広告なし2

<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

エクスパック500、詰め放題!

2004.09.02 日記・コラム・つぶやき C(18) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

エクスパック500北海道に遊びに行った(いや出張だったか?)知人のサイト運営者から甘納豆が届いた。郵便局員が玄関まで配達してくれたその荷物は、昨年秋に始まった日本郵政公社のEXPACK(エクスパック)500。存在は知っていたけど、見たのは初めてだった。

▼関連商品(梱包材)▼
  

「エクスパック500」とは、あらかじめ500円で専用の専用封筒(厚紙仕様で245mm×340mm)を買っておき、あとはその中に荷物をつめて宛名を書いて、郵便ポストに投函すれば配達してくれるというもの。重さも、送付先地域も問わず、全国一律500円というあたりが「画期的」で「わかりやすく」「ユーザニーズを満たす」サービスだ。

表はこんな感じだ。

エクスパック500の表

封筒には「ご依頼主様保管用シール」というのもついていて、そこに管理番号が書かれている。この番号によって、電話やWEBでその荷物の配送状況を追跡することも可能だ。

郵便局の「ゆうパック」でもクロネコヤマトの宅急便でも、重さや配送地域によって値段が変わるので、

「これはいくらくらいになるのかなあ?」
「どうやって送るのが一番安くて楽なのかな?」

と悩むがそれが不要な「ワンコイン式」なのが嬉しい。
なんと無料のピックアップサービスまであるという。

エクスパック500、こんな用途もあるだろう。例えば友人にビデオのダビングをお願いしたとする。しょっちゅう会えない相手であれば、お願いする際に住所を書いたこの封筒も一緒に渡しておく。こっちも気楽だし、相手もただ詰め込んでポストに投げ込むだけなので手間いらず。お互いに楽ちんだ。

ちなみに周辺がぐるりと折れ線がついているので、それに沿って折れば多少厚みも生まれ、狭いポストにも入れやすい幅になる。

エクスパック500の厚み

ところで・・・
どのくらい入るのだろうか?
まずは自分の本(おかげさまで第3刷になりました♪)でTRY。

エクスパック500と本

本の大きさはA5版(148mm×210mm)。
4冊でぴったりという感じだが、多少膨らんでも大丈夫そうなのでもう1冊横に入れて5冊。

エクスパック500は本5冊

あふれるほど入れてもいいのかというとそんなことはなく、スーパーの枝豆詰め放題(夏の間うちの近くのイトーヨーカドーで時々やっていた)と一緒で「ちゃんと封ができること」が条件になる。専用封筒にラインが引いてあり、その上に「▼ガイドラインが完全にかくれるように封をしてください」と書かれていた。

エクスパック500の封

あちこちのブログで「チープな紙」(実際には値段は高いんだ、と編集者Iさんは強調)と書かれた自分の本の重さは一冊250gと軽量。5冊で1.25kgだ。ところで東京都葛飾区の自宅から他の方法で送るといくらかかるだろうか?

ゆうパック東京都(23区内/市内扱い)510円(+10円)
ゆうパック東京都(23区外)610円(+110円)
ゆうパック大阪府710円(+210円)
ゆうパック北海道1020円(+520円)
冊子小包郵便物 450円(?50円)
宅急便(60サイズ)関東740円(+240円)
宅急便(60サイズ)関西840円(+340円)
宅急便(60サイズ)北海道1160円(+660円)

§クロネコヤマトの宅急便
§日本郵政公社

この重さだと冊子小包郵便が一番安いが、梱包したり、重さ図ったり、郵便局持ち込んだり・・・は面倒くさい。


それでは、缶飲料だと何本くらいだろう。

エクスパック500と缶飲料

ダイエットのためにワンケース買いこんで(そのままになっている)VAAMで挑戦。

エクスパック500と缶飲料2

よし。
このくらいの厚みなら封もできる。
・・・しかしポストに投函できるのかな?ちょっと疑問。

エクスパック500と缶飲料6本

中身は6本。一本400gなので2.4kgだ。
封筒には「エクスパック500の従量制限は30kgです」と書かれている。
30kgといえば、先日うちに遊びに来た2歳の女の子が12kgくらいだったから、その2倍以上だ。何をどう詰め込んだら、30kgになるというのだろうか・・・。(劣化ウラン弾か?)

最後に音楽CDで試してみた。
(単に企画書作成という憂鬱な仕事が目の前にあって、逃避行動に走っているだけ)

エクスパック500と音楽CD

これはちょっと難しい。
横に二枚入れるとぴったりだが、縦に二枚は入らない。
結局、横に並べた二枚を、少しずつ斜めにずらしながら口のあたりまで詰め込んで14枚。これがいっぱいいっぱいかな。

エクスパック500と音楽CD14枚

ということで、今後はちょっとした荷物を送る時、特に紙など重量がかさむ場合には、このエクスパック500を活用しようかな、なんて思った。

さてさて、仕事に戻ろう。。。



コメント

エイジです。
これ、気になってたんですよね。
しかし、ここまでしらべて、アップするってさすが和田さんです。(和田さんらしいです)

3刷、おめでとうございます!
アマゾンのアフィリエイト本の中では不動の1位です。

投稿者: エイジ (2004.09.03 01:51)

エイジさん、ありがとうございます。
調べてアップ・・・というより、
ブログ記事作成に現実逃避してただけです。
でもそう言えば、最近長い記事が増えてきたなあ。

投稿者: わだ (2004.09.04 18:03)

劣化ウラン弾。。。って。。_| ̄|○

金の延べ棒とかは。。だめかなぁ・・


次のものを入れて送付することはできません。信書/現金・貴金属等の貴重品/爆発物・毒劇物などの危険物。

とのことです(笑)

あ、活ウナギとか大丈夫かも。(ぉぃ

投稿者: tomono (2004.09.11 01:54)

劣化ウラン弾、コップ1杯で4kgくらいなので、VAAM缶実験をもとに考えると、ちょうど30kgいきそうなんですよね。

活ウナギ・・・しゅるしゅる動く音がしたら配達の方怖いでしょうね。
http://www.shimanto-unagi.com/root/root.html

+++

6 損害賠償はございませんので、次のようなものの送付はご遠慮下さい。ガラスや瀬戸物などのわれもの/精密機械などのこわれもの/なまもの・いきもの/芸術作品などの代替品の入手が困難なもの。

7 次のものを入れて送付することはできません。信書/現金・貴金属等の貴重品/爆発物・毒劇物などの危険物。

「6 遠慮ください」と「7 できません」、両者の違いは、前者は“やるなら自己責任”ってことなのかもしれないですね。

投稿者: わだ (2004.09.11 11:16)

簡易書留を届きに来た郵便屋さんに勧められて買いました。
意外と薄いので何に使えばいいのかと思いネットで調べてみた所
ここに来ました。楽しく読ませてもらいました。

投稿者: spring breezes (2005.03.11 16:12)

わ~凄く役に立ちました。
この存在がきになり調べたところです。
ついでに色々試してくれて本当感謝です。
お元気で・・・。

投稿者: ハギー (2005.05.11 11:53)

ハギーさん、参考にしていただけた上に嬉しいコメントまでいただき、こちらも感謝です。郵便局に立ち寄った時にとりあえず500円で一枚買っておくと、いざという時に便利かもしれません。

投稿者: わだ (2005.05.11 12:16)

大変おもしろく勉強させていただきました。ありがとうございます(^^)

投稿者: にゃんご (2005.06.19 11:13)

エクスパックはどれだけ入るの~?と思い、
検索をかけたら
「エクスパック500、詰め放題!」に当たりました★
探してた内容とピッタリで、すごく嬉しいです。
参考になったので、エクスパックで早速送ろうと思いました。
ありがとうございましたぁ(´ε`〃)>
また来ていろいろお勉強させて頂きます♪

投稿者: EMILK (2007.02.25 00:00)

Hello! Good Site! Thanks you! shqiojxwan

投稿者: wbxlshqknl (2007.10.17 04:45)

ヤフオクでの商品出品の参考になりました。

投稿者: (2008.04.13 20:11)

> ヤフオクでの商品出品の参考になりました。

よかったです。
わざわざコメントいただき、ありがとうございました。

投稿者: わだ (2008.04.13 21:24)

とおりすがりです。
オークションでよく利用するので、大変参考になりました。

あと、こんな裏ワザ(ちからワザ)もアリのようですよ。
http://www.eonet.ne.jp/~fire1119/ex03.html

投稿者: とおりすがり (2008.10.12 19:03)

とおりすがりさん、
コメントありがとうございます。
> あと、こんな裏ワザ(ちからワザ)もアリのようですよ。
おお、これはすごい!

投稿者: わだ (2008.10.13 16:58)

仕事で、最も良い配送方法を模索していたのですが、参考になりましたし、おもしろかったです!
ありがとうございました。

投稿者: アスカ (2009.07.01 17:37)

お役に立ててよかったです。
わざわざコメントありがとうございます。

投稿者: わだ (2009.07.03 15:11)

酒井法子(のりピー)野外SE X・裏DV D流 出!【動画】
酒井法子と高相祐一が野外セックスしているところを盗 撮したという裏DV Dが、盗 撮モノとしては超高額のなんと!?16万円で出回っている!?
最近のりピー関連の商品がやたら売れたり、過去のものがオークションで高値で落札されたり、ワイドショーの視聴率が良かったりで、業界では『のりピーバブル』と呼ばれてるあたりからも興味が湧いてくる話だが・・・。


http://sakainorip.blogspot.com/


ネット上ではのりピーとセックスしたという人物の噂などもあり、もしかしたら本物では?という意見も飛び出している。


http://sakainorip.blogspot.com/

投稿者: 酒井法子(のりピー)野外SE X・裏DV D流 出!【動画】 (2009.10.03 19:02)

 初めまして、
何度か使ったことあるんですが、
細かいサイズは測ってなかったので、
サイン色紙を送るのに悩んでました。
助かりました!!
ありがとうございます。

投稿者: 諸星 弾 (2012.07.14 09:30)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/1339825

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

資料を郵送。A3サイズ・200枚とA4サイズ・50枚。最近CMが流れてる日本郵(2004.09.07 16:48)
郵政公社のエクスパック500と言うサービスをご存知だろうか。500円で専用封筒を購入し、書類等の荷物を入れてポストに投函すれば、小包として発送されると言うサービ...(2004.10.13 01:21)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ