当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

ぽすれん

2004.08.12 生活雑貨いろいろ C(10) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真最近、DVDを見まくっている。
理由はひとつで、先月中国旅行から戻ってきて、オンラインDVDレンタル「livedoor ぽすれん」スタンダード
(2枚一組制限なし/月間2,079円)の会員になったからだ。

「ぽすれん」のことは以前から知っていたものの、「TSUTAYAだって月に一回利用するかどうかなのに、2,000円分も借りないよ・・・」と、端から関心なかった。

 
きっかけは、中国旅行同行者との会話。
旅行中は、てくてく歩き続けていることが多かったのと、「そういえば和田さん、話は変わるんですけど・・・」と、ぽんぽん振りネタを変えてくる相手だったため(ちょい待てや。さっきの話題からどこでどう、その話につながったんだ??と思うことがしばしば)、いろんな話をした。

その中のひとつが映画「ミッドナイトエクスプレス」だった。

「あれ、観ちゃダメですよ。家でひとりで観てたんですけど、途中で気持ち悪くなりました。実話だそうなんですけど、人間の精神が壊れてゆく様子がまざまざと描かれていて、え〜っ、トルコの刑務所って本当にこんな実態がぁって・・・」

観ちゃダメといわれると、妙に興味がわいてくる。帰国後、ネットで最寄のTSUTAYA店舗の在庫確認をしたが見つからず。ネットで評価を見ていると、彼女同様「気分が悪くなった」から「怖い」「大麻持込はやめようと思った」(おいおい)など、いろんな書き込みがある。

・・・観たい!

で、「ぽすれん」に申し込んだ。(2週間無料って書いてあったので)

夜、オンラインでDVD二枚のレンタル申込みをし、翌朝には「発送しました」メール。
そして届いた。ぺらっとしたビニールの封筒がひとつ。

「?会員証?」

写真

よくダイレクトメールに使われる、薄いビニールの封筒の中には、ビニールの袋に入っただけのDVDが2枚。なんと、ハードケースにも何にもいれずに、80円切手でDVDが送られてくるのだ。途中で破損しちゃったとしても、郵送費を高くするよりは安くつくということなのか。

写真

あまりに大胆なので度肝を抜かれてしまった。

封筒内には、DVDをぽすれんに返送するための切手付封筒が二つ折りで入っている。

写真

こっちも薄いビニール封筒で、観終わったらこの中にいれ、接着テープをはがして封をし、ポストに投函するだけ。妙に簡単だが、初回はポストに「ぽん」と投げ込む度胸がなく、手を少し奥のほうまでつっこんで、少しでも静かにポスト内に着地するよう、そっと手を離した。

2週間の無料期間が終わったら、その後解約しちゃえ・・・と思っていたのだが、この手軽さが妙に気に入ってしまい、その後も借り続けている。スタンダードコース(2,079円/月)は借りる枚数に制限がないのだが、実際には一回当たり2枚。そして返却したDVDがぽすれんに到着して初めて次の2枚を「レンタル申込み」できるという仕組みなので、ある程度限度はある。

1日目 レンタル申込み
2日目 発送
3日目 到着 鑑賞
4日目 鑑賞 返送

1日目 到着 レンタル申込み
2日目 ・・・

こんな感じで、遅滞なく鑑賞─返送をしたとしても、4日間でワンクルー、1ヶ月で7クルー14枚がマックスかな。実際には借りたけど観る余裕がないまま数日が過ぎてしまうと思うので、4クルー8枚くらいの場合が多いんじゃないかな。

ただ、「借り放題」という気軽さと「タイトル数の多さ(15,486タイトル)」が魅力だ。
TSUTAYAで350円払ってまで借りようとは思わないテレビドラマのDVD版なども借りることができる。「おお、人間交差点もあるんだ!!」など、アニメもちょっと興味あればバカスカ。翌日返却で借りたのに、つい返しそびれて延滞金・・・なんて思いもしなくていい。

ってことで、「元をとるべく」観まくっている毎日。
(多分、そのうち疲れてきたら退会して、今度こそ衛星放送加入を検討すると思う)

バナー 10000034

今なら2週間無料でお試し!オンラインDVDレンタル ぽすれん

↑ぽすれんアフィリエイトしてます



コメント

昨日アキバで、何故か「少女革命ウテナ」のDVDを手にとって、熱心に眺めていた理由がわかりました。そうか・・・そういうことだったのか・・・・・

投稿者: 円海 (2004.08.12 22:05)

ぐおぉぉ
惹かれてるぞ
ビデオ,DVDレンタルなんかほとんどしないのに,
あまりにも手軽ですねぇ
ちょいと試してみようかなぁ

投稿者: でぃえら (2004.08.13 10:20)

はじめまして。
ミッドナイトエクスプレス見ました。
でもそんなに恐い映画ですか?結構楽しめましたが…僕がもう壊れている?!
ポスレンの使い勝手も参考になりました。実際に使用感がわからなかったので、アフィリエイトも手が出せなかったのです。

投稿者: tanzan (2004.08.13 21:04)

円海さん、
またそうやって人を怒らせようと・・・。
「少女革命ウテナ」はテレビで2-3回観た事があるんだけど、自分の中であれ以上「???」だらけのアニメは他にないので、それで手に取っていただけです!!

でぃえらさん、
割と「ぽすれん」はまります。TVアニメとかドラマとかいろいろDVD化されていることを知りました。・・・ああ、でもそうやってさらに引きこもり度が高まってしまう。ある意味、自分にとって危険かも。

tanzanさん、はじめまして。
怖いと最初に聞いていたせいかもしれませんが、なんかそうは思わなかったです。見ごたえありました。刑務所の現状という点では、(体験してないのでドラマとか映画とかの世界でしか知りませんが)なんか規律ばりばりで体育会系の日本の刑務所のほうが、つらそうな・・・。うだうだしたりスポーツしてたり、お茶してたり、受刑者がどこかまったり生活している印象を受けました。

投稿者: わだ (2004.08.14 01:12)

やっぱりちょっと、たかいなぁ。。
オンライン配信が常識になるのはいつのことやら。

いつもtsutayaの旧作半額の時に借ります。
(このところ4週のうち3週くらい半額がありますよね。。)

投稿者: tomono (2004.08.14 04:29)

半額クーポン、よく忘れて「うっ」と悔しい思いしてました。携帯で登録しとけばいいのに、ついやりそびれてて。
オンライン配信が過去映画含めて全面解禁になったらいいですね(いつなんだろう)。で、値段も手頃で一本ずつ課金になってくれると嬉しい(今のオンライン音楽販売は高い・・・)。

投稿者: わだ (2004.08.14 10:39)

おお~!マミィも滅多に映画もビデオも見ないですけど、何か惹かれてしまいました・・・。子供に見せるのにもいいですね。
細かいことですが、返信用封筒がついている点がいい!と思いました。仕事がら住所書く機会も多いですけど、面倒なんですもの・・・。(シールに印字すら面倒・・・)
でもPCで子供に見せるわけにいかないし、DVDプレーヤー(出来ればVHS一体型のレコーダー)が欲しくなってしまいました。すごい高くつく・・・。(ーー;)

投稿者: マミィ (2004.08.14 14:17)

DVDプレーヤーは、次々いろんな製品がでて悩ましいですよね。HDD搭載のものとか、どのあたりの製品を買ったら長く使えるのか・・・と。(私は、なんちゃってホームシアターセットを購入したらついてきたシンプルなものです)

子供用のアニメとかも多数あります。
TSUTAYAで借りれるものなら、やっぱ半額クーポン使ったほうがお得なので、そうじゃないラインナップが必要な人にはいいのかも。(あと、アダルトコーナーで真剣な目をしている姿を隣家の噂好きのおばちゃんとか近所の顔見知りの女子高生に見られるのは困るなあ・・・という男性)

投稿者: わだ (2004.08.16 00:23)

DISCASとぽすれんを利用しています。双方同時に返却(ポストに投函)しても次が送られてくるのは確実にぽすれんの方が遅いと思います。
DISCASは月8枚の上限があるので、次々と貸し出してもいいわけです。対してぽすれんは、例えば当地の場合31日間ではおそらく20枚(10回)借りられるはずです(私のDVDの利用法では到着約2時間後には市の中心局に返却の投函が出来ます)。したがって1枚当たり100円です。往復の切手代(ぽすれん発送時は割引があるのかもしれませんが)を引くと1枚当たり10円の利益です。封筒代、人件費、設備投資などを考慮すると厳しそうです。
想像するに発足当初は1回レンタルすると3~4日は家庭にとどまることを想定していたのではないでしょうか。それが私同様の利用法(違法かもしれないので言えませんが解る人はわかりますよね)の客が多く、結果貸し出し制限をせざるを得ないことになったのではないでしょうか。
私も入会当初は月16枚(私側の都合で返却が遅れたことがあった)借りられていましたが、徐々に14枚、12枚となりました。最近ではポストを日に何回ものぞき待ちこがれるという、まるでラブレターを待つ少女のような気分です。どうも12枚以上は貸してくれないようです。コンピューターによる管理でしょうから、きっとあるインターバル以下で返却された場合はストップをかけるような仕組みになっているのではないでしょうか。
以前ある居酒屋で大酒飲みばかりが集まり飲み放題プランを注文したところ、何度店員を呼んでも「少々お待ち下さい」の連発でなかなか届けてくれず、結局店側がコントロールしているのだなと感じたことがありました。「~放題」は必ずや利益を損ねないある一線が引かれているのだと思います。考え過ぎ?被害妄想?
「延滞料無料」という表現も言葉のあやです。延滞料というものは設定されていないわけですが、いつまでも返却しなければ、例えば一ヶ月間借りていれば1枚当たりは1000円になるわけでこの金額がすなわち延滞料金でしょう。
ポストを頻繁にのぞいたり被害妄想的な自分に嫌悪感を感じたりするよりは退会した方が気が楽かと考え、そろそろ退会するつもりです。近々当月の料金が翌月引き落としになるらしいのでそこら辺のタイミングで、ある一ヶ月借り切ったら退会時でしょうかね。これも難癖つけられて、ひと月分まるまる余分に引き落とされたのではかなわないですが。

投稿者: (2005.03.15 19:50)

ええ・・・到着2時間後に返却ですか!!!
どうやってるんだろう・・・って、そりゃ答えは一つですよね、きっと。考えもしませんでしたが、ふむふむ。

でも自分みたいに、2枚を1週間も温めちゃう人がいて、一方で2時間で高速回転させる人がいて、サービス全体としてはきっとそれなりにバランスがとれている気がするので、インターバル以下の人に対して発送を遅延させるような、せこい真似はすべきじゃない気がしますけどね。
ちなみに自分はスローペースなので、返却メールが届いてすぐに次のを申込すると、だいたい数時間後には発送案内のメールが届きます。

投稿者: わだ (2005.03.22 21:53)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/1177822

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

オンラインDVDレンタル「ぽすれん」に入会してから一ヶ月以上が経過した。8月のレンタル本数は8本。一本あたり259円となった。TSUTAYAだけだったら借りてい...(2004.09.05 15:30)
オンラインDVDレンタル「ぽすれん」のレンタル記録を終了してから一ヶ月半くらい経ちます そろそろ借りたいソフトもたまってきたことだし次のTSUTAYA DISCASに挑戦してみますか!...(2005.05.16 00:03)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ