当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

アフィリエイト・カンファレンスで「ゼッケン」どうよ?

2004.11.23 アフィリエイト C(11) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真「懇親会での交流活性化」について、いろいろアイディアをもらった。感謝。で、目立つ「ぜっけん」(左写真がサンプル)を用意し、ASP各社の方&スタッフに貼ってもらうことにした(まだASPに協力要請してないけど)。

で、作りながら思った。他にも、「話したい相手が見つかる」「話のネタになる」シールってありかも。例えばこれ。

写真

「初参加の人がわかるよう名札の色を変えておく」という案があった。さすがに強制的にそれをやると差別にもなるので、希望者のみ、自分の名札にこれを貼ってもらう。

多分、1/3以上の人は、過去に参加経験がある。何度も参加している人もいる。
初回参加の人は、「常連さんばかりだぁ」と感じ、ちょっと肩身が狭く感じるかもしれない。でも実際には、かなりの割合の人が「初参加」だ。このシールがあれば、「あ、僕も実は初めてなんです・・・」と話すきっかけになるかもしれない。

懇親会会場の入り口辺りに、シールにして置いておくので、よかったら貼ってほしい。

そして「ぜっけん」。

思ったんだけど、別にASPとスタッフに限らず、一般の参加者がやってもいいと思う。どのサイトの運営者か分かると話しかけやすいしね。例えば、ブログのCSS素材集で有名なすちゃらかのななせ♪さん。お世話になってる人も多いはず。聞いてみた。

「どうでしょ?ななせ♪さん?」
「はるはるーはっちゃうー(笑) こういうの大好きです(爆)」

ってことで、参加者の中で「よし、私もぜっけん貼ってみよう!」と思う方、
ななせ♪さんや自分と一緒に、「ぜっけん」仲間にならない? 

1)A4用紙の半分(A5ですね)を用意する
2)サイト名や名前、ロゴなどプリントアウトあるいは手書きで書く
3)両面テープで貼り付ける
4)懇親会が終わったら、ちゃんとはがしてから帰途につく ← 重要

当日、懇親会の入り口にも、用紙&ペン&両面テープを用意しておくので、
その場の雰囲気を見て、書いてもらうでもいいね。

なにか質問がある方は、コメントどうぞ。



コメント

やろーやろー♪
胸元にシールだといまいち見られない…
恥ずかしいもんね、正面から胸をのぞき込みするのなんて(笑)
背後から忍び寄る方が話しかけやすいと思います。

髪の長い人はゼッケンが隠れないように腰に貼るとか(サロン●スかい)工夫するのも手です。

投稿者: すちゃらか@ななせ♪ (2004.11.23 23:42)

わださん、トラックバックありがとうございます♪
サハラも「ゼッケン」のります!
が、先日【ワタシきれい】が口裂け女のセリフであることが判明し…う~んと唸ってしまいました。さらに友人から「ワタシきれいって、あなたの現実って…どうよ?」と突っ込まれ、またもや、う~んと唸っております。この際、声かけられて→振り向いた時のために大きな口裂け唇も付けますか。(ハロウィンパーティじゃないですよねぇ…汗汗)

投稿者: サハラ (2004.11.23 23:45)

>サハラさん、
(o_ _)ノ彡☆・・・だめだ笑いすぎた。
全然考えたことなかったけど、口裂け女、確かに。。。

>ななせ♪さん、
名札は胸にしかないから、前回も、話しかける前に一生懸命覗き込もうとしている人の姿があったんですよね。って、それ自分なんですが。

投稿者: わだ (2004.11.24 00:18)

わださん、TBありがとうございました。
TBさせていただきました。
初心者マーク、面白いです♪
なんなら、「お話して下さい♪」マークも。。(笑)
でも、そこまで行くと、
「ね○とんパーティ」みたいになっちゃいますね・・・(^^;)

投稿者: hikaru (2004.11.24 02:44)

背後から忍び寄るは怪しいです。
さらに名札をじっとのぞき込む怪しい行為も私やりそうです。
それというのもめがね掛けていますが大きな字で書いていないと書いてあることが読めないんですよね。最初は各自の名詞を胸に付けて貰うことも思いましたが、たぶん読めないだろうなと言うことです。でも無いよりは良いと思います。
それと前回思ったのはマーチャントの方とアフィリエイトの方が分かっても良いかなと思いました。

投稿者: オネストウエイ (2004.11.24 07:45)

面白い!っと思ってもうゼッケン作っちゃてました。

当日はそのままつけて帰ることのないように
気をつけます。v

投稿者: iwasa (2004.11.24 09:59)

初参加なんだけど、ゼッケン賛成です。
初参加でもゼッケン張れますか?
私も張りたいです。
うーん今から楽しみだなー。

投稿者: 瑠璃 (2004.11.24 13:23)

こういうおもろい企画は大好きです。
わたしはゼッケン付けるほど有名でもなんでもないですが、
展示会なんかでは、必ずビジターなり出展者なりVIPなり、
ちゃんと分かるように札を下げてます。
誰が誰かわかるようにしておくというのは、大事なこと思いますよ。
特に楽天広場で交流のある方にはご挨拶しておきたいし、(笑)
当日はご挨拶しきれるか、それが心配です。

投稿者: 姫子 (2004.11.24 14:49)

はじめまして、アフィリエイとカンファレンス初参加します。HN「きゆかた」といいます。
ゼッケンですか、おもしろそうですが、ちょいとはずかしいかな。

名札は胸元じゃなくても、服の肩口とかにつければ、
見やすくていいんじゃないかなと思いますけど。。。
赤い羽根募金みたくなっちゃっておかしいでしょうかね。

当日は、緊張しそうで、今からドキドキですが、
楽しみです。よろしくお願いしますです。

投稿者: きゆかた (2004.11.25 02:01)

ゼッケン・・・じゃあ、今度こそエイジさん本のアピールも(笑)!?
エイジさんに知らせなくちゃ!!ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

投稿者: マミィ (2004.11.25 09:15)

たくさんコメントありがとうございます!
ゼッケンは、別に特別ゲストとかじゃなくっても、参加者誰でも張っていただいたら、ブログ等で交流がある人も声かけやすいと思いますので是非。サイト名・ハンドル名、「声かけて♪」メッセージ、キャプチャー、何でもありだと思います。
名札シール(兼参加証)はこっちで用意しますが、確かに必ずしも胸にはる必要ないですね。肩とかいいかも。

投稿者: わだ (2004.11.25 16:47)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/2047191

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ