事で思い出した)。
80〜85度に温めた豆乳をしゃもじでまわしながら流れを作り、そこににがりを一気に流し込み時計回りに二回、反対に一回、そしてしゃもじをすっとひきあげる。一六さんと組んでやったので、予行練習をやりながら2回挑戦。うまくいったかな?

写真

うーん、おいしい。

写真

三才豆腐。
ちょびちょび味わいながらいただきました!

大豆がいっぱいつまった巾着とか、がんもどきとか次々登場。

写真

最後のほうではこんなおにぎりも♪

写真

手前豆腐で作ったデザート。
上品な甘みがつけられていて、上にのっている青い豆もおいしい。大好きな松の実も入っていて「おかわりしたい・・・」と真剣に思いました。

Sさん、ありがとうございました!



コメント





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/1093374

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

まだブログを始める前だから、去年の末から今年の二月にかけて。 久しぶりに立原正秋(2004.08.02 22:17)
三才豆腐という浜松に本拠のあるお豆腐屋さんにお勤めの方が主催の「三才豆腐を楽しむ(2004.08.05 07:34)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ