当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

近くのコンビニでおにぎり募金

2004.10.26 日記・コラム・つぶやき C(11) TB(6) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真10万人の避難者、毛布も食糧も足りていないとか。それでも映像を見ていて思うのは、新潟の人の辛抱強さ。「行政は何をやってるんだ!!」「食べ物がこない!」とか声を荒げて怒鳴る人がもっといてもよさそうなのに、そういう姿が驚くほどない。「こういうことだから仕方ないですね・・・」「辛いですけど、天災ですからみんなで協力しあって・・・」「ええ、今日はおにぎりも1個しかなくってねぇ」と、寂しい笑みを浮かべながら、穏やかに話す人が多い。

豪雪地帯ゆえの県民性なのかなぁ。

「どっかで募金してこよう」と、むしゃむしゃデザート付の昼食をとりながら思った。
で、コンビニのサイトを見ていたら、セブンイレブンがトップに「支援物資の提供と義援金募金の受付を開始」と掲載していた。他のコンビニも、それぞれやっているみたい。
セブンイレブンローソンファミリーマートサンクス │ am/pm │ ミニストップ

ということで、しばらくの間はセブンイレブンに日参し、おにぎり3個分&デザート分くらい、買ったつもりで募金してこようと思う(お散歩とダイエット兼ねて)。


§新潟の人は安定志向・定住意向が強いらしい・・・家つぶれて移住を余儀なくされる人はつらいなあ。

§「思いつくまま-足助から-」のKeyさんのコメントで、@niftyでも電子決済を使ったチャリティ活動をしていることを知りました。こういうことがすぐできる会社っていいですよね!(ネット関連だと、会社としてできることある?という発想に辿りつかなかったりする)



コメント

私もどこかでと思っていたところ、ちょうどニフティ社長ブログに@payでのチャリティーをはじめたと出ていたので、早速募金してきました。
うちの近くにはコンビニもないもので...

投稿者: Key (2004.10.26 15:59)

Keyさん、情報ありがとうございました。
今さっき、セブンイレブンから帰ってきたんですが、雨の中わざわざ出かけなくっても、@payでよかったんですね。@payって使ったことなかったんで、さっそく今試してみました(上段真ん中の雪景色の壁紙にしました)。
思いついた時にその場で募金できるのはいいですよね!
(薄情者なのですぐ忘れちゃうから・・・)
http://www.nifty.com/tokusetsu/

投稿者: わだ (2004.10.26 16:50)

話は変わっちゃうんだけど、
やっぱりこの「手回しラジオ」欲しくなってきた・・・
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Main/QUN00000255_01.html

投稿者: わだ (2004.10.26 18:24)

近くのローソンでは、普段から気が向いたときは募金してますが、地震後は「新潟県中部地震募金」の張り紙が貼られてました。

新潟県の殆どの市町村に、泊まった事がありますが
(TVで放映された市町村は全て)、
県民性として、我慢強いと思います。

積雪3mぐらいあったとしても、普通に仕事してましたからね。
困難な事態に立ち向かう姿勢として、素晴らしいものが
あると思います。

投稿者: row (2004.10.26 20:09)

追記してくださったんですね、ありがとうございます!
@payはニフティ会員なら簡単に少額決済ができて便利ですね。

台風23号のときに、久しぶりに長時間(4時間半ほど)停電して、ラジオのお世話になりました。停電してもレッツノートなら結構バッテリー駆動できるし、H"カードもあるのでネット接続するツールは揃っているのですが、自宅だとH"圏外なもので役立ちませんでした...

しかし、電気が来ないと夜は本も長時間は読めないし、やることがなくなる自分が悲しかったです...

投稿者: Key (2004.10.26 20:10)

私のかみさんの父(今同居)の実家が小千谷市です。父の妹が小千谷市と長岡市に今も住んでいます。
地震の直後から連絡が取れず、日曜にやっと話ができたそうです。
家は大丈夫だったけど電気水道ガスのライフラインがまったく途絶え、毎日余震にふるえ、車で寝ているとのこと。食事も初日は一日一食だったそうです。
私も何度か小千谷長岡に行っているのでリアルに想像できます。

皆さんの義援金はきっと暖かく現地に届いていますよ。
親戚に代わり、ありがとう。

投稿者: hal (2004.10.26 22:37)

> 積雪3mぐらいあったとしても、普通に仕事してましたからね。

同じ日本とは思えない自然環境の差ですよね。
東京の10月下旬で「さむいよー」とか弱音はいてる自分は、
やっぱ精神的な耐久力が絶対的に違うんだろうなあと思いました。

> しかし、電気が来ないと夜は本も長時間は読めないし、
> やることがなくなる自分が悲しかったです...

確かに・・・。
それで思い出したのですが、東京って停電がないですよね。
地元にいた時は、何度か体験していたような気がするんだけど、何かバックアップ体制が違うのかなあ。それとも今は停電そのものがあまりないのかなあ。

halさん、
親戚の方、みなさんご無事で本当によかったですね。
でも、まだしばらくは辛い日々ですよね・・・。高齢の車中泊の方が亡くなったニュースには涙してしまいました。
自分には全く縁がない土地なので、正直なところ、どこか「テレビの中の風景」だったりもするのですが、こうやってブログを通じてコミュニケーションさせてもらっている方が何度も訪れていたり、親戚の方が被災されていたり・・・というのを知ると、「やっぱりあの人達は隣人なんだ」と思えてきます。

・・・長いコメントになってきちゃったついで・・・

北朝鮮拉致問題での美智子皇后の発言が、
自分の中に根っこを張っています。

「・・・驚きと悲しみと共に、無念さを覚えます。何故私たち皆が、自分たち共同社会の出来事として、この人々の不在をもっと強く意識し続けることが出来なかったかとの思いを消すことができません」

復旧にはすごく時間がかかるだろうし、小さな山間の村や町も多いだけに、今回の台風とか地震をきっかけに、その小さな共同体そのものが本当の意味で復活しないまま、いっきに過疎化していっちゃうことも、この後あるんだろうなと思います(田んぼもやられちゃってるし)。自分は根無し草な人間だけど、それを考えると胸が痛みます。

と書きつつ、私も忘れっぽいので、ぶっちゃけ、テレビとかで報道されなくなると、「何かできることを」という気持ちも関心も消えていっちゃったりすることが今まで多かったです(あるいはどっかで小額募金して満足して終わっちゃう)。
でも今回は、美智子皇后の発言じゃないのですが「強く意識し続けること」を意識してみたいな、と思っています。

とりあえず、コンビニでおにぎり募金しよっと。
(つい食べたくなる余分なデザートも買い控え、ダイエット♪)

投稿者: わだ (2004.10.27 00:46)

>何かバックアップ体制が違うのかなあ

バックアップシステムが、高度に働いているので停電が
非常に少ないのです。
電気の周波数(50Hzとか60Hzとか)をも、
変換して、東海地方以西から電力を供給するシステムが
あるので、ある意味 日本全国から電気を集められます。

また余震がありましたね。

仕事上、インフラ関係なので新潟緊急出張を
命ぜられそうで、ビクビクしてます。

投稿者: row (2004.10.27 12:57)

色々なことを考え悩んだ結果、
少し前の日記記事になるのですが、
トラックバックさせていただきました。
私も、お参りのようにCVS通っています。
私の二親は東北出身なもので、
新潟は東北ではないのですが、
近隣県ということで、余計気になっています。

投稿者: hikaru (2004.10.28 01:15)

rowさん、
新潟出張は厳しそう・・・過労死しないでくださいね。。。

hikaruさん、
トラックバックありがとうございます。
自分も@niftyの電子決済とコンビニ募金併用って感じでぼちぼち続けています。ちょうど断酒中なので、「なんとなく毎日飲んじゃっていた缶ビール代も♪」って感じですね。

投稿者: わだ (2004.10.29 14:06)

>新潟出張は厳しそう・・・

どうやら、新潟出張は無さそうです。
(道路が、回復しないとインフラ関係は活動出来ないから)

とりあえず、@payで 募金したくらいですね。

投稿者: row (2004.10.30 19:38)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/1778342

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

新潟県中越地震発生から今日で4日目。 死者や負傷者の人数が報道されるのを見て…それだけで心が痛む。 土砂崩れや家屋崩壊で亡くなった人の多さもさることなが...(2004.10.26 21:35)
私のサイトにはアフィリエイターの仲間がたくさん来てくれます。新潟中越地震についての日記なのですがテーマを「アフィリエイト」にしたのは、アフィリエイターの仲間でで...(2004.10.26 22:27)
こんばんは。今日はハローワークでいい仕事がみつからなかったテルテルです。さて、表題の件ですが以下のとおりです。「NHKラジオ情報」1.物資が足りない・紙おむつ(...(2004.10.26 23:00)
台風23号の被害の記憶も薄れぬ内に、新潟県中越地震が…。 サハラは小学生の頃、被災したことがある。 ある年の台風で、サハラの住む町の川が決壊した。 サ...(2004.10.26 23:43)
 「新潟県中越地震」の支援活動が様々な形で行われています。「福井県、新潟県梅雨前線豪雨災害」の時もそうであったように、ボランティアとして現地に向かうのは厳しい人...(2004.10.27 11:24)
この記事は、 藍玉さんの「アフィリエイト・プログラムで、ママさんアフィリエイターを目指そう!」にトラックバックさせていただきました。 ありがとうございます。...(2004.10.28 00:59)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ