広告なし2

<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

livedoor ファイナンス

2004.09.20 サイト運営 C(7) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

アクセスログを見ていたら、livedoor ファイナンスからアクセス。なんで?

リンク元を訪れてみると、そこはソフトバンクの株式情報。株価に関する情報の表の下に「個別銘柄ニュース」「開示情報」などが並んでいて、さらにその下に・・・

写真

「関連blog情報」というコーナーがあり、5つ並んでいる最新「ソフトバンク」「関連blog」の一番上が東京ホットスポット情報館管理人日記の「投稿DB1000件突破!」という記事だった。

・・・一体どのあたりがソフトバンク関連だというんだ?

さっき書いたばかりの記事なのだが、首を傾げながら読み返してみた。


なんにしても今は心から叫びたい。
マクドナルドさん&ソフトバンクBBさんありがとう!
(クーポン持って日参します♪)

うちの近くのマクドナルド金町北口店に公衆無線LANサービスである「Yahoo!BBモバイル」が入り、とても喜んでいたのだ。・・・自分にとっては一大事件だが、まあ株価動かすほどじゃあないな。

どうも「関連」というのは、凝ったロジックで「関連性」の有無を判断しているのではなく、単にその企業名が含まれるという程度のものなのかもしれない。しかも「関連blog」の下は「関連掲示板情報」「2ch関連スレッド」だ。

・・・2ch関連すれっどぉ??

うーん、まあなんか面白いっちゃあ面白いけど、金融情報サイトとしてこのスタンスってどうなんだろ。投資を行う際の情報リソースとして「オススメ」してるってことになるんだろう。まあ、後発が他のポータルの金融コンテンツと同じことやってもしょうがないから、これはこれでありなのかもしれないけど。

探してみると、他にも同じくリンク元を見に行って首を傾げている人がいた。
(トラックバックさせていただきました)

テクノマエストロに憧れて「livedoorファイナンス・・・こういうのあり?」
確かに、個人のアンテナってレベルかも。投資関連情報としてリンクされることは、記事内容によってはリスクがないとは言えない。。。

ちょっとしたこと「blogはどこから見られているか分からんですね」
自分の記事も浮いてる気が。というかそもそも他の記事も「関連blog」というほどには関連していない気がする・・・。(もうちょっと、何か関連記事をひっぱるやり方がある気するんだけどなあ)

まあ、どうよとか言いつつ、ちょっと面白い体験だったので記事にしてみた。
誰か暇な方がいたら、毎日どっかに「ソフトバンク」と入れた記事をアップして、それでどれだけアクセスが稼げるものか実験してみてください(^_^;。まあ、そういうアクセス集めても、全然意味ないけど・・・。



コメント

うちのblogも、eclipseというバンド名をちょこっと文章に入れたところ、↓のサイトの自動収集に引っかかって5,6人流れてきたりしてます。
http://www.eclipsewiki.net/eclipse/
アクセス解析を見てると、ほんとに、不思議なところからのリンクがありますよね。

Yahoo!知恵袋とかからリンクされてると、おお良い記事書いたんだなあ、とニヤケられますが(笑)

投稿者: kenny (2004.09.20 08:19)

ほりえもんに会ったらひとこと言ってみる必要ありそう。(笑)

本、売れまくっているようでなによりです。(^-^)

投稿者: SuccessMoon (2004.09.20 09:53)

ちなみに
ime.nu
からのアクセスがあると、ごぞんじ
2ちゃんねるからのアクセスがあります。
つまり、晒されちゃったって事ですね^^;

投稿者: tomono (2004.09.20 10:57)

kennyさん、
そうですね。株価に限らず、誰でも簡単に「関連なんちゃら」という形でひっぱってきやすいブログは、あちこちからリンク張られてゆくんでしょうね。

SuccessMoonさん、
ありがとうございます。
いつかプロフィール欄にでも「免責事項」いれとこっかなと思いました。

> つまり、晒されちゃったって事ですね^^;

tomono-blogとか面白ネタにリンクはられること多そう・・・。
自分、「液晶ディスプレイの解像度」とか豆知識ページへの単なるリンクは何度かあるのですが、本当に「やっばっ!」と思ったのは、とあるページで「Google AdSense」の詳細な収入一覧を公開していた時(規約違反なことは知ってたんだけど、いきなりアカウント抹消されることはないだろうと思って、注意されるぎりぎりまでやろうかな・・・と)。

「で、これってもう誰か通報済み?」
「まあ、これは見逃してあげようぜ。いろんな意味で」

みたいな書込みがあって慌ててページ落としたものの、
すでにアクセスログにはGoogleドメイン。見てるもんですね。

投稿者: わだ (2004.09.20 11:25)

最近livedoorのコンテンツはsimilarity search系のものも増えてますね。

DBの中のおよそ1/3がY!BBだというのが株価に影響してたりして(ないない(笑))。

#ime.nuでなくttpあたりでひっそり晒されたときのほうが怖いです(^^)

投稿者: memn0ck (2004.09.20 17:56)

トラックバックありがとうございます。
mirvです。

トラックバック受けて記事を読み返したらどの記事がlivedoorファイナンスにリンクされていたのか全然分からないのでリンクされた記事を追加してみました。

livedoorファイナンスはどこまで引っ張っているかちょっと微妙ですが、会社名が全部入っているあたりで引っ掛けているんじゃないかと勝手に思ってます。
企業名以外ほとんど経済っぽいこと書いてないですから。

私のサイトは、経済記事はたま~になのでちょっと判別まではできないのですが…

投稿者: mirv (2004.09.20 22:56)

memn0ckさん、

> 最近livedoorのコンテンツはsimilarity search系のもの
> も増えてますね。

ファイナンスだけでなく、全体傾向なんですね。
プログラムも簡単に用意できて、コンテンツ制作やニュース購入にお金かける必要もなく、フレッシュ感も保てて、それなりに興味をひくこともできて、確かに便利かも。

> #ime.nuでなくttpあたりでひっそり晒されたときのほうが怖いです(^^)

まったくです。
悪目立ちせず反発もかわず、
地味に生きていこうと思う今日この頃(^^)。

mirvさん、ありがとうございます。
追加分読ませていただきました。
自分の「投稿DB1000件突破!」も、タイトル・内容的に浮いているなあ・・・と思ったのですが、確かにmirvさんのタイトルも違和感ありますよね。
だんだんlivedoorファイナンスが面白く感じてきました。

投稿者: わだ (2004.09.21 00:39)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/1476299

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ