スポンサーリンク

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

インターネットマガジン1月号

2004.12.02 本&音楽 C(8) TB(5) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真第四回アフィリエイト・カンファレンス参加者の中には、その2日後、書店でこの雑誌を手にとり、そっと輪ゴムをはずして中を覗き見した人もいるだろう。モデレーターを勤めてくれたインターネットマガジン西田編集長は、会場で刷り立てほやほやの雑誌を手にこう紹介した。

「1月号はアフィリエイト特集です。そして・・・」

そして、何故かカンファレンス関係者がずらり顔をだしている。

まず自分、「稼げなかった人のための─もう一度始めるアフィリエイト講座」と題した特集の中の10ページを執筆させてもらった。かなり偉そうなタイトルなので誰かに突っ込まれそうだが(タイトルは出版社がつけてるんですぅ)「稼ぐ人が実践する必勝4項目を伝授」。

そしてはてなの伊藤氏。講演&パネルディスカッションとぶっ通しで話をしていただいたが、同じ特集の中で「Google AdSenseもアマゾンもこれで完璧─はてなに学ぶ広告配置のテクニック」を執筆されている。カンファレンスに参加した人にも、そうでない人にも参考になるはず。

ちなみに、お気づきの方もいるかと思うが、自分、カンファレンス後、さっそくこのブログを、ちょこちょこカスタマイズしてみた。手間がかかったが、今までほとんど活用してなかった「カテゴリ」も全部再設定。GoogleAdSenseの色も変え、Amazonアソシエイト用のブログツールも導入。そして翌30日のGoogleAdSenseクリック率は11月最高値となった。うーん、即効性ありすぎ・・・。

そして必見は座談会。その名も「アフィリエイト・マーケティング協会の5人に直撃!スーパーアフィリエイターが答えた5つの疑問」だ。登場するのは、カンファレンス実行委員メンバーだ(エイジさんと関西在住のあびるさんは参加できなかった)。カンファレンス参加者にとっては、「つい先日名刺交換した人ばかり」って感じだろう。

その他も面白い。アクセストレード運営のインタースペース河端社長(全身写真付)の「これだけはやっておきたいアフィリエイトの基礎」。私も愛読しているブログ「本当は怖いアフィリエイト」の金沢氏なヌなど。

他のコンテンツも、サイト運営者にとっては興味あるネタがいっぱいだ。個人的には、ブログカスタ}イズの真っ最中だったので、連載の「イケイケBefore After CSSテクニック」の「テーブルの枠線をCSSでコントロールする」といったあたりなど、勉強になる。「スパゲティCSS解消テクニック」もふむふむとうなづきながら読んでしまった。スマートな記述をマスターしたいなあ。。。

インストール型ブログに挑戦できるかなあ?という人は、巻末の「Movable Type3.1」とか読むと、どんな作業が必要か何となくわかるだろう。

もうひとつ。

この雑誌、都市部の大きな書店なら絶対にあるが、ちょっと規模が小さな本屋さんになると見つからない。ちなみに、自分が住む金町には4つ本屋さんがあるが、1箇所にしかない(しかも半年前は4つとも置いていなかった)。ついでにいうと1ヵ月経てば、丸善とか紀伊国屋などを除き、確実に姿を消す。

ということで、アフィリエイトしてみてもいいだろう。
単発で購入するなら、インプレスダイレクト(A8.net参加)だ。送料は3,000円未満で300円、そう高くはない。
年間購読ならFujisan.co.jpアフィリエイトプログラムもいいだろう。今なら(って先々月もやっていたなあ・・・)、アフィリエイト登録するだけで、1000円分のギフト券がもらえる。



コメント

買います、買います!

は!
突然、すいません。
ためになる&おもしろブログを読ませていただいています。

さっき、(残念ながら行けなかった)みなさんのカンファレンスの日記を読みあさっていたら、この雑誌の方のお名前が出ていたのでサイトを見に行きました。

するとこの雑誌が紹介されていてうれし踊り♪
早速、今日買いに行きまーす!
和田さんも載っているんですね。
買う~(;>_<;)(何故か泣く)

先日、迷った挙句に「お金の本」も買ってしまいました。
どうも和田さんの全身アップが気になって頭から離れなかったので・・・(^^)

投稿者: とことこ散歩 (2004.12.02 09:52)

我先に、と買っちゃいました♪

出張帰りに読もうと思い、中国地方某市駅前で探したけど、
1軒が1冊だけ仕入れていたが、すでに売り切れ。
その後、3軒回ったけど、購入できず。。
その瞬間、「これって、アフィリエイトで売れる状況じゃないの?」
と思いつき、帰宅後実行しようと思いましたが、
すでに、和田さんが記事化されていらしゃいました(笑)
すみません。アイデアぱくりのようで申し訳ないのですが、
アフィリエイトさせていただきますm(__)m

記事は、今、じーっくり閲読中です♪

投稿者: hikaru (2004.12.02 14:23)

とことこ散歩さん、おっと「お金の本」も読まれましたか。あの全身写真、自分のまわりでなんか受けてます。ほんとはもっとクールなイメージをキープしたかったんだけどなあ(笑)。

hikaruさん、アフィリエイターとしてやっぱ同じ発想に行き着きますね!!Amazonで雑誌取り扱いがもっと増えてくると面白いんですけどね。

投稿者: わだ (2004.12.02 19:42)

こんばんは。
今日、「INTERNET magazine」購入しました。
「稼げなかった人が読むアフィリエイトの本当」という見だしは
つい中身を読みたくなりそうなタイトル。
和田さんのページを一番最初に読ませて頂いたのですが
「努力が空回りしていませんか?」という言葉にも
うなづいてしまいました。
わかりやすい解説であらためて考える事が出来ました。
ありがとうございました。

投稿者: 葵(happyaoi) (2004.12.02 23:11)

わださん、こんにちは。
サハラのアフィリエイト生活も6ヶ月を過ぎ、そろそろ再構築(←カンファで覚えたキーワード♪)の時期だと思っていたので、インターネットマガジン1月号はまるで自分のために発行されたようなもの。バイブルであるわださん本とあびるさん本を再読しつつ…、「稼げなかった人が読むアフィリエイトの本当」を熟読。ふむふむ。
カンファレンスで学んだAmazonアソシエイト用のブログツールも導入したり、リンクを自然に貼りやすいブログの特性を活かそうと記事を書きはじめたら妙に長くなって「最適化っていったい!?」と。相変わらずトンチンカンな日々ですが、12月は『再構築月間!』と銘打ってサイトを見直しています♪

投稿者: サハラ (2004.12.03 10:40)

こんにちは

和田さんの本のリンクでも大変御世話になっております。
トラックバック有り難うございます、やはり探している方も多いんですね。
もともと発行部数が少ないとか有るのかもとか、色々考えつつ、一月号まだ入手してないんですが、折角なのでアフィリも躓きつつも、まだまだ続けるつもりなので、定期購読しようと思っています。

私も以前デパートにも出向いて聞いてみましたが、やはり入荷自体が有りませんでした。
あれこれ考えると、やはりネットは便利ですね。

ただ、雑誌でも、書籍でも自分で読みやすい文章と言うのが有りまして、書店で立ち読みしてからネットで買うと言う買い方なのですが、インターネットマガジン同様、何処の書店にもなかなか本が無くて、たまたま和田さんの本だけが、立ち読みした方が違うジャンルに適当に仕舞いこんだようで、まるっきりパソコンとは違う場所で一冊だけ見つけたと言うことも有りました。

結果、その場で「ラッキー」とばかりに立ち読みして、その後ネットから注文しました。

あびるさんの本の値上がりにもみる様に、本当に本一冊も無いところには無いんですよね。

インターネットマガジン、読んであれこれ自分のものに出来るように頑張ります。

投稿者: ☆のり☆ (2004.12.06 16:20)

葵(happyaoi)さん、
ありがとうございます。自分もアフィリエイトとしては、そんなに偉そうなこといえる身分ではないのですが、ASPやEC側の立場で主に承認作業などを通じて数千というアフィリエイトサイトを見てきて、いろいろ感じるところがありました。といっても、やはり一つの見方にすぎないので、一意見としてちょっと参考にしてもらえればと思います。

サハラさん、
私も再構築します!今のままでは有言無実行でやばい!!

☆のり☆さん、
定期購読もいいですよね。毎月届くのが楽しみになるし、特集はそんなに興味ないものでも、実は真面目に読むと参考になったりして・・・。なんか通信教育と一緒で、気合も入りますしね!

投稿者: わだ (2004.12.06 21:24)

インターネットマガジン、購入やっとしました。
山口みたいな片田舎には、こんな雑誌はとりあつかってませんので思い切って海峡こえて博多まで行ってまいりました。

書いてあることに、目からうろこをが落ちました。
なんだか私もそういうHPをつくっているなぁと感じ取れました。
何かを極めるって大事だなぁと思いつつ坦々麺を食すやまちゃんでした。

投稿者: やまちゃん (2004.12.12 19:38)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/2127378

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

インターネットマガジン1月号でアフィリエイトについて特集組まれてますね!「稼げなかった人のための、もう一度始めるアフィリエイト講座」まあ、そそるタイトル。早速、...(2004.12.02 11:40)
今、発売されている「インターネットマガジン1月号」に アフィリエイト・マーケティング協会の5人が出てます。 謎のTさんの姿も・・・(2004.12.02 16:05)
ちょびっと風邪気味が続くテルテルです。さて今日は・・・助けてもらった話です。★ グーグル・アドセンスの再設置 ★「インターネットマガジン1月号」があちこちのブロ...(2004.12.05 23:56)
以前にもこの雑誌を探した事が有ります、ただその時は地域にも慣れていなくて、ましてやインターネットでの本の購買もそれ程無かった自分の消費スタイル、結局大型書店も見...(2004.12.06 16:21)
今日は髪を切りに行ってきました。こんな場所でも、いろいろな話にアンテナを張り巡らせていると、アフィリエイトのヒントが得られたりして、面白いですね。どんなヒントを...(2004.12.06 16:46)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ