広告なし2

<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

折れ線グラフ

2004.08.17 日記・コラム・つぶやき C(7) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真ここ1週間ほど、とあるインターネット広告収入の日額ががた落ち。
多少ページビューは落ちているが、5−6年前のようにお盆や年末の休みだからといって3割も落ち込むようなことはなくなっている。自分のサイトで言えば、数%ダウン程度だ。

 
ではクリック率が落ちているのか?それもあまりかわらない。

落ちているのはクリック単価だ。
ちゃんと調べていないので推測だが、おそらくECサイトがお盆休みでサポートも止めてしまうことなどから広告出稿を一時停止しているのかもしれない。それで相場が落ちているのだろうか。
(もちろん、自分のサイト固有の問題の可能性もある)

実際、どんな推移なんだろう・・・と思ったら、管理画面のレポートで見るだけではなく、エクセルに落として折れ線グラフにするのが一番。デイリーで数値をとってしまうと、ややガクガクして見づらくなるので、もう少し長いタームでとったほうがいい。1ヶ月だと長すぎる。10日や半月だと週末を何回含むかによって数値が乱れるので、1週間というタームがおススメ。


・・・このくらいなら規約違反にならないよな。(←以前、収入を全公開しててアカウント削除処分されかけたバカな奴)


追記:

今、MXテレビのテレビショッピング番組をつけっぱなしにしているんだけど、80年代の音楽を集めたCDセットを販売していて、かれこれ30分近く、懐かしい歌が何度も何度も流れる・・・「Romanticが止まらない/C-C-B」「待つわ/あみん」「想い出がいっぱい /H2O」。・・・うーん、洗脳されて買っちゃいそう(いいところで切れちゃうんだもん)。

http://www.543281.com/item/cd/dream/list.html

ちなみにその前は、「神田川」など7-80年代のポップスをずっとやっていた。「翼をください」「神田川」「フィーリング」などの音楽の後ろに、安保闘争(成田か?)や沖縄返還などの映像がモノクロで流れている・・・うーん、こっちも弾かれる・・・が。テレビショッピングの売りの力を始めて実感した夜。

http://www.e-okaimono.com/music/sh_kim_n_lis.html



コメント

一瞬
楽天アフィリエイトをとりまく妙な噂
(ググってください)
が関係してるのかと思いましたよ。(笑)

そですよねー。なんでお盆ってこんなにアクセス落ちるんでしょうね。(そりゃ私みたいに四六時中ネットやってないからだと言われればソレで終わりですが)

投稿者: tomono (2004.08.17 00:45)

某楽天アフィリエイト関連では「クッキー負け」という言葉を流行らせようとしていた一人でもあるんですが、余計なことを言い過ぎたので、触れないでおきます。

お盆アクセス落ちますが、落ち度は前と比べると穏やかになってきましたよね。だんだん「ネット漬け」な人が増えてきたんだなあ・・・と喜んでいます。

ちなみにお盆中は、放置サイトの草むしり(デッドリンクはずしとか古い情報整理とか)して過ごしていました。

投稿者: わだ (2004.08.17 01:04)

そうなのかな~、なんかNiftyはずっとつながりにくい感じがしたけどな~。海外いったり高速で渋滞はまったり、電車のなかでもみくちゃになったり、親孝行してる人がものすごく多い時期なんですね。(素人の戯言です無視してください。)
ついにお盆の時期に80年代の曲がとりあげられるようになってしまいましたね。(お台場)それって懐メロってことですよね。

投稿者: あっちゃん (2004.08.17 10:45)

私は戸越銀座にひとりで住んでいるおばの家に遊びに行ってきました。
「お盆時期のお台場の夜ならそんな混まないでしょ」
といって、人混みが嫌いなおばを連れ出したのですが、東京湾花火大会。11時近くになるまで散策していました(ゆりかもめは駅への入場制限をしていた)。
うーん、懐メロか。複雑。

投稿者: わだ (2004.08.17 15:39)

私は戸越銀座にひとりで住んでいるおばの家に遊びに行ってきました。
「お盆時期のお台場の夜ならそんな混まないでしょ」
といって、人混みが嫌いなおばを連れ出したのですが、東京湾花火大会。11時近くになるまで散策していました(ゆりかもめは駅への入場制限をしていた)。
うーん、懐メロか。複雑。

投稿者: わだ (2004.08.17 15:39)

全然関係ないのですが、私の生まれは戸越公園です。

追伸:あっちゃん、お久しぶりですっ。

投稿者: 藍玉 (2004.08.17 18:45)

う、嬉しい。藍玉さんに(家出おばさんの私を)覚えててもらえるなんて嬉しい。最近私のなかで藍玉さんとエイジさんわださんはスターです。

投稿者: あっちゃん (2004.08.18 16:08)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/1210166

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ