当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

そろそろ年賀状を書かなきゃ企画!

2004.12.05 日記・コラム・つぶやき C(33) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真数日前、渋谷の東急ハンズで、例の「ひざまくら」を発見! 写真をすぐここにアップしようかと思ったんだけど、アフィリエイト・カンファレンスやインターネットマガジンの真面目な記事の直後で、「堅めなイメージを守ったほうがいいか?」と思い、アメブロのほうにアップ。詳しくはそちらを読んで欲しい。


さて東急ハンズに行ったのは、年賀状の準備。

昔から年賀状作成好きで、版画彫ったり、手書きイラストにしたり、昔は毎年あれこれ楽しく考えていたのだが、ここ何年かは気力が萎えていて、かなり手抜きになってしまった。

今年は遂に究極の手抜き、「写真年賀状」にしちゃおうとまで思っている。
ただ、旅行に行った写真とかは、さすがにこの年になると、少々こっ恥ずかしい。


同世代の友人達からは“お子様写真付”年賀状が届く、お年頃だしね。


で考えたのが、これ。


写真


来年はトリ年。鳥インフルエンザ大発生年と重ならなくて良かったなあ・・・なんてどうでもいいことを考えてしまったが、やはり、せっかくだからトリにちなんだほうがいいだろう。

で、かぶりもの写真に挑戦してみようと考えている。
これならOKだろう♪(どのあたりがOKなのかは自分でもよくわかっていないが)

本当は、東急ハンズで実物を見てから買いたかったのだが、同じことを考えている同志が多いのか、在庫がなかった。楽天で調べると、3500円?4250円で売られている。

にわとりのコッコちゃんの検索結果

お手頃だね。
よし、楽天ポイントで買っちゃえ!

さて問題は、撮影舞台だ。
家の中でデジカメ撮影し、白抜きにして適当な背景と組み合わせるのもありだが、なにせ鶏。白抜き作業が面倒そうだ。

となると、やはりどこか屋外撮影を決行したい。
いくつか考えている場所がある。

・渋谷の交差点(最近、きぐるみ族が多く出没すると叔母が話していた)
・六本木ヒルズ(けやき坂の歩道橋あたりで東京タワーをバックに)
・水元公園(うちの近く/水鳥を見に来ている人も多いので)
・汐留あたり(新しいトレンドスポットだし)

どこで撮影するにしても、必要なのは同志だ。
通りすがりの人に「シャッター押してくれます?」と声をかけても、
多分、かなりの確率で逃げられてしまうから。

かといって、このためだけに友人を連れ出すのも難しい。
できれば、上記趣旨に賛同して、交替で着て写真撮影しあえる人がいい。

どうだろう?
誰かこの企画、乗らない?


追記:この企画は、多くの方の協力のもと、無事、いい記念になる年賀状となりました。にわとりコッコちゃんを着てくれた友人のみなさま、ありがとうございました。



コメント

いいですねぇ、
楽天さん、コッコちゃんがあるなら、ひざまくらも扱ってくれたらいいのになぁ。

写真、いくらでもお撮りしましすよぉ~!!(笑)

投稿者: 姫子 (2004.12.05 10:35)

ぬはは。是非一口と思ったけど、"交替で着て"で、グッと踏みとどまってしまいました。

渋谷の交差点は、"化粧"が着ぐるみな人が多いですよね ^^;

投稿者: Jam-Croft (2004.12.05 14:20)

くっ(>_<)
わださんが40歳になったころには、間違いなく、『マカロニほうれん荘』のきんどーさんみたいになっているのでしょうね(-_-)
写真とる仲間探すより、相方の「トシちゃん25歳」役を今から探す必要があるかと。ついでに部屋を整理して、着ぐるみ収納部屋をつくっておく必要が。着ぐるみは一度はじめるとやめられなくなりますから。私も金正男の着ぐるみを今年脱いだわけですが、10年着てましたからね。それにしてもすごい!!さすがもと演劇部!!

投稿者: 円海 (2004.12.05 22:19)

この写真、わださんとちゃいますよね・・・!?

ブリバリ実行して下さい!
夏に大阪ミナミは某家電量販店外周部で、ライダーマンみたいな格好した人が、数人のお供に撮影してもらいながら、電信柱によじ登ったり、通行人に追っかけられたりしてました。

なんか楽しそうでした。
多分、楽しくなると思いますよ(笑)

投稿者: テルテル (2004.12.06 00:04)

乗るとすればE海さんしかいないと思ったのですが,
乗られないようですね

僕なら着ぐるみきて,ひざまくらにねっころがった構図で鳥たいものですなぁ( ̄m ̄〃)

ただ不幸にもスケジュールが多忙でアティコさんの撮影会に時間が合わせることが非常にむずかしい状況でござます(残念!!>_<)

ああ こんなおいしいねたに参加できないなんて,リアクション王しっかくですなぁΨ(`∀´)Ψケッケッケッケッ

投稿者: でぃえら (2004.12.06 00:32)

え~、心優しいでぃえら青年が絶対にのってくれるとおもったのにぃ~。近県にすんでいたら度付きのレイバングラサンかけて変装してつき合うのに。T県からはさすがにかけつけられないわ。あ、私はぬいぐるみはかぶらない主義なんで。娘ぬいぐるみはびびるし。でも娘は去年はお猿のがぶりものをかぶった写真の年賀状が保育園から届いてすごくにあってました。
今年の年賀状は「おっかさん」の私の七五三家族写真と勝負ですね。そうそうようやくレタスクラブみつかりました。カメラマンの腕がよくてよかったね。

投稿者: はりま (2004.12.06 10:38)

おぉ~~!すごい。
くちばしの下の肉垂がプルプルしてる感じがリアルですね~。
あぁ、遠方のため、撮影会に参加できないのが非常に残念です。
今年の年賀状は、主人と二人、おサルの着ぐるみパジャマみたいなのを着て、
実家の前の道で撮った写真を使いました。実家の前は、少し離れたところに
ゴルフ場のグリーンが広がってて、自然そのもの。めっちゃウケましたよ!
あ~、来年はどうしましょう。一度、着ぐるみでウケると、次から悩みますね。
ぜひ、コッコちゃん撮影会の写真、アップしてくださいね~。楽しみにしてますから!

あ、そうそう。私、旧にゃおにゃおです。(H.N.変更しました。)

投稿者: ちあき. (2004.12.06 12:21)

反響多いですね~

このためのニワトリですもんね(爆)
やってみたいなぁ。

で、候補場所でケーサツの御用になる確率たかし。 Σ(´Д`lll)

投稿者: tomono (2004.12.06 21:15)

姫子さん、
ありがとうございます。もし実行が決まりそうだったら連絡しますね。あ、でも交替で着ることが前提ですよん♪

Jam-Croftさん、
胴回りが着ぐるみ・・・とかいろいろありそうですね。

円海さん、
B型悪魔系に昔登場した、木の上に留っている円海さんのにわとり姿がヒントです。はまるみたいですね。一緒に撮影会しましょう!

テルテルさん、
通行人に追いかけられるのは・・・ちとつらいですねえ。もしかしたら、事前にアルコール摂取しておいたほうがいいのかな。

でぃえらさん&はりまさん、
残念です。おふたりともすごく似合いそうなのに・・・。来年はスケジュールをあわせて是非ご一緒しましょう。

ちあき.さん(ドットが着くんですね)、
おっ、着ぐるみ年賀状の先輩ですね!大自然の中というのもいいなあ(恥ずかしくなくてすむし)。

tomonoさん、
この記事をまっさきにTBしたのは、tomonoさんへのお誘いメッセージです!もちろんお忙しいようなら、tomonoさんの会社近く○○駅周辺スポットでもいいです!
挙動不審でケーサツに身分証明書の提示を求められる場所は避けましょう。最近は、下手な風景を街中で晒すと、すぐにモブログされちゃいますからね。怖い世の中です。

投稿者: わだ (2004.12.06 21:49)

撮ってくれる人がいなければ、私がとってあげてもいいですよ。場所は秋葉原の昭和通り口の公園にしましょう。WADApは砂場に卵産もうとしているように、その格好でしゃがんで下さい。今年出版した本や記事書いた雑誌を卵の替わりに置けばグッジョブです。アキバならコスプレの一人や二人大丈夫。撮り終わったら、そのままの姿でコスプレ喫茶はどうです?めっちゃウケると思いますよ。人があつまってきたら私がWADA本売りまくります。WADA本はサインした上で卵形の箱にいれて着ぐるみの中に仕込んでおきましょう。お金払ってくれたら産卵です。出版社から話通してもらって、書泉ブックタワーにも乱入して押しかけサイン会もしましょう。コッコちゃん姿で。人がこなかった時の為に、下はビキニ着用。いざとなったらサービスサービスっ!!リバウンドはしてないですよね?ジムもさぼってませんよね?私?私はコスプレは引退したんで、写真撮影だけしかお手伝いできませんけど。

投稿者: 円海 (2004.12.06 22:38)

和田さん、是非クルージングしながら産卵しましょう♪
11日を楽しみにしてます。
(もちろん、私が撮りますよん)

ん~~。でも、円海さんのアキバ撮影会も捨てがたいですね。
アキバの時も声かけてくださいっ!ついでにフィギュア買って帰ります。

投稿者: 藍玉 (2004.12.06 23:44)

コスプレ喫茶 ̄□ ̄!

ちょいとそそられるかも? ̄m ̄

投稿者: でぃえら (2004.12.07 11:27)

で、いつにします?WADAp。
私同様悪魔系のでぃえらさんはともかく、藍玉さん(お噂はかねがね伺っていますが、初めまして)が乗り気になれば、やらないとは言えませんよね?当然、このWADA-blogで、事前に予定日と時間は告知ですよね?
楽しみにしています。

投稿者: 円海 (2004.12.07 16:06)

円海さん、
そんなお馬鹿な格好しないっす。年賀状用なんで
(まあ既にきぐるみがお馬鹿という話はある)。

藍玉さん、
もち、交替で着ぐるみ&撮影ですよん。11日ってのはありですね。さすがに船上は無理だけど。アキバは誤解をうむので、もっとも避けたい場所ですが・・・(^_^;

でぃえらさん、
コスプレ喫茶企画は、円海さんと別途たててくださいな。
コスプレ忘年会とかはありですよね、あ、料理はもち脂こってり系で。

円海さん、
もともとやる気で書いている記事ですよん。ただ求めているのは「同志」です。別に「わだ@にわとり」撮影会なんかやったって楽しくはないので(^_^;

投稿者: わだ (2004.12.07 17:01)

こんばんは。
コツコちゃんの着ぐるみ可愛いですね。
思わず抱きしめたくなりそう♪
うちの息子が恐竜の着ぐるみを欲しがり
購入した時に私も着てみましたよ。
私 身長が子供並みなので顔を除けば
中々似合ってました。
違う自分になれたみたいに楽しかったです。
鏡の前で色んなポーズを撮ったりして。。
背景を組み合わせると、すごくインパクトのある
年賀状になりますね。
私も着てみたいですが、足がほとんどでないかもしれません。
私もその年賀状頂きたいです。

投稿者: 葵 (2004.12.07 20:50)

和田さん、もち交替で着ぐるみ着ますよん。
一人じゃ恥ずかしいけど、和田さんが先陣切ってくれれば怖いもん無しです。
ディナーをするニワトリもいいんじゃないですか。
あ、チキンが出てきたらどうしよう。

円海さん、はじめまして。和田さんとでぃえら兄やんから円海さんのことをよく伺ってます。いつもROMってますが、円海さんのコメントにのた打ち回るほど笑わせていただいてます。
これは円海さんが狙ったツイスト運動なのでしょうか?
コメントを読む人のことまで考えてくださる円海さんは素晴らしいですっ!

投稿者: 藍玉 (2004.12.07 23:13)

「い、いけません!!(お褒めの言葉はありがたくいただいておきますが)藍玉さんのような純粋天使系(と聞いています)の方が、悪魔系と直に接触しては!!あの人は暗黒のシトみたいなものなんですから!!必ず精神汚染を喰らってしまいますよっ!!」
というDさんやHさんの楽しいコメントが予想されるので、彼らに斬首される前に、自分で切腹しておきます。

投稿者: 円海 (2004.12.08 23:37)

わだちゃん、おひさしぶり~!!
着ぐるみ、素敵ですね。今年はわだちゃんに年賀状を出そうと
決めました。

私のリクエストとしては
>水元公園(うちの近く/水鳥を見に来ている人も多いので)
こちらがいいです。是非、水鳥をバックに。
わだちゃんの飼ってる3羽のインコも一緒に☆
なぁーんて。

投稿者: uchi (2004.12.09 01:12)

え~~、H.N.をちあきに変えたら、ハンドルネーム占いで前のにゃおにゃおのときは大吉だったのが、いきなり末吉に、しかも『一歩間違えば貴方に悪運が・・・。』なんてのになっちゃったんですよ。お遊びの占いだってわかってても、ドットをつけたら中吉になるし~ってことで、しっかりドットつきでコメントしてたりするあたり、気の弱さが表れてます……!?

……って、今日は私のことを言いに来たんじゃなかったです。ひざまくらに対抗するものを見つけちゃいました!!ご存知でした?こんなの……。

【うでまくら】
www001.upp.so-net.ne.jp/miiuniform/udemakura.html

彼氏のうでまくらと彼女のうでまくらがあるんですって……。彼女には胸のふくらみもあるとか……。ううむ。
楽天アフィリでも取り扱ってた店があったみたいですね~、在庫なしになってるけど……。……ってことは売れたの!?

投稿者: ちあき. (2004.12.09 20:26)

藍玉さん、
そうです。円海さんが自ら書いているとおり、コメントやブログに笑い転げていると、いつしか悪魔な世界にひきづりこまれるんです。藍玉さんのような純粋天使系には危険な人物です。

uchiちゃん、
こんちは。元気そうですね!
水元公園撮影も考えてみよっと♪

ちあき.さん、
このうでまくらも、いってますねぇ!!!
なかなかに驚いてしまいました。ハンドルネーム占い、自分も探してやってみたら、小吉でした。うーむ。

投稿者: わだ (2004.12.10 16:37)

ただいまインターネットカフェです

とりあえず皆さん、藍玉ねーやんを純粋天使系だと思っているようですが、必ずしもそうではないかもしれません ̄ー ̄ニヤリ

それにつけてもE海ワールドに入り込むと中々抜け出せないので要注意 ̄m ̄

予行演習の被り物・・・中々よさげですね

思わず芸人魂がうずきます

投稿者: でぃえら@ただいま常夏 ̄□ ̄; (2004.12.10 18:20)

でぃえらさん、
海外出張ってどこよ??なんでまた常夏ワールドに?
てかそんな場所からわざわざブログにコメント、ありがとうございますです。新年会か何かでお会いしたら、こっこちゃん被らせてあげます♪

投稿者: わだ (2004.12.10 18:29)

僕の行き先は,口から水を吐く白いライオンがいるところです

もう日本に帰ってきたのですが,中々おもしろおました

>新年会か何かでお会いしたら、こっこちゃん被らせてあげます♪

了解です
コスプレカフェですね ̄m ̄

円海さん>
行きつけのコスプレカフェを予約します?≧m≦

投稿者: でぃえら@昨日成田に半袖で帰国 (2004.12.13 15:00)

お帰りなさいませ。
日本は今、かなり重症になる風邪が流行ってるので、
気をつけてくださいね。
外出の際には、にわとりコッコちゃんなんかを着てゆくと、暖かくていいかもしれません。
コスプレカフェは、着るほう? 見るほう?

投稿者: わだ (2004.12.13 15:53)

最近メイクリというのが流行だそうです。メイドの格好して「ご主人様」といいながら部屋を掃除してくれるメイドクリーニングの略だそうです。今年頑張ったわださんには、お世話になったお礼に、私とでぃえらさんとはりまさんの三人で一日メイクリサービスで大掃除をプレゼントしたいと思います。一番イエローカードが多かったはりまさんはトイレ掃除。レッドカードが出た私は鳥かごの掃除を担当しようかと。ほかは総てでぃえらさんにお任せしようと思っていますがいかがでしょう?もちろんダイエットが危ういでぃえらさんは、8キロのウエイトベストとパワーアンクル、パワーリストをメイド服の下につけることになりますが。

投稿者: 円海 (2004.12.14 16:26)

のります。っていうかだれか早くお金持ちになってだれか私を専属家政婦にスカウトしてください。(家事も炊事も嫌いじゃないけど収入が途絶えるのがいやで惰性で勤める私。いい職場だ。)出産経験もあるから子守もできます。ちなみにメイド衣装は至急ですか?持参ですか?ダスキンか引っ越し業者に真剣に転職を考えたことのあるはりま。え、あんたんちちらかってるって?他人のエリアを掃除するのが好きなんです。

投稿者: はりま (2004.12.15 10:17)

メイクリですか?

メイド服はもちろん円さんが準備してくれるんですよね^^v
贅沢は言いませんが,アルマーニでオーダーメイドしてくれますか? ̄m ̄

後,メイド服を着たときに,私の濃いすね毛を疲労するのは大変見苦しいので,綺麗にワックス脱毛してくれるエステサロンも予約してくれますよね?(もちろん入会金込みで^^)

ちなみ私はサイクロン式の掃除機を一度試したいので,それも用意してもらえればますますやる気がますんですけど.
これも贅沢はいいませんが,最新機種の奴がいいです ̄m ̄


投稿者: でぃえら@今週は飲み会続きで~す (2004.12.15 10:36)

http://www.candyfruit.com/housemaid/
流行ってますねえ。
年末はフル回転なんでしょうね、このサービス。
それにしても、元某VIP似のメイド姿、見たいような・・・見たくないような・・・。

そして、あのはりまにおうちの片づけをしてもらう。うーむ、してもらいたいような・・・怖いような・・・。(B型の円海さんちがとってもきれいに整理整頓されてるのは知ってるんだけど、O型はなあ)

でぃえらさんは、どんなの好みですか??
http://www.candyfruit.com/

投稿者: わだ@飲み会続き (2004.12.15 10:51)

でぃえらさん
メイド服=アルマーニではなく「はりまーに」のオーダーメイドです。デザインははりまさんですが、実際に仕立てるのはカリンちゃん(NHK月曜9時20分を見られたし)です。因みにでぃえらさんのメイド服のデザインは、全身タイツですが、股間だけ何もないそうです。男性版けっこう仮面ですね。

すね毛=WADApがガムテープ張ってビリビリと総て処理してくれると思います。そのまますね毛はやしてきて下さい。せっかくだからこれも公開処理にしましょう。WADApの自宅にはウェブカメラあるし。みなさんの前で、リアクション王の証明をしてください。あ、でも、全身タイツ(股間はのぞく)なので、大丈夫ですね。なんなら知り合いの看護婦さんにテイモウお願いしておきましょうか?

サイクロン式掃除機=WADApが楽天ポイントでゲットしておいてくれると思いますが、もしかするとすでにあるかも。うちにはありますが、すごくいいです。買うなら私がアフィリエイトするので必ずそこから買うように。

WADAp=うちがきれいですって?そんなこと言ったら、ちひろや、ヘルニア友人に笑われますよ。昔、わが家の話になったとき、魔女系三姉妹も「円さんの家きれいじゃないですか」といってましたが、ちひろが、「それはみんなが行くときだけ。普段のあの館がどんなすごいことになっているか俺は知っている」と胸を張っていってました。ヘルニア友人は私がトイレいっている間にこっそり未公開の部屋を探り、「日本刀にショットガン。サブマシンガン(イミテーションですよ)サンドバック・・・未公開の部屋恐るべし!!おまえは蘇る金狼かっ!!」と絶句していました。

投稿者: 円海 (2004.12.15 16:32)

わださん>
どれがいいかと問われればおそうじメイド服ですかね?
ふりふりの服は苦手で^^;A
でも僕ははりまーにの全身タイツらしいので,必要なさそうですね ̄□ ̄;

円さん>
なんかお互い調子乗りすぎで,またアティコさんからぷんぷん攻撃をくらいそうな予感がするのですが,あちきの気のせいでしょうか^^;A

ってことで,何かあったらフォローはよろしく≧m≦ぷ

投稿者: でぃえら@今週は飲み会続きで~す (2004.12.15 17:57)

はりまは男の裸には別に興味はありません。放送コードにひっからからないように丸禁シール(シールかよ!)を準備しておきます。ああ、○エロー○ャブの女性達のバストが実際どうなっているのかみてみたい。(わが師ジョリーさんは映画でポロリだそうですね。)あれ、削除コメントですか?

投稿者: はりま (2004.12.16 09:14)

でぃえらさん裸体は、あんまそそらないなあ。
もち、ダイエットと鍛錬で「割れ」が入ってきたら違うかもしれませんが。
そして二日酔いのまま、今夜も飲み会(気持ち悪すぎ・・・)。

投稿者: わだ@飲み過ぎです (2004.12.16 10:00)

む-_-
僕の裸体に興味がないですと

20代前半は53kgしかなく,
またダンスもやってたせいか,
腹筋も6つにわれ,細いのに逆三角形,おまけにもち肌^^v
だったので,そのときであれば,WADApも舌なめずりして,
メイド服を着せていたことでしょう ̄m ̄

充実した食生活のおかげで,今ももち肌ではありますが,
筋肉が落ち,脂肪がついたこの体・・・
昔は「どうやったら太るかわからね~」って豪語してたのに,
今はどうやったら痩せるのかに悪戦苦闘する毎日

平家物語のイントロが頭をリピート ̄□ ̄; 祇園精舎の・・・

投稿者: でぃえら@1日2食MD挑戦中 (2004.12.16 10:23)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/2156143

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

このブログでは初の“素顔公開”になる。昨日ひとつ大仕事が終わったので、今日はちょっと開放感に満ち溢れているのだ。 もちろん、そのためだけに「にわとりのコッ...(2004.12.11 11:49)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ