当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

第四回アフィリエイト・カンファレンス参加表明、求む!

2004.11.25 アフィリエイト C(47) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真今月27日(土)に開催される第四回アフィリエイト・カンファレンス。会場の下見に行った際に撮影したのが右の写真だ。

参加予定者は200名、懇親会のほうは多いと150名くらいの立食パーティーだ。・・・ちと多いかな?

初回に数十人で居酒屋でやった時には、個室内が熱気むんむんになるほど、どのテーブルも盛り上がって、テーブル間移動もすごかった。前回の立食形式の懇親会も、すごく盛り上がっていた。抽選会も楽しかった。でも、人数多いから仕方ないんだけど、初参加者が多く、なかなか誰に声をかけていいのか、どのグループに顔を突っ込んでいいのかわからず、グラス持ったまま所在なくテーブルの近くで立ちすくむ姿も増えてきた。

いつもの自分と重なる。

自分も、主催者側なら問題ないが、他の立食パーティーではいつも「壁のしみ」。つきあいで参加したものの居心地悪く、ひとりでぽつんとしている姿が妙に恥ずかしく、何度もトイレと席を往復したり、意味もなく食べ物をとりに動いたりして・・・。一時間半くらいして義理がたつと、呼んでくれた人に「ちょっと仕事残してきちゃったので、このあたりで・・・」なんてにっこり笑って外に脱出し、ふうっ〜とため息。

150名の立食パーティー。
さあ、どうしたら当日、自分のようなシャイな人も楽しめて、
「勇気だして懇親会に参加してよかった!」と満足気分で帰途につけるだろう?
後味の悪い思いをさせずにすむだろうか?

事前交流しよう

公式サイトには参加サイト一覧もある。どんな人が参加するのか事前にサイトを見ておくだけで話ははずむはず。
今回のテーマは「ブログ+アフィリエイト」、ブログ交流も是非やりたい。このブログを見た人で、参加予定の方は、ぜひコメントを入れたり、あるいはトラックバッNをして、自己紹介をしてほしい。他の参加者のブログでも参加表明などの記事があれば、積極的に「事前交流」をして欲しい。気配りと面倒見のよさにかけてはずば抜けている藍玉さんのとこも要チェックだ。彼女のブログは、今回も間違いなく、トラックバックの「ハブ」的存在になるはずだ。あとアフィリエイト・ポータルネット内のコミュニティには、専用のカテゴリも登場した。

懇親会でプチイベント開催

会場の隅っこで希望者を集めて、ASP担当者を囲んでの公開質問会とか。・・・まあ吊るし上げにならない範囲でね(^_^; ASPの方、新機能の宣伝にもなります。どうです?

プロジェクタとパソコンがあるので、参加者が順番に、自分のサイトを写して紹介するなんてのもいいな。もちろん、会場内の一画で、興味ある人だけ見ればいいような感じで。

「えっとすみません!今から楽天アフィリエイト参加者で『これってどうよ!』プチ討論会やりま〜す!」なんて感じで、誰かが呼びかけて、同じくいくつかのテーマで情報交換?しあうとかも面白いよね。

なんて考えてみたんだけど、正直、実行委員のほうはメイン企画のほうで手一杯だから、逆に参加者側の発案・呼びかけで、プチイベントをやってもらうってのもいいのかも。もちろん事前に実行委員のほうで聞いておいて、司会がマイクを通じて会場内にアナウンスするとか。

実は、他の実行委員に相談せずに適当に書いちゃっているので、実際どうなるかはわからないんだけど、なんかアイディアとかあったら、コメント&メールください。

追記:コメントでいろんなアイディアもらいました(2004.11.16)

・受付で渡すネームシール、初参加の人は色違い
・ハガキ大のサイト紹介資料を各自用意して配布する(LinkShare見本市で使ったようなもの)
・GREE、mixiで交流
・mixiのコミュニティ内にスレッドをたてる⇒みそっぷさんが作ってくれました
・名刺を作って気合を入れて配る⇒カンファレンス用に作ってもいいですね(会社名刺しかない人など)
・ASP、ECサイト、スーパーアフィリエイターに大きな看板をつける(笑)
・ASP、ECサイトの人は背中にロゴぜっけんシール
・楽天アフィリエイト、LinkShareなど、参加アフィリエイター紹介をする
・名札を目立つものにする

いろいろ面白いです。実現できそうなことありますね。(看板はともかく)
試しに、ぜっけん作ってみました。
こんな感じです ⇒ サンプル写真を見る(モデル:和田)
ついでに「初参加マーク」作ってみました。これは希望者が名札シールに貼る様です。

他に何ができそうか(特に自分が担当する受付レベルで)、考えてみます。


記事作成:2004.11.15



コメント

こんにちは、サハラです。
わださんが
> つきあいで参加したものの居心地悪く、
> ひとりでぽつんとしている姿が妙に恥ずかしく、
> 何度もトイレと席を往復したり、
> 意味もなく食べ物をとりに動いたりして・・・。
だなんて、うっそぉ~と思いますが、実はサハラも知らない人が苦手で、
前回の第3回がカンファレンスデビューだったのですが、
まさしく↑状態でした。みんな同じなのですね。

「サハラと申します。今回は受付のお手伝いをしています。
ルミネのルミ姉と同じ髪型です。見かけたら声かけてくださいね。」
と書いても、初めて参加する人は「あっ、ルミ姉の髪型の人だ」と
声をかけられないだろうなぁ…と思います。

で、ひとつ提案ですが、受付でお渡しする胸に貼ってもらうネームシールを、
初参加の方は色違いとかにすると、
優しい先輩たちは声をかけやすいのではないでしょうか?
(あっ、これじゃあ、また事務局の仕事を増やしてしまうのか…?)

また、みなさん名刺を持ってこられると思いますが、
10月のLinkShare見本市で配られたハガキ大の資料
(サイトのコンセプトコピー、サイトのトップ画像キャプチャ、
管理人名、メールアドレス、電話番号)などを各自で用意できたら、
名刺交換した時、お互いのサイト内容がすぐ分かっていいなぁ~、と思いました。

今回が2度目とはいえ、ドキドキしてるので思い切って参加表明してみました♪
みなさん当日どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者: サハラ (2004.11.15 15:56)

こんにちは。
コメントありがとうございました。

私もトラックバックを送ったのになーんの動きがなくて
寂しかったところでした。

トラックバックとコメントめちゃ嬉しかったです。
ありがとうございます。


ところでわださん、実は今回がはじめてまして
ではないんですね。これが。

以前ウハウハ本の出版の際にメールを
何度かいただいてます。

まぁそれ以降まったく交流がないので
忘れちゃっててもしょーがないですね。
ハハハ...


当日はこちらこそ宜しくお願い致します。


投稿者: iwasa (2004.11.15 16:49)

はじめまして、こんにちは。
いつも楽しく見せて頂いてます。

私もカンファレンスに参加するのですが、初めてなので事前交流というアイデアは嬉しいですね。

greeに登録している方は、リンクを張るのも1つのアイデアですね。

投稿者: chiitake (2004.11.15 16:59)

サハラさん、
面白いアイディアですね!色変えるだと「新参者扱いは嫌」というのがでてくるかもしれないけど、初心者マークとか用意しておいて、希望者だけ名札に貼るとかありですね。用意する余裕があるかどうか、考えてみます。サイト紹介シートは、自分がワードとかでサンプル作って、こことかで配布して、使ってもらうとかありですね!

iwasaさん、
そうなんです。実はコメントした時気付いていなかったのですが、その後、こっちからリンク貼ろうとして「あれ?よく見たらblog-ru.comだ。知ってるブログだけど、なんでだっけ?」とブログ内を歩き回って、リンクのところにe-SHOPの名前を発見しました。失礼いたしました。当日ご挨拶させてください!

投稿者: わだ (2004.11.15 17:06)

chiitakeさん、はじめまして。
GREEとかmixiも活用できますね(思いつかなかった)。
そう考えると、今年はいっきに、ネットのユーザ間コミュニケーション手段が格段に増えましたね!

投稿者: わだ (2004.11.15 17:14)

むむむ・・わださんにそんな一面があるとは・・にわかには信じられん・・(笑)

そういう私もわださんとはほとんどお話したことありません。というかちょっと前までどんな方か存じ上げませんでした(汗)
・・というか今でもわかってないか(笑)

たしかに私のような成果のあまりあがっていない人にはスーパーアフィリエイターの方やASPの方に積極的に話かけるのは難しいですね~。

といっても私もカンファ常連なので今回は名詞を作って気合いれて交流したいと思っとります。

がんばるぞ~い。

投稿者: たぬき (2004.11.15 19:41)

こんばんわ~
トラックバックしましたぁ~

ASP、ECサイト、スーパーアフィリエイターは大きな看板をつけるというのは?(笑)
前回も人数が多くて、誰が誰だかわからなくて・・・
きっと、スーパーアフィリエイターに会いたい人も
多いと思うの。
でも、あの人数ではわからないだろうしね。

懇親会で仲良くなると後々、いろんな意味で
お互いに励みになることが多いと思うから。


投稿者: 夢子 (2004.11.15 20:53)

たぬきさん、
貴重な常連参加者ですよね!
顔見知りの方もいっぱいいると思うので、ぜひ初参加の人も含めて、いろいろ声をかけていただけたら・・・。自分も今回は名刺配りきる気合で交流します!(ユンケル飲もうかな)

投稿者: わだ (2004.11.15 21:07)

夢子さん、そのアイディア好きだあ。
LinkShareで、以前よくECサイト+法人アフィリエイトサイトの立食パーティーをやっていた時も、誰が誰だかすぐわかるよう、背中にぜっけんほどの大きさの紙シールを貼って、ロゴを大きくプリントしていました。よし!(スーパーはともかく)ASPとECサイトの人に「背中ぜっけん」の案を提案してみます!

投稿者: わだ (2004.11.15 21:10)

わださん、サハラさん、iwasaさん
chiitakeさん、たぬきさん、夢子さんこんにちは。
人が多い分記憶力が試されますね(^_^;)

私も初参加ですので、当日はどうなんだろうと心配しておりました。そんな折り、わださんの記事を見てほっと安心しました。

プチイベントいいですね。
アフィリエイトスタンプラリーとかあったらおもしろそうです。
もしくはアフィリエイトカルタとか^^。
あとは、サイン会でしょうか。

>GREEとかmixiも活用できますね(思いつかなかった)。
なるほど。
先ほど、ミクシィのアフィリエイト研究という
コミュニティ(500人ぐらいが参加している)に
トピックをたててきました。
もしミクシィが出来る方いらっしゃいましたら
書き込みお願いします。

活発な交流ができると良いですね!

投稿者: みそっぷ (2004.11.15 21:54)

でぃえら@全然売れてません( ̄m ̄〃)です

今回はアフィリエイターの事前交流ってことで,何か書こうとおもったのですが,ここではかけないようなねたばかりになってしまいそうだったので,やめました^^;A

とりあえず皆勤賞なのでVIP扱いでよろしく( ̄m ̄〃)

投稿者: でぃえら (2004.11.15 22:27)

今、交流用の記事をトラバしたのでURL変更しておいてください(広場は時間を開けて記事書きます)。

ハブになれるよう頑張りますっ♪

投稿者: 藍玉 (2004.11.16 00:00)

みそっぷさん、
みんな、アイディアいっぱいだなあ。mixiにも書き込みました。mixi、GREE、招待必要な人がいたらメールアドレス付でコメントしてください。(メールアドレスは非表示なので安全です)

でぃえらさん、
もちVIPなので名誉職で仕事もいっぱいです。

藍玉さん、
記事読みました!あとでコメントに行きます。こっちもいろいろ動いてみます♪

投稿者: わだ (2004.11.16 01:19)

こんばんわ、chiitakeです。
わださん、すみませんー。mixiの招待、お願いできますか?
(greeしか、もってなくて^^;)

投稿者: chiitake (2004.11.16 02:06)

わださん、mixiの招待ありがとうございました!
さっそく登録させて頂きました♪

投稿者: chiitake (2004.11.16 03:36)

>でぃえらさん、
>もちVIPなので名誉職で仕事もいっぱいです。

 ̄□ ̄;!

それでマイクもって走る役に任命されたのか・・・-_-むむむ

次回はたぬきさんにマイクもって走ってもらうっていうのもあり? ̄m ̄

投稿者: でぃえら (2004.11.16 10:21)

和田さん、こんにちは。ヒカルです。
トラックバックさせていただきました。
超初心者の私には、本当にうれしく思っています。
ありがとうございます!
協会のお仕事等でお忙しいと思いますけど、
タイミングが合いましたら、ご挨拶させていただけたらうれしいです。
私も、この間のように「過度緊張性ビール飲み続け症」が発症しないようにしないと。。(汗)

投稿者: hikaru (2004.11.16 10:33)

hikaruさん、こんにちは。トラックバックありがとうございます。タイミングあわなくても挨拶させてください(^_^)

投稿者: わだ (2004.11.16 17:37)

こんばんは、和田さん。
ミクシィ経由で覗きに来ました。
先日のリンクシェアの見本市ではご挨拶できて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

楽天アフィリエイトやリンクシェアなどのそれぞれ参加アフィリエイター紹介とかしていただけると嬉しいです。
名札も目立つようなものがあると嬉しいです。

私の場合、友達アフィリエイターの金魚のフンごとくぞろぞろ付いて行っちゃうかも。(^_^;)
あとでトラックバックさせていただきます。

投稿者: 瑠璃 (2004.11.16 18:11)

今回始めて、カンファレンスに参加します。
お会いしたい方が沢山いらっしゃるので、時間が足りないのではないかと、
いまからワクワクどきどきです。
まだアフィリエイト歴は短いですが、いろいろ吸収して帰りたいです。

投稿者: 姫子 (2004.11.16 18:44)

どの人がASPの人かわかると話しかけやすい、という意見は賛成です。ASPの方もより多くのアフィリエイトと話をしたいと思います。で、仮にぜっけんを作ってみました。目立つと言うことでA8のロゴを勝手に使いました。どうです?用意していったら、つけてくれるかなあ?
http://www.umisuzume.com/wada/wb0411-12/20041116_01.jpg

投稿者: わだ (2004.11.16 18:54)

和田さん、ゼッケン最高♪
あとはASPがつけてくれるか・・・

でもね、私は前回のカンファのときに某ASPと話しが
できなかったは、すごく心残りだったの。
このずうずうしい私でも、あの人数だと
お目当ての人を探すのはむつかしいから、
おとなしいアフィリエイターさんは、もっと話せないような気がするの。
だから、ゼッケンは絶対につけてほしいなぁ~

投稿者: 夢子 (2004.11.16 21:30)

和田さん、いつぞやはコーヒーありがとうございました。
カンファレンス初参加するので、トラックバックしました。
当日お話できるといいな~。ドキドキ。

投稿者: osamu (2004.11.17 12:17)

わー、すごい盛り上がっていますね!ワーキングマザースタイルでは、アフィリエイトに関心のあるワーキングマザーを募集していますので、もし、当日興味がある方は、ぜひぜひ声をかけてください。

和田さん、わたしも初めて参加なので、寂しいのでがんばります(意味、すごく不明)

投稿者: らむね (2004.11.18 01:36)

osamuさん、
トラックバックありがとうございます。初対面になりますよね!よろしくお願いいたします。

らむねさん!
楽しみ。ワーキングマザーもいっぱい集まると思います。この人は!と思う意欲的な人に出会ったら、らむねさんとこに連れて行きますね。

投稿者: わだ (2004.11.18 01:58)

第4回に入り、ますます盛り上がってるようですね♪

わださんがシャイって。。。( =①ω①=)フフフ

投稿者: tomono (2004.11.19 00:54)

うん、盛り上がってるゆうか、参加人数多すぎて「ホントにこれで盛り上がれるのか!?」と、一人妙に不安がっているというか。そうそう、自分はシャイです。ネットで日常生活暴露しまくってもシャイなんです。GREEでもmixiでもキヌガサでもtomonoさんに出会っちゃいますが、シャイなんです。

投稿者: わだ (2004.11.19 14:25)

こんにちわ。はじめまして。
前回リンクシェアの見本市では緊張してしまい挨拶も出来ないまま帰ってしまい、今回の参加表明もドキドキしてしまってなかなか書き込み出来ませんでした。

でも、今回はお手伝いもありますし、和田さんに少しでも存在を知っていただければと思い、コメントさせていただきました。

人見知りが激しいのでもしかしたらあまりお話が出来ないかもしれませんが足手まといにならないようにがんばるのでよろしくお願いします。

投稿者: みーちゃん (2004.11.19 14:32)

みーちゃんさん、
こんにちは。そしてお手伝いの件ほんとにありがとうございます。一緒に受付ですね。200人とちょっと多いので一瞬ごちゃごちゃっとするかもしれないのですが、できるだけ負担にならない方法を考えてみるつもりです。よろしくお願いします。でもって懇親会でお話させてください♪
お会いできるの楽しみにしてます♪

投稿者: わだ (2004.11.19 19:05)

ASPぜっけんのついでに「初参加」シール作ってみました。受付や懇親会会場入り口に置いておいて、希望者だけ名札シールに貼ってもらったらいいかな、と。
http://www.umisuzume.com/wada/wb0411-12/20041118_01.gif

投稿者: わだ (2004.11.20 00:32)

わださん、こんばんは。
人見知り代表のマミィです。
どのくらい人見知りかと言うと、最初15日にこの記事読ませていただいてたのに、その「事前交流」に踏み出す勇気が出ずになかなか書き込み出来なかった位のシャイな人見知りです。

後から仲良くなった友達などに言わせると、人見知りしてそうには見えないので、コイツは大丈夫だろうと放っておかれるタイプです。σ(^_^;)

マミィは今回も販促品の係りのお手伝いをさせていただきます♪
皆様、前回大声で叫んでいたのがマミィです。
今回初めての皆様、今回は叫んでいないかもしれないのがマミィです。(ーー;)

投稿者: マミィ (2004.11.21 22:17)

そう言われれば、最初にお会いした時、喫茶店で少しそういう印象受けました。すっごくきれいで目立つのに、とても遠慮がちで何か慎み深い一面のある方だなあ・・・って。好感持ちましたよ!
当日よろしくお願いいたします♪

投稿者: わだ (2004.11.21 23:57)

和田さん、はじめまして。

以前からお話したいと思っていただけに、
こちらのブログにたどり着けてホント嬉しいです♪
カンファレンスでは、宜しくお願いします(^-^)/

ずいぶん前の記事を読んだのですが、
大阪にいらしてたんですね。
「コリアンタウン」「通天閣」「フェスティバルゲート」・・・など、
たくさん遊んだみたいですが、実はそれらは私の家の近くでもあります(;^_^A

なんか、和田さんが身近に感じられた記事で嬉しかったです。

投稿者: 空人sorabito (2004.11.22 10:21)

空人sorabitoさん、はじめまして。
カンファレンスは関西からの参加ですね!
楽天広場で交流されている方もたくさん来そうですね。ぜひお話させてください♪
大阪は、先月電脳卸などにお邪魔するのに行きました。
気分転換兼ねてのプチ旅行だったのですが満喫。
また今度は、誰かと一緒に行きたいなあと思ってます。

投稿者: わだ (2004.11.22 18:35)

和田さん、はじめまして。

私は第四回アフィリエイト・カンファレンスには参加しませんが、今後参加したいと思っていますので、書き込みさせてもらいました。

実はアフィリエイトについて初心者で、アフィリエイト・カンファレンスについてもこちらで初めて知りました。私は関西在住ですが、こういった機会は関西でもあるのでしょうか。もしあれば、関西でも参加してみたいと思っているのです。
初書き込みで質問してすみません。

これからこちらのサイトのほうにも遊びに来たいと思っています。よろしくお願いします。

皆さんアフィリエイト・カンファレンスで素敵な交流ができるといいですね♪

投稿者: アドベンチャー (2004.11.23 10:28)

アドベンチャーさん、
はじめまして。今のところ、この「アフィリエイト・カンファレンス」については、実行委員の多数が東京近辺なこともあって、数百人規模のイベントは東京以外ではやりにくいかな、と個人的に思っています。でも今後、関西エリアのアフィリエイトさん達などと協力しあって、何かイベントをやってゆく可能性はあると思います。
アフィリエイトの交流は各地で行われていると思います。
私は詳しくないのですが、「関西アフィリエイターの会」というのがあって、MLで情報交換をしたり、オフ会を開催したりと、活発な活動をしているようです。
http://kireinaone-san.com/profile/profiler.cgi

投稿者: わだ (2004.11.23 10:43)

はじめまして。
以前よりこちらは良く拝見させて頂いています。(というか、モバイル情報が好物なので、東京ホットスポット情報館から来たのが始まりなんですが 汗)

今回、カンファレンスに参加するので、表明トラバさせてもらいました。当日、よろしければご挨拶させて下さい(緊張

投稿者: Jam-Croft (2004.11.23 17:07)

Jam-Croftさん、はじめまして。
京ぽんユーザさんなんですね。なんかモバイル関連とアフィリエイト関連と両方でかぶる方にお会いするのはすごく珍しいかも・・・。当日ご挨拶させてください!ではでは。

投稿者: わだ (2004.11.23 17:23)

コメントありがとうございました。
モバイルとアフィリエイト、凄く密な関係な気もするんですけどね。IBMのパリカフェシリーズCMじゃありませんが、都内の呑み屋界隈には、アフィリエイトビジネスの電波が頭の上を沢山飛んでいそうです(^^;

投稿者: Jam-Croft (2004.11.23 18:52)

和田さん、早速のお返事ありがとうございます。

やはり今のところ東京が中心なのですね。次回は参加してみたいと思います。

関西ではまず「関西アフィリエイターの会」に参加してみます!ありがとうございました。

投稿者: アドベンチャー (2004.11.23 19:59)

Jam-Croftさん、
あのCM、好きです・・・ホットスポッターとしては。
実際、無線LANのインターネットアクセスだと、時に情報が可視化できちゃったりするところも問題なんだけど。(いや、自分は不正傍受はしてないですが)

アドベンチャーさん、
はい是非。関西は何かとっても元気で実力あるサイト運営者さんが多いように感じてます。やっぱ電脳卸の本拠地だし、商売センスがある人も多いのかなあ。

投稿者: わだ (2004.11.23 23:40)

はじめまして。
今回初めて アフィリエイトカンファレンスに参加させて頂きます。
「アフィリエイト徹底活用術」を読ませて頂きました。
とても勉強になりました。
カメ歩きのサイトですが、あせらずに頑張りたいと思います。
カンファレンスの日が近づくにつれ。。緊張が高まります。
どうぞ 宜しくお願い致します。

投稿者: (2004.11.23 23:44)

ご無沙汰しております。
ひでかめです。

カンファレンス開催直前ですが参加表明です。
「ホテル宿泊の達人」ゼッケン作って参加したいと思いますので・・・見かけたら気軽に声をかけてくださいね。
このブログに書き込みしている人の名前暗記せねば・・・。(爆)

投稿者: ひでかめ (2004.11.24 13:35)

こんにちは!
アフィリエイトカンファレンスがもうすぐで
ドキドキしています。よろしくお願いします。

投稿者: ルナ (2004.11.24 20:28)

祝!満員!!

カンフェレンスは、あきらめました。
懇親会だけ参加ってのは、ありかなぁ?

投稿者: 山@SURV (2004.11.24 23:47)

カンファレンス出席しますいま一番の課題は遅刻しないことです。

投稿者: みちる (2004.11.25 11:45)

山@SURVさん、
本当にごめんなさい、毎回そうなのですが、すぐに定員一杯になってしまい懇親会参加も追加受付なしなのです。力及ばずですみません・・・(ライター枠で来ていただきたかったんですが)。

葵さん、
本、ありがとうございます。当日ご挨拶させてください。

ひでかめさん、
私も復習していかなくっちゃ。

ルナさん、みちるさん、
私もどきどきです。今からぜっけんとシール作ろっと♪

投稿者: わだ (2004.11.25 20:17)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/1965700

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ