当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

生さば寿司レポート(賞味編)

2004.10.21 フード&ドリンク C(5) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真台風23号関連のTVニュースで、その被害の大きさに驚きながら、ついに生さば寿司に包丁を入れました。
開封編はこちら

おいしい召し上がり方には、「カットする時のポイント」として「カットする度に包丁をぬらし、手前に一気に引いて下さい」とある。ふむふむ。念のため包丁を研ぎ、水でぬらしていざ入刀式。

まずはサーモン寿司のほう。

写真

肉厚のピンクが実に美しく、はらぺこな自分の食欲をそそりまくった。
押し寿司のサーモンというより、切りたての刺身という感じがする。

そして向きを変えて、さば寿司。

写真

こっちも肉厚ぅ〜♪
このまま、一気にかぶりつきたい気持ちを抑えて、記念撮影だ。

写真

購入検討中の円海さんのために、
サーモンだけじゃなく、さば寿司の大写しもアップします。

写真

さて、ここで写真撮影は終了。
あとはテキストのみのレポートです。

まず、サーモンを一口。
うっ、うまっ!!

実は「酢でしめしてある」って頭が先にあったので、酢の味が強いんだとばかり思っていたら、なんか全然そうじゃないんですね。お刺身みたいな感じです。シャリも、そんなに酢飯ぽくない。

うーむ、賞味期間36時間というのはこういうことだったのか・・・。

脂もたっぷりのっている感じで、とろとろ〜っと♪

そして次に生さば寿司。
やはり肉厚で、さば部分とシャリ部分は同じくらいの厚み。こちらも同じく、酢の味より前に「さばの美味しさ」が伝わってくる。そう、まさにお刺身。

うっま〜っ♪

お好みに応じてお醤油をお使いくださいってあるけど、もったいなくて醤油なんかつけられない。絶対このまま食べるべきだと思う。つけるにしても「ちょこっと」にしたいところ。

今度、誰かに贈答が必要な時、これにしようかな。着いたその日が賞味期限なので、事前に予定を聞いてからじゃないと送れないけどね(不在配達になったらアウトだ)。

さて、残り半分あるので、
これから食べます♪

えっ?もっとアップ写真が見たいって?
そしたら、ディスプレイがSXGA以上でブロードバンドの方はこちらをどうぞ♪


「生さば寿司」四季食彩 萩
↑電脳卸の卸会員さんでもあるので、アフィリエイトできます


そういえば、いつの間にか風雨は止まりましたね。
下の写真は、自分の作業デスク風景です。
画面に映っているのは、今日で開設一ヶ月を迎えた「昔エジプトに住んでた頃」です。

写真



コメント

さば、分厚いですね。バッテラとかとは大違い。小骨とかもあらかじめ抜いてあるのですか?でも600gあると一人ではなあ~。うちの母親は、「最近のバッテラはノルウエーとかの鯖つかってて脂が多すぎておいしくない」といってましたが、これは大丈夫ですかね?私はヒカリもの得意じゃないけど、食べてみたい気もしてきた・・・

投稿者: 円海 (2004.10.21 20:11)

確実に二人分以上ですね。
小骨とかなくって、鯖はWEB見たら若狭産の鯖ってありました。
http://www.sabazushi.co.jp/saba.html
ヒカリもの得意じゃない人は、もしかしたら、もっと酢でしめしたバッテライメージに近いもののほうが食べやすいのかもって思いました。(これは本当にお刺身っぽい感じだったので)

投稿者: わだ (2004.10.21 20:51)

ろ。。600gもあるとダイエットの天敵ですよ!私が食べるのを協力しt。。。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

投稿者: tomono (2004.10.22 01:43)

さすがにちと多かったです。
tomonoさんが近くに住んでたら、
お姉さん呼んじゃったのに・・・あの台風23号の最中。

投稿者: わだ (2004.10.22 06:08)

鯖が旬だ、ということをメルマガに書きつつ鯖で検索してヒットしました。ううう、うまそうですね。ぜひ私も試してみたいです。

投稿者: kjin66 (2005.08.20 17:22)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/1734172

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

岡山では「祭り寿司」って言います(^○^) 昨日は実家の近所の神社の祭りで・・寿(2004.10.22 11:28)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ