当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

A8の武器(!)

2004.10.23 アフィリエイト C(11) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真3日ほど前、アフィリエイト関連記事を発見。

ブログ向けアフィリエイトプログラムのリンク生成ツール「A8wappen」

へえ、こんなのが出来たんだ。
強そうな名前じゃん。
後でインストールしてみよっと♪

そして今さっき、ダウンロードページを訪れた。
そして初めて気がついた。

A8wappen 〜エーハチワッペン〜

・・・。

A8ウェポンじゃなかったの!?

何故か、「A8ウェポン(A8の武器)」と読んじゃっていた。
・・・ってか、勝手に間違えて文句言うのも何だが、文字列的に読みにくいよ、「A8wappen」(必ず数字を一文字入れないといけないパスワードみたい)。カタカナで「A8ワッペン」にすればいいのに、とも思ったけど、それじゃ間が抜けちゃうか。

まあ、いい。
せっかくなんでファーストインプレッションのまま「A8ウェポン」と呼ばせてもらおう。
注:下記説明&画面キャプチャーは2004/10/23時点のものです関連コメント

写真

ダウンロードページ最下部のボタンを押すと、すぐダウンロード&インストールが始まった。Windows XP SP2を入れたおかげで、いろいろ見慣れぬ警告がでちゃうのがうざいが、特に何も指定などせず、すぐにインストールが終了した。

いったんブラウザを閉じて、再度開いてみると・・・

写真

おお、ちゃんと「標準のボタン」ツールバーに、目立つ(目立ちすぎる)A8ボタンが追加された!マウスオーバーすると、アイコンが頬を赤らめる(ここってマウスオーバーで画像変えられるのか・・・知らなかった)。

写真

さっそく、自分のブログの記事作成画面で使ってみることにした。関連商材が思いつきやすいものという事で、先日大阪に旅行した時のチヂミ記事で実験してみることにした。

記事編集画面を開いた状態で、「A8ウェポン」ボタンをクリック。
すると小さなウィンドウにログイン画面が開いた。

写真

ふむふむ。これはちっちゃくて記事作成の邪魔にもならないからいいかも。

写真

ログインすると、「おすすめプログラムリスト」と書かれた下に、11個ほどのプログラム名が並ぶ。えっと、この中からどれかを選ぶのかな?おすすめじゃない(?)プログラムってのもどこかにあるのかな?

よくわからなかったので、とりあえずチヂミがありそうな「楽天市場アフィリエイト」?クリック。すると縦横3つにフレーム分割ウれた画面が登場。

写真

指定リンクの作成画面だ。右フレームにECサイトのWEBサイトが開き、そこで目当てのページを探したら、左フレームのフォームにURLと画像ファイルURL、もしくは商品名などテキストを入力し、アフィリエイト用のタグを生成するというものだ。

・・・しかし。
このウィンドウのサイズでは作業できないよ。っていうか、このサイズだったら上半分のフレームはないほうが嬉しいな。A8のロゴだけなら、左フレームに入るし。。。

ということで大きくして作業再開。チヂミを探索。

写真

実は気がついていなかったんだけど、楽天、候補商品を並べて比較するためのチェックボックスがついていたのか・・・これは便利だ。

京都で創業45年「キムチのほし山」 がいい感じだったので、ショップ名をクリック!・・・したら、「target="_top"」になっていたため、せっかくの三分割フレームが消滅してしまった。A8の管理画面ってことは、この場合、戻ると「ページを表示できません。」と言われちゃう可能性高いなあ・・・と思ったら予感はあたりで、もいっかいリロードして、最初からやり直し。

次は別ウィンドウで開こう。

もう一度、目当てのページのURLとショップ名テキストを左フレームのテキストボックスに入力し、「タグを生成し、確認」ボタンをクリック!

さあ、どうだ!

写真

( ̄□ ̄;)!!

自分ってば・・・楽天アフィリエイト未提携だったの!? ショック。

ちぢみは諦めた。
そしたら、提携済みの旅行予約サイトでやってみよう。

写真

も一度、「A8ウェポン」ボタンをクリック。
すると今度は、さっきウィンドウを広げた時の大きさで最初から開いた。
タグの生成!よっしゃうまくいった!

写真

ソースの下には「編集中のブログにタグを貼付!」「別プログラムで新規タグを生成」の2つのボタンがある。貼付ボタンをクリックすると・・・

旅ウェブ

 ↑
おお、貼付いた♪

単にプチ管理画面を別ウィンドウで立ち上げて、生成されたソースをコピペでブログに張付けるだけなのかと思ったら、ちゃんと、最初に「A8ウェポン」を立ち上げたウィンドウのブログ記事作成画面の本文入力テキストボックス目掛けてタグを送り込んでくれるようだ。ココログ含め、主要ブログサービスには対応しているらしい。

最初なので、ちょっと時間がかかってしまったが、二度目からはすぐだろう。

ブログのモジュールって感じで便利かも、A8ウェポンって。 (←くどいって)
 
  


[関連記事(TB)] [N]ネタフルアフィリエイト・ポータルネット

§もし管理画面キャプチャーの公開が不可な場合にはすみません。
 メールもらえたらすぐ対処します>関係者の方
§うっ、嬉しい。同じ勘違いをしていた人を発見!



コメント

わださま、いつもお世話になっています。ホントにいろいろありがとうございます。
早速画像キャプチャーやってみました。
出来ました!!恥ずかしながらちょっと感動です。
そう、「画像キャプチャー」なる言葉もこちらのサイトで
見つけちゃったのです。ありがとうございました。
ここでお願いなのですがこれからわださんのことを
「師匠」とか「あねさん」って呼んでもいいですか?
なんて冗談ですwwwごめんなさい。
でもそれくらい、うれしいって気持ちですヽ(*^^*)ノ

投稿者: peppy (2004.10.23 14:42)

よかったです。
私も最初に画面キャプチャーなるものに成功した時、
ひとりで「おお!」と感動したのをかすかに覚えています。
サイト運営やってると、子供の頃みたいな「自分が成長する感動」を味わえますよね。言語学習もそうなんですが。

> 「師匠」とか「あねさん」って呼んでもいいですか?

いえいえ、「PrtScn」で師匠と呼ばれては恐縮ですから(笑)。こちらこそ、本をずっと前から紹介していただき(&今日の記事も拝見しました!)、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

投稿者: わだ (2004.10.23 14:52)

画面キャプチャーは、最初に成功したのは
10年くらい前で、あんまり覚えてないけど
感嘆した言葉を言った気がする・・・

1枚の画像を取り込むのに、PC再起動しなければならない
裏技だったから。(N-BASIC)

ボタン1つで取り込みできるなんて、
ズルイな~(汗

投稿者: row (2004.10.23 17:01)

こんにちは、わだ様。
「A8ウェポン」じゃなかったんですね・・・。
ここにきて「A8ワッペン」だとはじめて気づきました(汗)。でも「ウェポン」のほうが私はすきです。なんか「ウェポン」て人のあだ名みたいですよね。オ~イ、ウェポ~ン。

投稿者: MURO (2004.10.23 17:29)

rowさん
再起動まで必要な裏技とは。。。
楽になったものです。

MUROさん
おっ!お仲間3人目です♪
そしたら、通称「A8ウェポン」ってことで(^_^;

投稿者: わだ (2004.10.23 17:44)

このスピード、この詳しさ。
さすがです。
もしや雑誌用?

原稿進まず、ついつい徘徊中。
そろそろ戻らなきゃ。

投稿者: 山@SURV (2004.10.23 19:55)

いえ、同じく「原稿進まず、ついついブログ中。」って感じです。いかんですね・・・。
あと、ウン万人の中には、他にももう少し「A8ウェポン」って勘違い読みをした人がいるんじゃないかな?と。
そんな方と出会うためのエントリーです。

またまたベストセラー本の執筆中なんですね!
楽しみにしております♪

投稿者: わだ (2004.10.23 20:13)

わださまへ

当サイトへのリンク&コメント、どうもありがとうございました。とても嬉しかったです。

「A8wappen」。。。。。
上記のコメント群拝見して少し安心。
私も「A8ウェポン」だと思っていたというか、ざっと、そう読んでいた。。
ワッペンだと気付いたのは、今、たった今、ここに来てでした。。。ホントだ。ワッペンだ。

これは、人の視界の死角だ。。。

投稿者: Miki (2004.10.23 21:12)

ぱっと見で、頭の中で音読→大まか理解&記憶できる名前とそうじゃないものってあるんですよね。
同じように、耳で聞いただけで、文字が浮かぶ→大まか理解&記憶できる名前って言うのもありますよね。

自分はWEBサイトを作ったり、メルマガを書いたり・・・という作業をすることが多いため、デジタル媒体上で「どう見えるか」という文字列重視の傾向にありますが、「文字としての見た目」と「音としてのリズム」って大切だよなと思います。

あと中長期的な戦略を込めたネーミングについては、
この記事が勉強になりました。

▼アラジンという名前の由来(今日もいい天気)
http://hh.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/post_6.html

投稿者: わだ (2004.10.23 21:29)

わだ様、

A8wappenご紹介頂きありがとうございます。

画面キャプチャー利用頂いて構いません。

但し、既に新しいバージョン(フレーム関連対応)の準備が進んでおりますので「現時点での画面キャプチャー」ということで断り書きを添えて頂けると助かります。

弊社としましては、Bloggerの皆さまに便利な機能をこれからも提供していけるよう社員一同努めて参りますので宜しくお願い致します。

投稿者: uchi (2004.10.25 19:00)

uchi様、

コメントいただき、ありがとうございます。光栄です!
貴社は、トップの方はじめ、こうやって個人運営ブログなどにコメント入れてくれたりするので、いちブロガーとしてとても親しみを感じます。(すご~い昔、Mさんに二子玉川でおごってもらったからA8好きというのもあるんですが)

> 但し、既に新しいバージョン(フレーム関連対応)の準備が
> 進んでおりますので「現時点での画面キャプチャー」という
> ことで断り書きを添えて頂けると助かります。

はい、追記いたしました。

> 弊社としましては、Bloggerの皆さまに便利な機能をこれか
> らも提供していけるよう社員一同努めて参りますので宜しく
> お願い致します。

期待しております♪

投稿者: わだ (2004.10.26 02:48)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/1750559

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ