当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

コメントのメールアドレスを非表示に

2004.08.28 サイト運営 C(7) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

前から気になっていたのは、ブログにコメントしてくれる人のメールアドレス。ブログやサイトを運営していて「URL」欄を記入していればいいのだが、そうでない場合、メールアドレスにリンクが張られてしまう。

もともとWADA-blogは「メールアドレスを入力しなくてもコメントできる」ような設定だ。
ブログでメールアドレスを公開すると、スパム・迷惑メールに晒される可能性(もしくはその本数が激増する危険性)が恐ろしく高く、コメントしてくれた人に迷惑をかけるからだ。

しかし、「メールアドレスを入れないと怪しいと思われる」と考える誠実な人も多いのだろう。割と多くの人が、メールアドレスも入れてコメントをしてくれる。中には「○○さん、このアドレス晒しちゃまずいしょ・・・」というような人がいて、個別にメールをし自分のほうで削除したりもする。

自分が先日スパムに引っかかったのと、k-tanakaさんのコメントを契機に、
テンプレートをいじって、メールアドレスを表示させないようにした。

参考にしたのは下記エントリーだ。
コメントのメールアドレスを非表示に─nlog(n)

▼いじるファイル(ココログのプロでデフォルトのまま使っている人の場合)
Individual Archives

▼変更する箇所
<h2><a id="comments"></a>コメント</h2>

<MTComments>
<a id="c<$MTCommentID$>"></a>
<$MTCommentBody$>
<p class="posted">投稿者: <$MTCommentAuthorLink spam_protect="1"$>
(<$MTCommentDate$>)</p>
</MTComments>

▼変更した後
<h2><a id="comments"></a>コメント</h2>

<MTComments>
<a id="c<$MTCommentID$>"></a>
<$MTCommentBody$>
<p class="posted">投稿者: <$MTCommentAuthorLink spam_protect="1" show_email="0"$>
(<$MTCommentDate$>)</p>
</MTComments>


このカスタマイズをしても、URLを入れてくれた人の場合にはちゃんとそのサイト(ブログ)にハイパーリンクされるので問題はあまりない。コメントした人のメールアドレスは、サイト運営者宛コメント通知メールの中に記載されているので、何か個別にコンタクトをとる場合でも不便はない。

「いやどうしても、ブログのコメント欄でメールアドレスを告知したい!」
という人は(どんなニーズだ?)、URL欄に「mailto:△△△@nifty.ne.jp」と記述してもらえば大丈夫。



コメント

試しに自分のメールアドレスを入力して(URL欄は空欄)、コメントをしてみた。
ちゃんと非表示になるかな??

投稿者: わだ (2004.08.28 13:31)

なんか表示が変わったような気がしたと思ったら、そういうことでしたか。
そこで、テストしてみました。

にわか登山家1号より

投稿者: horse_eye_jack (2004.08.31 00:22)

お、大丈夫だ。
メールアドレスはリンクになっていません。

投稿者: horse_eye_jack (2004.08.31 00:26)

やっぱ、メールアドレスにリンク張られていないほうが、
自分も心理的に落ち着きます・・・。

投稿者: わだ (2004.08.31 02:52)

ココログユーザーです。参考にさせていただきました。本当にありがとうございました。ある意味こっそりブログのため、こちらの記事にTBはできませんが(笑)記事へのリンクをはらせていただきます。

投稿者: sumi (2004.09.15 17:16)

わざわざコメントありがとうございます。
自分も他人のブログを参考にさせてもらってのカスタマイズです。他にもいろいろ変えられそうだなあ・・・と、最近、よく分からないなりに、ちょこちょこいじっています♪

投稿者: わだ (2004.09.15 19:47)

私も大好きです!もっと教えてください!

投稿者: ももみ (2010.02.04 20:28)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/1298679

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

★Net business informationからのお知らせです★本日は「WEB上に存在するメールアドレスを「属性別・地域別」で獲得することが出来る、アンリミテッドコレクター」をご紹介致します。↓ ↓ ↓ 詳細はこちらから ↓ ↓ ↓ウェブ上のメールアドレスを【属性別】【地域別】ですべて取得することができる「アンリミテッド・コレクター」メールアドレスってこんなに簡単に集めることが出来るんです!アンリミテッドコレクターを使用し10分間で集めたメールアドレスはなんと20000......(2007.07.02 11:43)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ