当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

続:水戸黄門のフィギュア

2004.08.08 日記・コラム・つぶやき C(15) TB(3) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

ちょっと寂しい悪徳代官先月頭に水戸黄門のフィギュアが入った浴玩を入手。最初のフィギュアは悪徳代官だった。

その後、スーパーやコンビニを見るたびに、普段行かないお菓子コーナーに足を運ぶものの見つからない。(そもそも食玩じゃないから場所が違うのかな?)できることなら一箱ずつ集める楽しみを味わいたかったのだが、ついにしびれをきらし、楽天内のトイザらスで大人買いしてしまった。

ちょっと寂しい悪徳代官先月頭に水戸黄門のフィギュアが入った浴玩を入手。最初のフィギュアは悪徳代官だった。

その後、スーパーやコンビニを見るたびに、普段行かないお菓子コーナーに足を運ぶものの見つからない。(そもそも食玩じゃないから場所が違うのかな?)できることなら一箱ずつ集める楽しみを味わいたかったのだが、ついにしびれをきらし、楽天内のトイザらスで大人買いしてしまった。

写真「水戸黄門黄金の湯(黒の巻)インナーボックス(12個)」というセットだ。赤と黒があったのだが、シークレットの「お銀」が登場するのは黒の巻らしいのでそっちにした。

緊張の第一発目。

写真

なんだこりゃ?天井だったら風車の弥七で嬉しいんだけど・・・

写真

おお!いきなり水戸黄門現る。しかも無彩色版。・・・微妙。

写真

二番目は悪徳代官。
土下座武士or商人ならともかく、悪徳代官がふたりいてもなあ。誰かにあげることにしよう。

気を取り直して次。

写真

水戸黄門!やった彩色版をGET!(水戸黄門だけ無彩色だったら悲しいなあと思っていた)

写真

おっと風車の弥七!無彩色だけど、まあ天井裏だしいいか。

写真

きました♪土下座一号。腐敗武士か?それとも悪徳商人か?あとで確認しよう。

写真

男前の格さん登場。頭のかぶりものも首の角度も、作りが本当に細かい。ほれぼれしてしまう。

写真

いつの間にか折り返し地点だ。

写真

その後、連続して土下座している腐敗武士&悪徳商人が登場。どうやら羽織姿が武士のようで、一番手前が商人のようだ。ひとつひとつ衣装の色や頭髪の色が異なっているあたりすごし。これだけあれば、土下座ジオラマできるな♪

写真

助さん・格さんの無彩色版。うーん、無彩色版トリオができてしまった。

写真

楽しい開封時間も、そろそろ最終局面に。最後のいっこはなんだろう?
欲しい順番で書くとこんな感じだ。

1.もちろんシークレット「お銀」
2.彩色版の助さん(ご老公と格さんはあるので)
3.彩色版の風車の弥七(天井裏なので無彩色版でもまあいいかな)

写真

助さん@彩色版!(よかった)

写真

空箱と入浴剤の山。しばらくは水戸黄門入浴剤だな。

最初のジオラマはこれ。

写真

「ええぃ、控えい、控えおろう!この紋所が目に入らぬか!ここにおわすお方をどなたと心得る。畏れ多くもさきの副将軍、水戸光圀公にあらせられるぞ!」

写真

こっちも、やっとできた。(長い間ひとりきりでごめんね、悪徳代官)

写真

「越後や、そちも悪よのぉ」

天井裏には彼が潜んでいる。

写真

組み合わせてみた。

写真

よく見ると、水戸黄門はなかなかひょうきんな表情だ。

写真

男前格さん。そういえば、助さんは印籠をもてなかったのかな。

写真

こっちは助さん。

写真

さて、ちょっとかわいそうなのは土下座したまんまの腐敗武士と悪徳商人。
彼らもちゃんと顔がついているので、それを写しておこう。

写真

おもしろいかも。

ちなみに水戸黄門の表情、無彩色版はちと怖かったりして・・・。

写真

なんにしても、にぎやかファミリーになって嬉しい。

写真

さあ、残るはシークレットの「お銀」だ。
どうする?また箱買いするか?それとも後楽園にいって一個ずつ買うか?


+++


ちなみに、楽天アフィリエイトしようと思って調べたら、既にトイザらス楽天店での販売は終わっていた。7月26日には確かにあったんだけど・・・。(ぎりぎり購入だったのかな?)

せっかくなので、別の「水戸黄門グッズ」を紹介しておこう。
(誰も買わないと思うが・・・)

水戸黄門セット
水戸黄門セット 税込4,252円

水戸黄門キティ
水戸黄門キティ 税込420円



コメント

うへぇ~~~
いいなぁ~~~水戸黄門^^;A
でも黄門様は里見浩太郎じゃないね( ̄m ̄〃)
(そんなフィギアあるのかはしらないけど^^;A)

投稿者: でぃえら (2004.08.08 15:22)

おお~ッとうとう箱買いなされたのですね!!!
しかも絶妙な写真の撮り具合!!
思わず私までそろえたくなりました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
いろんなジオラマが展開できて遊びがいのあるシリーズですねぇ……

入浴剤でまったりお体癒してください(*´ェ`*)ポッ

投稿者: はに~ (2004.08.08 21:34)

こんばんは。
先日メールをお送りしたCutiePunchのケイコです。
リンクして頂いてありがとうございましたm(_ _)m
本当にリンクして頂けるとは、しかも作業が早くてびっくりしました~。
そんなとこも人気の理由なんでしょうね!

ところで、水戸黄門の浴玩、私も前に買った事あります~。
しかも知り合いの人への誕生日プレゼントに(もちろん受け狙いですが)
私はヴィレッジヴァンガードで買いましたよ。

一緒に開けて見たのですが2つ買ったのに2つとも
無彩色土下座悪徳商人でした。_| ̄|○
でも土下座シリーズが裏から見るとあんなにオチャメだなんて知らなかった!

投稿者: ケイコ (2004.08.08 23:54)

もうちょっと前の水戸黄門がモデルぽいですよね。
俳優さんの名前でてこないんだけど・・・。

はに~さん、駆け出しですが仲間入りしちゃったかも。
箱ピラミッド積みで撮影しようかと思ったんですが、
それはあまりに真似真似になっちゃうのでやめました。
かくなる上は、お銀がでるまで頑張ろうかなと。

ちなみに仕事満載だったにもかかわらず、
この日、1時間半近くもの間、開封・撮影・ジオラマ展開にはまってました(しかも背景すっきりで撮影するため、壁ぎわにあったスピーカーとか全部移動させての大騒動─「何夢中になってるんだ、自分?」と、途中でふと我にかえりました)

投稿者: わだ (2004.08.08 23:56)

ケイコさん、こんにちは。
同時にコメント入れてたみたいですね!

> 本当にリンクして頂けるとは、しかも作業が早くてびっくり
> しました~。

一日中パソコン(ネット)に張り付いているもので・・・。
しかも仕事とか溜まっていると、逃避行動的にブログいじったりしたくなっちゃうため、TBとかメールもらうと大喜びでリンク作業しちゃいます。

> 一緒に開けて見たのですが2つ買ったのに2つとも
> 無彩色土下座悪徳商人でした。_| ̄|○

ダブル無彩色・・・それはへこむかも。
フィギュア好きな人は、やっぱ自分で彩色するのかなあ。。。

ちなみに今、家からやや遠いところのモスバーガー(ホットスポットなのでネット接続できる)にいるんだけど、うっかりしてたら終電がなくなってしまった。
折りたたみ自転車はあって帰れないことはないんだけど、ビールも飲んじゃったし、かったるい。うーん、頑張って漕ぐしかないか・・・。水戸街道スピードあげて行くか、住宅街うねうねいくか。悩。

投稿者: わだ (2004.08.09 00:11)

昨日はわださんに釣られて?銭湯いってしまいました。
近所にスーパーはないので松の湯という普通の小さき銭湯。

入浴フィギュア、みてみたい!

投稿者: ゴロ寝 (2004.08.09 09:31)

たまに銭湯とかいくと気持ちいですね!
昨夜は露天風呂で、左側のおばさん2人の「遺産相続話(怒りモード?)」と、右側の20代後半OLさん3人の「仕事のぼやき(励ましモード?)」を聞きながら、夜空を流れる雲をみあげてました。

投稿者: わだ (2004.08.09 13:33)

黄門様はトイザらスでも購入できたんですね。いいなぁ。いつか実物を拝見したいです。
(1週間に1万5千円もフィギュアを買ってしまったので、財布の紐はきつくきつく・・・)

追伸:この前は満面笑顔でアキバ買いしたフィギュアを説明してしまって、ちょっと反省。一緒にいたRちゃん、ちょっと引いてましたよね(汗)

投稿者: 藍玉 (2004.08.11 23:26)

> 追伸:この前は満面笑顔でアキバ買いしたフィギュアを説明
> してしまって、ちょっと反省。一緒にいたRちゃん、ちょっ
> と引いてましたよね(汗)

何度も「・・・これは・・・男の人だけでなく、女性も買って楽しむものなの?」「どうやって楽しむの?」と聞いていたのが印象的でした。1万5千円という金額を聞いたら、目をむいていたかもね。

手にしていたのが、おめめぱっちり太ももばっちりのかわいいロリ系少女キャラだったからかな。(私も思わず同じ質問をしそうになった)

「私が集めているのは水戸黄門で、藍玉さんとは違うから・・・」と差別化を図ろうかとも思ったんだけど、もしかしたらそれは50歩100歩かも・・・と思ってやめときました(^_^;

投稿者: わだ (2004.08.11 23:39)

お久しぶりです。
『水戸黄門フィギュア』楽しく見ましたぁ。
もう、土下座しままの腐敗武士たちの裏からの写真には大笑いしました。
私も実はフィギュアなど集めているものです(笑)
家中そんなんだらけです。
今、密かに欲しいのはリーメントの「夢のアメリカンライフ」とメガハウスの
「リトルカフェ~オープンカフェ編」が欲しいのです。密かに大人買いするつもりっす!

投稿者: tsuba3 (2004.08.16 06:39)

ついつい見入ってしまいました。
一人爆笑してしまい、「水戸黄門フィギュア」が
欲しくもなったりしました。(;^_^A

投稿者: 空人sorabito (2004.12.11 07:42)

私も水戸黄門集めてました。
なぜ過去形かというと、今イギリスにいるからです。もちろんイギリスでうけるだろうとみこして、日本からもってきました。
ところが、大人買いしても、風車の弥七やお銀やうっかりはちべえまでは出たのに、なぜかカラー格さんが出ないのです。
しょうがないのでトリオじゃなくコンビのまま大土下座ワールドを作っています。
もう日本では発売されてないのかな・・・。

投稿者: minoringo (2004.12.30 07:58)

おお、それはナイスアイディアですね。
ストーリーもあるし、海外で受けそう。。。

> なぜかカラー格さんが出ないのです。

そうなんですか。大人買い、自分の場合きちんとばらけていたので、大体揃うのかと思ってましたが、そういえば自分も風車の弥七だけ無彩色ですね。

私もあちこちで探すのですが見つかりません。
あとはヤフオクですね。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k12593862

投稿者: わだ (2004.12.30 11:30)

お世話になっております。某通販会社の渡部(毛塚と一緒にいるメガネ)です。よくサイト拝見してるんですが、あまりのおもしろさに一人にやけてしまいました。勤務中であることは、内緒です。

投稿者: 渡部 (2006.07.18 12:03)

某通販会社の渡部さん、
ありがとうございます。ついさっき、「過去記事チョイス!」というコーナーを作ったばかりだったので、反応いただけてすごく嬉しいです。勤務中の方には「絵馬の殿堂」もオススメです(笑

投稿者: わだ (2006.07.18 12:19)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/1146984

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

 さくらよ、ニュースだぞ。  今、「水戸黄門のフィギュア」が熱いらしいぞ。  大人買いした人もいるらしいぞ。  詳しくは、「WADA-blog...(2004.08.08 04:21)
大掃除をしたら汗だくになったので、自転車で区民プールにいきました。家族連れやおしゃれな異国の方々を眺めながらの2時間は、200円の極楽。------------...(2004.08.08 18:43)
後楽園で水戸黄門の食玩(お菓子じゃないからちょっと違うかな)を発見し、つい手が伸びてしまった。フィギュアには、座敷や庭の置物までついていて、組み合わせるとワンシ...(2004.11.23 07:16)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ