当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

楽しめる「おうちでネイルアート」

2004.10.12 生活雑貨いろいろ C(6) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真もともとなかったお洒落心が年々薄れてゆく今日この頃だが、ふと衝動買いしたのがこのネイルアートキットキット

実はネイルアート好き。といっても専門ショップでやってもらうと高い。「なら自分で!」と思うのだが、細筆で絵柄を描いてゆくのは非常に難しい。何度も挑戦したが、細い線は素人には手ごわく、特に右手の薬指とか「何を描きたかったんだ?」ということになtってしまうのが常だった。



写真さて、このネイルキットの秘密は金属製の円盤だ。もっとチャチな作りのものが送られてくるのかと思ったら、とてもしっかりした金属板で、刻まれた文様も非常に精巧だ。

そう、いわゆる「鋳型」ってやつですね、これは。

写真まずはベースとなるカラーを塗る。自分はゴールドの光沢のある、濃い目のベージュ色を塗った。いやほとんどゴールドといったほうがいいかな。まあそんなに品のない色ではない。

写真次に、キットに入っていたネイルカラーのうち緑色を、鋳型の好きな文様の上に塗る。その後すぐに、写真右上にあるピンク色のプラスチックのへらで上の余分なカラーをさっと取り除く。新聞紙の上などにおいて、鋳型の中心から外側に向かって静かにまっすぐ掃きだすようにするといいと思う。(最初はうまくいかないけどすぐに慣れる)

写真そこに、特殊なラバーで作られたスタンプ台を押し付けると、刻まれた溝に残った緑のネイルカラーが、スタンプ台に転写される。これも最初うまくいかないけど、2〜3回やるとすぐにコツをつかめて、うまく転写できるようになる。

写真そして、爪にぺたっと転写。写真は、緑色の上に、ちょっとだけずらして白色を転写した例。スタンプ台に転写した時にはあちこち欠けてしまっているように見えたけど、爪に転写して、さらに二重化してみたら、なかなか格好良くなった。他にも、いくつか異なる模様を組み合わせてみたり、工夫次第でいろいろできるようだ。絵柄もたくさんあり、追加購入もできるので飽きないかも♪

ちなみに鋳型・・・と書いていたものの名前は「イメージプレート」。21種類の中から4つ選べるの。30分くらい悩んだ結果、下記の組合せにした。

◆アートカラー:ホワイト/グリーン/レッド
◆イメージプレート:m20/s1/m3/m21

What's New【チャームプラス】日本初!今までのネイルアートの常識を変えるスタンプ感覚のネイ...

What's New【チャームプラス】日本初!今までのネイルアートの常識を変えるスタンプ感覚のネイ...




コメント

ついに挑戦されたんですね~、かわい~い!!
私の初ネイルアートは小学校2年生の時です。
化粧品代理店をやっている母の事務所に来たオシャレ好きなお客様に教えてもらいました。
昔は、ラインストーンとかも売っていなくて、ビーズを砕いてストーン代わりにしたり、耳用ピアスのポストを短く切って、爪ピアスにしたりしてました。
アクリル絵の具とかでチマチマと絵を描くのも好きでした☆
今は・・・子供生まれて炊事があまりに増えたので、アートも手入れも全然ですねぇ・・・足のカカトは毎日磨きますけど。(笑)

投稿者: マミィ (2004.10.12 21:56)

わーっ!
目をキラキラさせながらネイルアートに挑戦する小学校2年生のマミィさん、すっごく可愛かったんだろうなあ。目に浮かびます。お母様もきっととてもきれいな方だろうと思うし、なんか絵になる母子って感じでしょうね。。。
このネイルキットはなかなか簡単にいろんな絵柄をペインティングできて、面白かったです。明後日外出用事があるので、また明日にでもDVD見ながらやってみよっと♪

投稿者: わだ (2004.10.12 22:19)

マミィさんと同じくです。小さい子供がいるとネイルをぬって間も乾かしてる時も危険が伴いますもんね。(子供も自分も)水仕事が増えて爪もすっかり荒れてしまったので、もう少し時間ができてもう少し余裕のあるおでかけができるようになったらつけ爪に挑戦してみたいと思ってます。私もマミィさんをみならってせめてかかとの手入れに力を入れようと思います。

投稿者: はりま (2004.10.13 08:53)

だよね。
普通の生活してても、なかなかゆっくりネイル乾かす余裕がなかったりするから(単にせっかちなんだけど)、子供がいたら絶対無理だよね。
&私も足のかかとちゃんと磨こっと♪

投稿者: わだ (2004.10.13 11:29)

亀レスですみません・・・
今日こちらの記事を拝見させていただき
即買いしてしまいました!
こういうものがあるのは知っていたけど
こうしてリアルに工程が書かれていると
ワクワクしてしまいました(^^)
私はよく爪が割れるのでネイルチップを
買わないといけないかもしれない・・・

最近和田さんのマネをして日記に写真を
アップするようになってから
写真を撮るのが楽しくってっ!!
電信柱とか電車のつり革とか何でも
とりまくっています。写真素材で配布しようっと~

投稿者: TAMA (2004.10.25 16:01)

わー!TAMAさん、
来ていただきありがとうございます。
このネイルは「ホントにこんなキレイにできるのか?」と半信半疑ながら、「まっ、ポイントだし♪」と(この辺り共通かもしれないですね)買ってみたら、予想外に楽しめています。
今日もさきほど遊んでいました(だんだん重ねるのが上手になってきた)。

トップコートで、せっかくの絵柄が溶けちゃうので、
かなり時間を置いてからのほうがいいです。
(自分は翌朝トップコートを塗っています)

デジカメでいろいろ撮ってアップするようになると、はまりますよね。
今使っているのも、薄型・高速起動・ズームが内部・・・と、隠し撮りに最適なものなんですが(笑)、さらにどんな場所でも気兼ねなく撮影できるよう、フラッシュメモリ型のデジカメまで欲しくなってきています。
http://wada.cocolog-nifty.com/hotspot/2004/10/usb.html

> とりまくっています。写真素材で配布しようっと~

あ、いいですね!
センスを感じる、ちょっとした風景写真とかオブジェの写真とかいっぱいありそうな・・・。是非!

投稿者: わだ (2004.10.26 03:17)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/1659350

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

フォリフォリからカワイイ ピアスが登場したよ♪ 今回ご紹介するのは フォリフォリ...(2007.06.16 12:44)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ