当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

エキサイティングすぎた北京一日目

北京駐在の友人が単身住むマンション。39階、120平米以上、寝室はふたつ(トイレもふたつ)。

「まじかよ!」

写真

タクシーと地下鉄を乗り継いで故宮の南側に。
骨董品を売っている路地に行こうと、むっちゃ下町っぽい裏路地を渡り歩いていたそんな時、突如襲ってきたのはスコール。たらいをひっくり返したような雨。雷。通りはまるで、突如水をかけられた蟻の隊列状態で大パニック。

写真

写真

「大通りまで戻ってタクシーを!」と三人走ったものの辿り着けず、途中でテーブル4つほどの小さな食堂に転がり込んだ。

そして麺を注文。(いきなり感動のおいしさだった)

写真

その後、1時間ほど時間をつぶすも雨はやまず。北京ダックのレストランの予約は6時半。遅刻厳禁。意を決して飛びさす三人。地下鉄に降りようと思ったら、階段は人・人・人。

写真

地下鉄を降り、北京ダックの姿を思い浮かべながら豪雨の中、走ること30分。身も心もずぶぬれになって到着したのは、「接待にもよく使う」という北京ダックで有名なレストラン。「三人で頼みすぎかな?」とも思ったが、一品一品がおいしかった。北京ダックもおいしかった。

写真

夜は夜景とAV環境が半端ではない友人宅で、ワイン&ビール。
日本からきた友人と二人、「夢のような生活だ・・・」とさんざん語りながら、ホーリー・コールを満喫。

それにしても、何をしたというわけではないのに、濃すぎる一日だった。
さあ、明日は万里の長城だ♪

写真
↑お菓子がいっぱい売られていた



コメント

は、はじめまして(?!)
以前チラッとだけお世話になった者です。
(たぶんご記憶にないほど・・・)

おいしそーーなのが並んでいるので思わずカキコです!
初日から迫力満々の実況Blogですねw
お時間があったらまたカキコされるのかしら?
実に楽しみ♪

あ゛、豪雨に打たれて風邪ひかないで下さいね。
和田さんもスゴイ方だけど、お友達もスゴイんですねぇ。
ゆっくり楽しんで来て下さいw
では。

投稿者: ゆき (2004.07.11 02:58)

す。。すごい!!
なんだかセレブな気分ですわ。ほほほ^^;

投稿者: tomono (2004.07.11 14:05)

麺、ごっそりあって、いい感じですねえ~。やっぱ今でも駐在してるとAV環境は半端ではなくなっちゃうんですね。裏通りの雰囲気は南も北京もかわらないですねえ。

投稿者: 円海 (2004.07.11 22:59)

いいな~。中国いってみたいな~。おいしいものいっぱい食べてきてください。飲茶とかはどうなんだろう?前に北京の人が職場にきていて北京といえば餃子だと言ってました。もし時間があったらレポートしてください。
ところで参院選はどうしたの?我が夫婦は「打倒保守王国」で投票に行きましたが、結局未明にでると言われていた選挙結果はその日のうちに与党候補当選確実(NHK発表)で終わったのでした。我が夫婦で応援していた木枯らしもんじろうひきいる○どりの会議は全然だめみたい。T県では2票しか入ってないかもしれません。
じゃ、元気で(変な細菌とか持ち帰らないように)日本に帰ってきてください。

投稿者: あっちゃん (2004.07.12 08:55)

あっちゃん
今回は「期日前投票」というのを初体験しました。通常の投票とまったく違いがないので、「選挙日」が「選挙期間」になったって感じですね。
友人宅で日本のBSが入るので、開票速報みていました。

ちなみに、なんとおなかをこわしました。
胃腸の丈夫さだけ自身があったのに、やはり2ヵ月半のマイクロダイエット&減カロリー生活で、消化能力が弱っていたみたい。そういえば、あっちゃんと焼肉食べに行ったときも、おそろしく胃もたれしたしなあ。

投稿者: わだ (2004.07.13 02:31)

あれはホッピーがよくなかったのではないでしょうか。それとも女○十お肌だけでなく胃腸も曲がり角なのか。脂っこい中華料理を食べた後は中国茶を飲むとよいよ。私も香港にいったときこんな大量のこってり料理をたっぷりたべたられるのだろうかとおもったけど、中国茶飲みながらだとどんどん食べてももたれなかったよ。それと中華料理とビールの組み合わせは大変胃にもたれます。コースのときは紹興酒をちびちびの方がいいかもね。
ためしに本場中国の漢方ためしてみれば?(言葉が通じないと問診
できないからやばいんだろうか)
早くよくなることをお祈りしてます。

投稿者: あっちゃん (2004.07.13 08:46)

結局、夜には完全復活でした。
その後の旅程はずっと快調、あれはなんだったんだろう??
ちなみにその前の晩は、ビールのように紹興酒をぐびぐび飲んでました。単なる二日酔いだった可能性も・・・(^_^;

投稿者: (2004.07.19 12:31)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/943264

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ