当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

[夏読書] 豪華メンバーの監修本!

写真昔、北海道で食べた大盛りのウニ・いくら丼。貧乏性の自分は思った。
「こんな一遍に食べちゃうのはもったいない・・・。何回かにわけて食べたいなあ」と。

この本もそんな感じ。
アフィリエイト・エッセンスの藍玉さん、バナー広告NAVIのTOMONORIさん、金策冒険家のエイジさん、そしてSunset Cloudsのtsuba3さんの4人が監修した本アフィリエイトで手堅く月5万円稼ぐ50のコツだ。

 
タイトルは堅く「5万円」。
ちょっと地味なくらいだが、そこが「本物」の証だ。
凝り性でまめで、好奇心旺盛。キラリと光るサイト企画&運営のセンスを備えた4人が惜しげもなく公開する「50のコツ」をひとつずつ実践していけば、まずは最初のハードル「5万円」はクリアできるはず。

え〜っ、5万円だけ?

なんていう人もいるだろう。
でもアフィリエイトで5万円を超えられる人は、数%もいないのが厳しい現実。最初のこの関門に行き着くまでが大変だった・・・それを知っている4人だからこそのタイトルだ。そして同時に、この「コツ」をつかんで5万円のハードルを越えた後は、経験を蓄積することでさらにレベルアップしてゆくことができる。それも知っている4人ならではの本だと思う。

・SEO対策─適切なキーワードと配置で検索エンジン上位表示を狙う
・質問メールはラブレター
・人に見てもらえ─第三者なら自分の思い込みを気づかせてくれる
・間違えやすい言葉もキーワードだ─違う言葉で検索してしまった人ももれなくゲット

アフィリエイト経験の浅い人にとっては、目から鱗のTIPSが満載だ。
そして昔からWEBサイト運営に携わっていた人にとっても「そういわれればそうだ!」とうなずきながら読んでしまうコツもいっぱい。自分もそのひとりで、「そうだったのか!」「確かに・・・ふむふむ」と食い入るように読んでしまった。

所詮、自分のノウハウは、自分自身の経験という狭い範囲からしか生まれてこない。
例えばエイジさんのようにリキの入ったメルマガを出し続けてきた人は、その努力の積み重ねという経験から得た「何か」を知っている。主婦という立場もいかし、様々な商品を紹介するモール型のサイトを運営してきた藍玉さんには、彼女ならではの智恵がある。そういったサイトの運営経験がほとんどない自分には備わっていないものだが、だからといって必要ない知識ではない。自分のサイト運営にも応用できる技がいっぱいだ。

そしてそれら他者の経験・ノウハウは、誰かから1対1で教えてもらうのもいいが、むしろ3〜4人集まって「私はこうしてる」「あ、でもこういうこともあるよ」「ふーん、でもさ・・・」などわいわい意見交換をすることで、何倍も濃い情報として自分の中に入り込んでくることが多い。

だから「4人」の、運営サイト種類も経験も性格も違うアフィリエイターが座談会や意見交換を活発に行って作り上げたこの本は面白いのだと思う。

全員知人ということもあるが(うち3人はアフィリエイト・マーケティング協会の仲間)、
ページをめくっていると、楽しくそして熱心に会話をしている4人の姿が目に浮かぶ。
声をださず、表情だけで「ほーっ!」と感嘆するエイジさんの顔、
しゃべりながら、同時に自分の頭の中を整理して考えをまとめようとしている時の藍玉さんの目。

・テンプレートは踏み台にすべし
・日々の流れに身を任せるな
・軌道に乗ったら姉妹店も作る

各ページ下の「エイジのつぶやき」も面白かった。
それにしても、これをまとめた酒井洋和氏もすごい・・・大変だったろうなあ。(穏やかそーな外観に似合わず、なかなか濃ぃ〜メンツっぽいし。ボソ)

アフィリエイトで手堅く月5万円稼ぐ50のコツ
小林 智子, エイジ, TOMONORI, tsuba3, アフィリエイトのコツ編集委員会

発売日 2004/08/01
売り上げランキング 4,412

Amazonで詳しく見る4844319825


▼その他、アフィリエイトしたい人におススメの本

主婦もかせげるパソコンで月収30万」←多くの主婦がネットの楽しさに目覚めた一冊
インターネット金策冒険家エイジの小さな旅」←読んだ人にしかわからない面白さ!
アフィリエイト達人マニュアル」←初心者にもわかりやすく勉強に。さすが森田さん!
ホームページウハウハ副業生活」←事例部分を執筆協力してます♪
儲かるネット副業」←この間パーティーで初めて挨拶(とってもパワフルで面白い人)

あと、自分の「アフィリエイト徹底活用術」もよろしく♪(トップ左サイドバーの紹介サイトをクリック)



コメント

こんばんはー。
本の記事ありがとうございます。
先日、水戸黄門に感動してコメント書きに来たんです。
あの、お辞儀してる3人のひっくり顔に大笑いしました。
あ、それからトラバの削除しておきましたー。
私もよくやります(笑)
なんだか、本を出して、こうやって本の事の書き込みが
とても照れくさくって・・・・。
コツコツ頑張っていこうと思います。
ありがとうございましたー。

投稿者: tsuba3 (2004.08.24 20:49)

> 先日、水戸黄門に感動してコメント書きに来たんです。
> あの、お辞儀してる3人のひっくり顔に大笑いしました。

ありがとうございます。
いまだに「お銀」は手に入っていないので、続きがあるかも。

> なんだか、本を出して、こうやって本の事の書き込みが
> とても照れくさくって・・・・。

あ、わかります。
でも交流の輪が広がった感もありますよね!
またオフ会か何かで♪

投稿者: わだ (2004.08.25 21:14)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/1258024

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ