広告なし2

<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

断酒!

2004.10.19 日記・コラム・つぶやき C(11) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真実は何度も、「自分はアルコール中毒じゃないか?」と思ったことがある。
家にいて、普通に仕事していて、日中からなんかムラムラきちゃうのだ。飲みたい!と。それこそ時に、手が震えだすんじゃないかと思うことすらある。

ビールでも日本酒でも何でもよくって、まだ漬けてまもない梅酒や中華料理用に買った老酒のビンにもムラムラくる。あるとあるだけ飲んじゃう人なので、基本的に家に缶ビールをストックしたりはしないのだが、一本飲むとまた一本・・・と飲みたい欲求はノンストップ状態に。かくして寒い真冬、トイレに行くのすら我慢しちゃうというのに、なぜかジャンバーを着て、コンビニまでお酒を買いに走ったこと、数知れず・・・。

今年の4−5月にダイエットを決行し、その間、土日以外は飲酒禁止!とした。夕食をマイクロダイエットに置き換えることより「断酒」のほうが何十倍もストレスフルだったが、運動もして健康的な生活を送っていたせいか、割と堪えることができ、その後は以前ほど「飲みたい」欲求に負けることはなくなった。

・・・と油断していたら、最近また酒量が増えてきた。
体によくないというのもあるが、それ以上に脳がアルコール漬けになるのは困る。

そこで、期間限定だが断酒をすることに決めた。

スタートは10月15日。
なぜこの日なのか、理由はちゃんとある



コメント

円海さんに邪魔されるって事はないですよね?( ̄m ̄〃)

投稿者: でぃえら (2004.10.19 10:49)

今、円海さんは、
自分の中学以来の友人の「はりま」と、
熾烈なブログバトル中なので大丈夫です。
それにしても・・・
一度しか食べたことない霜降り和牛。
そしてひとつまみしか食べたことないキャビア。
・・・をブログネタのために豪快に食べるなんて。
http://tasteblood.cocolog-nifty.com/gekiken/

投稿者: わだ (2004.10.19 11:53)

人が熱だして寝込んでいたら、いつの間にか悪役に・・・でぃえらさんヒドすぎ(>_<)
わださん。キャビアも霜降り和牛も、お酒やめて浮いたお金で十分週一は楽しめると思いますよ。
さぼっているダイエットブログに「今日の酒代」コーナーを設けて、毎日記帳。そのお金で何ができるか考えてみましょうね(イヤミだ・・・・)

はりまさんとのバトルに勝利するものの、彼女の呪いで頭痛に苦しむ円海より。

投稿者: 円海 (2004.10.19 16:06)

う~ん、出来るのかな~。

私は、毎日は飲まないけど
飲みたいと思った時に飲んでいる習慣だから
期間限定禁酒だったら、楽勝だけど。

酒が、なかったら諦める時もあれば
寮の食堂の自販機で、ビール買う時もある。

依存して無いから、言えるけど
大丈夫なのかな~

投稿者: row (2004.10.19 21:09)

円海さん、
お酒代、ばかにならないですよね。って言っても自分はおうちアルコールなので、そんなじゃないんですが。
それにしても頭痛ですか。そういやあ、コメントに「円海さんが長生きするよう、富山から気を送る」とかってありましたよね。あれかな?

rowさん、
もちろん期間限定です。
ずっとは絶対無理(>_<)
あっ、でも改宗したら飲まなくなるだろうなあ。

投稿者: わだ (2004.10.19 22:03)

WADAさんもよく知ってる私の友人はアラブの友達から、「あなたは本当にいいやつだ。私はあなたが地獄に堕ちるのは耐えられない。だから(イスラムに)改宗しなさい」といわれているそうですが、「私に酒と豚肉をやめろっていうの?」と前に酔っぱらって私にいきまいてました。でも酒と豚肉食べなくなったら、羊肉がスーパーであまり売ってない東京では、多分WADAさんダイエット必要なくなりますね。改宗改宗ダイエットかあ・・・・・でも私が一緒にいるときにいきなりゴザひいてメッカの方向いてお祈りしないようお願いします。恥ずかしいから・・

投稿者: 円海 (2004.10.21 00:15)

脱線しますが,円海さんも熱出して寝込んでたんですか?
かくいう私も寝込んでました^^;A

とりあえず,WADAさんの断酒を素直に応援しましょう^^
でもキャビアとウォッカってあいますねぇψ`▽´ψ

投稿者: でぃえら (2004.10.21 10:16)

確かにお酒と豚肉カットするだけで、
ダイエット&健康的になれる気がしてきた。
もともと、鶏&魚中心ではあるのですが。

でぃえらさん、
心のこもった断酒応援・・・ありがとう。
まあ、湯豆腐に・・・日本茶とか、合うと思うんですよね。
枝豆に・・・ダイエットコーラーとか。

ちなみに、上京して間もない頃(18歳)にロシア料理の店に連れて行ってもらい、そこで覚えたお酒がズブロッカ。さわやかな飲み心地をすごく気に入って、自宅の冷凍庫に一本入れていたんです。そこに父が泊りがけでやってきて、冷凍庫の中のボトルに驚いていた顔が記憶に残っています。
そういえばウォッカ、しばらく飲んでいないな。

投稿者: わだ (2004.10.21 15:10)

そういえば僕の妹がロシアに短期留学してたのですが,
そのときに持ち帰ったウォッカはうまかったなぁ~^^

それまで僕が飲んだことのあるウォッカはなんか独特な臭みがあって,こんなもんかな?っと思ってたんだけど,
妹が買ってきた奴はそれがなくて,ほんと飲みやすく,あっというまに一本あけた記憶があるよ^^

湯豆腐といえば,やっぱり熱燗かなぁ?
枝豆といえば,やっぱりビール?
ちなみにビール酵母はダイエットに効くとか,効かないとかψ`▽´ψ
http://www.linkshare.jp/health/diet/hbd_beeryeastdiet_1.html

投稿者: でぃえら (2004.10.22 10:38)

台風に続き、地震まできているT県はりまです。地震は結構揺れたけど特に被害はない模様です。わださん禁酒もそろそろ終了していることではないかと思います。
私の職場は理学部数学科の人が結構いるのですがたいてい数学科の人は大酒のみです。察するに思考に走りすぎてお酒の力でもかりないと思考の暴走が止められないのではないかと思います。苦悶ではなく公文の申し子わださんもその傾向があるのではないでしょうか?いずれにせよ依存症は危険です。ここはひとつアロマテラピーでもしてリラックスしてみるのはいかがでしょう。ラベンダーとかオレンジ・グレープフルーツなどの柑橘系がお勧めです。お仕事中はペパーミントやユーカリがいいと思います。くれぐれもウォッカとかウィスキーとかをアロマポットで炊かないで下さいね。(私って気の利く友人)
それから円海様に送ってる気は元気になる気です。しかし、円海様が頭痛にいためつけられてるその日、占いカウントダウンで「ライバルに勝つ」という予言があったので、それでしょう。神様も仏様も精霊さまも私の味方です。

投稿者: はりま (2004.10.23 20:28)

いえいえ、まだラマダーンは明けていません。
というか今日は納豆一個しか食べていなくてお腹が空いた。
面倒だけど、コンビニでも行ってこようかな・・・。

心は数学系♪な公文育ちの自分の悩み。
適度なお酒は、脳の回転をよくし発想力をアップさせるのですが、その、ちょうどいい当たりでアルコールをコントロールできないことですね。ビール一杯飲んだ後の1時間くらいは、日中の仕事の3倍くらいの密度で仕事がはかどるんです。問題はそこでSTOPができないことなんだな。

ラベンダーは、前にはりーちゃんが作って置いて行ってくれたラベンダースティックが効果落ちてきたので、先日無印良品で買ってきました。
グレープフルーツは「パシャ」という香水を時々部屋にまいています(なかなかいい感じ) ペパーミントはやはり、はりまが前にくれたものがとても気に入っていたので、また同じのが欲しいんだ。あれって、ミントオイルを別のオイルで伸ばしているんだっけ?あとでメールで質問するね。

ウォッカをアロマポットで・・・。
思いつきもしなかったけど、ラマダーン終わったらやってみよっと。アルコール度数が高いウォッカを気化させると、火がついちゃうんだよね。前にボトルの中で実験したことがある。

投稿者: わだ (2004.10.24 00:36)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/1717149

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ