当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

たまには言い方を変えてみる

2004.07.28 日記・コラム・つぶやき C(1) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真◆従来◆

ホームでは、白線の外側を歩いていると大変危険です。
白線の内側に下がってお待ちください。

 
◆変更案◆

これは実際にあったお話です。
その時、部活帰りの女子高生A子さんは、友達2人と電車を待っていました・・・。

A子さんは白線の外側に線路に背を向けて立ち、友人達と談笑していました。
そこに小学生の男の子が勢いよく駆けてきました。三人のすぐ後ろでつまづいたその子は、A子さんの友人の一人にぶつかってしまいました。友人がよろめいた先には無防備なA子さん、そしてその時、ホームには電車が近づきつつありました。

・・・話の途中ではありますが、まもなく2番線に上り上野行きが参ります。
白線の内側に下がってお待ちください。



コメント

こんにちわ。
ホームでのアナウンスネタで。
東京では「電車が到着します。"危ない"ですので白線の・・・」
と言いますが、
大阪では「電車が到着します。"危険"ですので白線の・・・」
と言います。
なんだか大阪のほうが切迫した感じがしますよね。同じ意味なのに。
そういや昔、電車のドアに「指詰め注意!」ってステッカーが貼られていたのですが、最近はもう少し柔らかい表現になってますね。
アジがなくなって残念に思う今日この頃です。

投稿者: 酒もん屋 (2004.07.31 13:09)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/1075164

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ