当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

「百式」Tシャツ♪

2004.09.14 生活雑貨いろいろ C(2) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真ブログに書こうかどうしようか・・・とちょいためらっていたら、この方がそれをきっかけにブログまで立ち上げているのをみて、「♪」と初トラックバックするためにエントリーしてみた。

写真のTシャツは、「百式」管理人さんからいただいた。先日、インターネット個人放送局「神南TV」で、ちらっとお見かけしたものの、その時は、驚きと緊張のあまり、なぜか全然話ができなかった。が、その翌週に、ある無敵会議出席者のセッティングで、プチ飲み会が成立♪ いや〜、楽しくて思わず酔っ払ってしまいました。

・・・で、飲み会の話はともかく。

そういえば、いつ頃このメルマガを登録したのかな?なんて考えて過去メールを遡っていったら、購読を始めたのは、2001年の6月。当時会社をやめた直後で体が空いていたので、今は亡き「bizmails.jp」というビジネス向けメルマガディレクトリの立上げのお仕事を請負い、メルマガ通三人との短期間の密度濃い共同作業を一段落した頃だ(一緒に仕事していて楽しいメンバーだったな)。

そのサイトを作るために、(気持ち悪くなるほど)いろんなメルマガを購読していたのだが、その作業も終わり、「さて、自分はどのメルマガを個人的にも継続して購読したいだろうか」と考えた時、いくつか改めてプライベートなメールアドレスで登録しなおしたうちのひとつが「百式」だったと思う。

百式は、有名なメルマガなので登録している人も多いと思うが、「おお!こんなサービスサイトがあるんだ!!」と、新鮮な驚きをもたらしてくれる海外のサイト・サービス・商品を毎日ひとつずつ紹介してくれる。これだけでもとても刺激的なのだが、本当に刺激的なのは、メルマガの「テキストコンテンツ」そのものだ。自分のおススメは「立ち止まり読み」。

不安定を安定させる

まず、このタイトルだけを見て、「今回のネタはなんだろ?」と考えてみる。
脳がだんだん退化しつつある自分が、乏しい想像力を働かせてイメージしたのは、スーパーで夕食の材料を仕入れ、買い物をしたものをビニールに詰める時のこと(あれって不安定なんですよね・・・どうでもいいけど)。

そして前文を読む。
それは、六本木のバーでダーツをした時に知人から受けたアドバイスの話。

ふむふむ。
これだけでも面白いのだが、本題はいったい何なのか・・・。
想像もつかない。
しかし、想像してみたい。。。

不安定を安定させるもの・・・サービス?・・・モノ?・・・発想?
そもそも不安定って感じるのはどんな時?

で、最後まで読むと、なぜこの冒頭のエピソードなのか、またどうしてこのタイトルになるのか、しごく納得する。毎回、どこか「おお、そうくるのか」感を抱きつつ、脳内サプリ的に読ませてもらっている。コンパクトですぐ読みきれるメルマガなだけに、こんな風に「区切って立ち止まって」読んだりするのも、ちょっと面白い。

も買っちゃいました←このサイン入りのじゃないけど)



コメント

>初トラックバックするためにエントリーしてみた。

「あら?! そうなんだー!」ということで、記念に2番目のトラックバックをライブドアブログのほうから送ってみました。

勢いと、なりゆきではじめられたそうですけど、会社のブログとはまた違った良さがある気がしますね。

また、時々こちらにもコメントとかトラックバックとかさせていただくかと思います。よろしくお願いします!

投稿者: Key (2004.09.15 08:30)

> 勢いと、なりゆきではじめられたそうですけど、
> 会社のブログとはまた違った良さがある気がしますね。

ですね。楽しみです。
お宝探検隊のブログも拝見させてもらいます!
http://blog.livedoor.jp/asuke_otakara/

投稿者: わだ (2004.09.15 19:38)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/1431508

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ