当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

<私的>2004年十大ニュース

2004.12.29 日記・コラム・つぶやき C(11) TB(3) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真東京は雪。うちは角部屋で風が強いので、窓の外では雪が横に降ってる・・・つか、吹雪!?

まあ、年賀状書き日和って感じだね(えっ、もう遅いって?)。年賀状書きにも飽きたので、超私的な十大ニュースを考えてみることにした。


1.ブログを始めた

これを一番目にするかどうかはちと悩んだが、やっぱ間違いなくブログにはまっていた一年だったと思う。ブログ中毒高じて、「ブログネタを探す日々」だったとも言える。中心はこのWADA-blog(わだぶろぐ)だが、他に東京ホットスポット情報館管理人日記ダイエットブログエジプトブログコッコちゃんブログ、内緒のブログ・・・などがある。

ここは日記のようなブログだが、おかげで自分が今年どんな一年を過ごしてきたのか、振り返ることができる。

写真私は記憶力が人一倍弱い。
うまく説明できないが、出来事を知識や情報として頭の中にインプットしておくことはできるのだが、それを「自分が体験したこと」として記憶にとどめておくことが苦手だ。久しぶりに会った人から「何でそんなよそよそしいの?」とか言われるが、まあこっち的には一緒に過ごした感情面の記憶がぽっこり消えているのだから無理もないだろう。

幼い頃からのコンプレックスなので「もう仕方がないこと」と諦めていたのだが、こうしてきちんと記憶を綴って残しておくと、何割かは呼び戻すことができる。あるいは追体験したような形で記憶の上書きをすることができる。そうすると、安心感が生まれてくる。「お、結構自分、充実した生活をしてきたんじゃん!」と嬉しくもなる。

ってことで、来年も無理のない範囲でブログしていこっと。


2.本を2冊書いた

写真翔泳社のIさんから「株式会社翔泳社と申します。」というメールをもらったのは昨年の夏のこと。銀座7丁目の椿屋珈琲店で会い(オシャレだったなあ・・・)、その時の「インターネット営業入門書」という企画はなくなっちゃったけど、今年の7月に「アフィリエイト徹底活用術」を出版してもらい、今月頭まで書いていた「アフィリエイト・マーケティング実践マニュアル」は来月13日発売だ。

突っ込みどころも多い素人本だけど、たくさんの人にブログやサイトで紹介してもらい、好調に売れていったようでほっとしている。Iさん&買ってくれた人・紹介してくれた人に大感謝。

本の関係もあって、今年はいくつかの雑誌でも短い文章を書かせてもらったり、インタビューを受けたりした。インターネットマガジン、レタスクラブお金の本、YOMIURI PCなど。来年1月にはCazの副収入特集にちょろっと登場する予定。

アフィリエイトも、あと半年〜1年もすれば定着し、特別な注目を集めたり、雑誌が特集したり、ガイド本がどかどか売れたりすることもなくなる。でも、今年のブームに乗っかって本をだせたことは、本当にラッキーだったなと思う。


3.中国にでかけた

写真今年の頭に中国赴任となった学生時代の友人(♂)宅に押しかけるべく、大学の後輩M(♀)と一緒に北京へ行った。本の出版の一週間後で、自分的には「どこでもいいから海外逃亡したい」気分だったのだが、このMが恐ろしくパワフルで、時計も持たずに海外に行く自分をアグレッシブに引っ張って行ってくれた。いつも、旅先では自分がリードすることが多いので、妙に快適だった。

たかだか9日間の旅程では表層しか見えないが、それでも中国のパワフルさを実感。向こうで働いている日本人達の話も聞いて、いつか中国に暮らしてみたい・・・という気持ちも強まってきた。来年は中国語を真剣に勉強する一年にしよっと。

参考:中国からもブログアップしていました


4.完全フリーランス生活

2001年春に会社を辞めた。ECに直接関わる仕事がしたかったので、半年か一年ほど好きなことして骨休めしたらどこかに就職しよう・・・と漠然と思っていたのだが、気付くと既に3年半もの間フリーランス生活を送っている(一応「有限会社バードハウス」という法人もあるけど、これは名目だけ)。

とは言っても、昨年末までは、業務委託先の会社に行って、ちゃんと机に座って仕事をしていたので、中途半端な会社員という感じだった。その仕事がなくなり、今年の頭からは本当のフリーランス生活。

始発電車に乗り込む背広姿の人達の姿を窓越しに眺め「そろそろ寝るか・・・」
宅急便のチャイムで目を醒ます「おっと、もう午後やん!」

たまに買い物にでかけようとすると、玄関の新聞受けから何日分もの新聞がこぼれ落ち、完全にひきこもり状態だった。

もともと、「2004年はだらける!」と決めていた。
今年は社会人10年目のアニバーサリー。ゆっくり考える時間を作り、折り返し地点にたつ自分の人生を真面目に考えよう・・・なんて思っていたのだが、結局、時間はあれど、やっていることはブログばっか。人生プランを立てるなんてことは全くやらなかった。まっ、所詮こんなもんだよね。

さすがに、この生活をずっと続けていたら貯金を食いつぶしちゃうので、2005年はちゃんと職を探すか、あるいはフリーでも真面目に働くかしようと思っている。


5.マイクロダイエットで6kg減量

写真実はこのダイエット企画は、上の1、2、4と密接に関わっている。まず、ひっきーな毎日で体重急増、運動量激減、食生活は未だかつてないほどに荒廃。そして執筆作業がそれに拍車をかける予感があった。ダイエットしたいなあ・・・と思ったブロ中(ブログ中毒)な自分の頭に浮かんだのが「ダイエットブログ」だ。

そして4月1日からの約2ヶ月間、マイクロダイエットを軸に食生活改善を図り、日々の食事や運動、ダイエットアイテム紹介などを記事にしていった。特に面白いブログでもないと思うのだが、一時期は、自分のどのサイトよりも多いアクセスを稼いでいた。何百人もの人が、なぜに自分の夕食を読むためにアクセスするのか、今ひとつ理解できなかったが、そのアクセス数のプレッシャーもあって、ダイエットは見事成功。

今のところリバウンドもなく、はけなくなっていたパンツスーツも再びフィット♪
来年は、年も年なんで、素肌対策に燃えてみようかな。


・・・さて、長くなってきちゃったので(そろそろ年賀状書きに戻らないといけないし)、残りは見出しのみにしよう。


6.インコの誕生と別れ
7.白馬岳登山
8.コッコちゃん
9.出版記念パーティーに3回出席
10.結局出会いのなかった一年


こんな感じかな。
最後のひとつが「十大ニュース」なのかどうかはともかく、まあ、ここ数年の中ではもっとも充実した一年だった。旅行もしたし、山も登ったし、コッコちゃん持って大阪にも行ったしね


来年もいい年になりますように・・・。



コメント

仙台でも、5cmくらいの積雪があり道路が
歩きにくく、ハイヒールを履いている人にとっては
大変、歩きづらい1日になりました。

年賀状は、会社関係など「元旦に着かなくとも、大丈夫」な人宛ての分を書き終えて、ポストに投函しました。

少し余ったので、どうしようか浅く考えてます(汗

P.S お気に入りのモスバーガーからの書き込み

投稿者: row (2004.12.29 17:20)

今年一年 WADAblog 楽しませていただきました。
女性からの視点で リキはいってなくて(ごめん)
リラックスして読めました。

しかし

こんなにいっぱい blogもっていたなんて
初めて知りました。

これからも、楽しみにまってますよ。

よいお年を。。。

投稿者: きたやま (2004.12.29 17:26)

和田さんのWADABlogをこの1年毎日のように楽しく読ませていただき、そのせいか、この2004年十大ニュースもとても身近に感じられました。その不思議な感覚に妙に心が騒いで思わずコメントを記させてもらっています。
ブログの威力とでも言うのでしょうか、うまく表現できませんが、擬似的な追体験を主人公のブロガーとともに少しだけでも共有させてもらったという満足感?とでも言うのでしょうか。
人柄のにじみ出た素敵なブログに感謝、陰ながらこれからも応援しています。

投稿者: aft (2004.12.30 01:57)

aftさん、
ありがとうございます。ほんと自己満足ブログに、もったいないよな応援のお言葉です。リアルの自分は、「先週こんなことしてね」「どこどこに旅行してね・・・」とか話をするのが苦手なんです。話がうまくできず、相手を飽きさせてしまうのでは・・・といつも怖くて。でもこうしてブログを書いている自分は、本当は誰かに話したいことがあるんだなとしみじみ思うとともに、ブログって面白いなと改めて思います。
aftさんのブログは本当に濃いですよね!最近ぜんぜん新規開拓をしていないので、過去記事とかも読ませてもらいながら、音楽の世界を広げてみたいなと思いました。

投稿者: わだ (2004.12.30 02:27)

きたやまさん、
コメントありがとうございます!「リキはいってなくて」って言われると何か嬉しいです。実際、他にもサイト運営していたり、仕事で文章書いたりしてるのですが、ここはノンテーマでタイトルも極めて日記的な「WADA-blog」という名前にしたため、書きたいことを気軽に気負わず、気ままに書けていて、自分的にも一番リラックスできる“場”だったりしてます。
これからもよろしくお願いいたします!

投稿者: わだ (2004.12.30 02:32)

rowさん、
今日はまじですごい雪ですね。仙台の方は慣れているのかもしれませんが、東京では、1~2cmの雪でもみんなつるつるすべりそうになっていて、緊張感のある風景でした。
・・・それでもパンプス、ハイヒールはいて歩いている女性。尊敬しちゃいます。自分には絶対無理です。転びやすいので、厚手の帽子までかぶって、完全武装で外出しました。

投稿者: わだ (2004.12.30 02:37)

こんなに沢山のブログを書いていらっしゃるとは知りませんでした!
本当にブロ中だ~♪
WADA-blogはアフィリエイト情報はもちろん、楽しい和田さんの生活を体験することが出来るので、毎回楽しく読ませていただきました。
ありがとうごいざました。

来年はお仕事再開される予定だそうですが、そちらも頑張りつつ、ブログも引き続き楽しませてくださいね(^ー^)
よい年末年始をお過ごしください♪

投稿者: とことこ散歩 (2004.12.30 08:25)

とことこ散歩さん、ありがとうございます。
来年もブログを続けつつ、今の中毒状態は治していこうと思っています♪来年もよろしくお願いします!

投稿者: わだ (2004.12.30 11:31)

東京地方、すごい雪ですね・・・
我が家はこれから千葉に向かうのですが、雪ですか(^-^;A

和田さんの10大ニュースの1つ『コッコちゃん』を見た我が子達・・・
すっかりお気に入りなようです(^^)

来年の和田さんのブログ、楽しみにしています♪
では、よいお年を・・・

投稿者: めぐ (2004.12.30 18:31)

カンファレンス以降しか、和田さんとの交流が
図れませんでしたが、色々お世話になりました~!\(^▽^@)ノ

来年は、空人自身、アフィリエイターとしての飛躍の
年にしたいと思っています。
正直言って、先日の「オフ会」で少し自信を持てました。アフィリエイトへの
モチベーションを高めるいいきっかけとなりました。

これからが大切と思っています。
和田さん、見守っててくださいね。

和田さん、更なる暴れっぷりを期待しています。
なにせ、コッコ年ですし・・・( ̄ー ̄)ゞ フフッ

では、よいお年を~♪ヾ(≧▽≦)ノ゛

投稿者: 空人sorabito (2004.12.30 22:28)

さすが、わださん。
羨ましいほど濃い一年です。本当にすごい。
大晦日の今日になってまた尊敬してしまいましたよ。
来年のさらなるご活躍も期待しております。

PSでも十大ニュースの最後はいけません。まだ一日あります!

投稿者: 一六 (2004.12.31 01:09)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/2407463

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

4月からケーブルのプロバイダーで常時インターネットができるようになった。 なんといっても今年は、災害の年であった。 私が住んでいる山口県は、ほとんど台風が上陸...(2004.12.29 20:26)
今年もあとわずか。この一年色々ありました〜。ヾ(≧▽≦)ノ゛この一年を振り返りながら、自分が行動したことをメモしていこうと思っています。(ランキング形式ではない...(2004.12.30 22:21)
さて、、ヤフオクでもっと儲ける100のルール[達人編]を読んだりPC関連の雑誌を見たりしながらビッダーズで何を商材にしようかなどと考えているとネットで小遣い稼ぎ...(2005.02.05 12:47)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ