当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

価格高騰するアフィリエイト本

写真相次ぐ台風や天候不順で、
この冬は野菜価格が高騰している。
しかし、価格高騰は野菜にとどまらなかった。

なぜかココに来て、平時の2倍と言う価格をつけている商品がある。それはあびる氏が8月に出版したアフィリエイト本だ。

経緯を簡単に説明しよう。

発売直後、人気殺到により短期間でAmazonは在庫切れとなった。その後も在庫が入るとすぐになくなり、ついにここ数週間(1ヶ月以上?)は全く在庫のない状況となった。

そして気がつくと、新刊価格の1,500円を大幅に上回る2,200円、2,300円という価格でマーケットプレイスに出品されるようになっていった。(自分が確認した最高値は2,500円だが、その価格でも売れていた)

「いつ増刷するのかなあ。もったいないなあ」と思ってたのは自分だけではないだろう。ところがそれは自分も勘違いしていたのだが、同じ時期、実は楽天ブックスにはちゃんと在庫があった(Amazonで在庫切れだと、どこにもないのかと思っちゃいますね)。

そこであびる氏、なかなか入荷をしないAmazonにしびれを切らし、自らマーケットプレイスに出品することにした。出品価格は1,700円、コメントにはこう書かれていた。

楽天ブックスで買って直送します

これを見れば、わざわざ高値の中古で買おうとはせず、楽天ブックスに流れるだろうと考えたのだ。それは効を奏し、2,000円を越える高額出品者の姿は消えた。

しかし、想定していない事態が発生した。
「楽天ブックスで買って直送します」と書かれているにも関わらず、
受注が相次いで舞い込んできたのだ。

(・・・自分で楽天ブックス行って買えよ!)

あびる氏はそう心の中で思ったかもしれない。
しかし、注文が入った以上は仕方がない。高値でも買いたい!という読者のために、筆者自ら楽天ブックスに注文し、購入相手に配送を行った。

そして遂に、楽天ブックスでも在庫切れ。残るは「bk1」。
あびる氏はこうコメントする。

残念ながら楽天ブックスも売り切れました。Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
1700円でAmazonに出品したら5件も注文が来てしまったので、bk1代理店状態で注文→直送を繰り返してました。もう直送作業も疲れたので、とりあえず「ネタ」でAmazonの価格上げときました。(笑)

その結果が、記事上部の画面だ。
定価1,500円の本が3,730円。他に3,740円、3,750円という出品も並んでいる。

うーん、不思議。
こんなことってあるんですね。 > 出版社の方



コメント

(□。□-) ホーホーそんなことがあったんですね。
我が家の近所の例の川っぺりの本屋でいまごろですが、「お金の本」買いました。
先週の土曜日かな、その時ねパソコンのコーナーに和田さんの本とあびるさんの本仲良く並んで平積みでした。
買い占めておくべきでしたうふふっ(*゜v゜*)
つーかAmazonどうなってんのですねぇ。

投稿者: mameta (2004.11.22 22:17)

私のは、むしろだぶついてるくらいだと思うから大丈夫。
あ、レタスクラブ「お金の本」ですね。この間、母親と久々の再会を果たしたんだけど(一年に一度会うかどうかなもんで)、あの写真に大受けしてました。

投稿者: わだ (2004.11.22 23:19)

>(・・・自分で楽天ブックス行って買えよ!)

多くのサイトに、個人情報を出来るだけ渡したくないのでしょう。
それに、地方では普通に買う事さえ出来ない本ですからね。

仙台に住んでいた時に、VBAマクロの本を探したけど
良い本が見つからなかったから amazonを利用しました。

最近 amazonに行っても、
「え~、発送に そんなに時間かかるの?
 じゃ、本屋に行こう」って、秋葉原で買ったりしてます。
(今日は、↑これで問題集2冊目を買いました)

って、勉強しなきゃ(汗

投稿者: row (2004.11.23 16:45)

> 多くのサイトに、個人情報を出来るだけ渡したくないのでしょう。
> それに、地方では普通に買う事さえ出来ない本ですからね。

それはありますねえ。メールどかどかくるし、個人情報はぼこぼこ漏洩されるし(涙
特に本とかって、Amazonに慣れちゃうと、他のオンライン書店で探すのも億劫・・・というか、よくわかんなかったりします。

自分も地元(成田と銚子の間へん)にいた時は、入試参考書とかも、誰か千葉市とか東京とかに行く人がいると一緒にお願いしたりしてました。全然見つからないものとか結構あったので。千葉市の本屋さんに行って、そのあまりの広さ・充実度合いに、涙がでそうになりましたね。
今はほんと便利です。首都圏や都市部暮らしでもそう思うけど、それ以外の場所だったら何十倍もですよね!

投稿者: わだ (2004.11.23 17:17)

凄い話にびっくりでした。面白いですねぇー。

>メールどかどかくるし、

そうそう、楽天使うようになったら、一段と増えました...

>それ以外の場所だったら何十倍もですよね!

田舎だと、もう、ほんとその通りです。

投稿者: Key (2004.11.24 08:29)

おじゃまします。
びっくりな話しでした<アフィリエイトで100万円は書店で並んでいるのをよく見たので…
ちなみに私は図書館で借りました。m(__)m

投稿者: みちる (2004.11.24 11:47)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/2033686

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ