当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

「feed meter」とは?

2005.01.31 サイト運営 C(0) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

このブログの右サイドバーにつけている「feed meter」。去年、知人のTさんに教えてもらって設置したのだが、自ブログのRSSフィードの「人気度」と「更新頻度」をデイリーで段階表示してくれるというものだ。

写真ふーん・・・と思って試しにつけただけなのだが、面白い。
自分の段階表示が、ではない。こっちは滅多に変わることはないから。

右のfeed meter画像をクリックしてみてほしい。
ランキングがでてくる。

これを上からタラタラ見てゆくと、確かに自分も良く知っている人気ブログ、あちこちで参照されている有名ブログがずらりと並んでいるのだ。

「ああ、やっぱここって閲覧してる人多かったんだな!」

なんて知って、嬉しくなったりする。
初めて名前を見るブログでも、のぞいてみると確かに面白かったり、内容濃かったり・・・。
今までもいろいろブログポータルのランキングとか見て、新しいブログ開拓なんかもしてきたけど、ここのランキングが今のところ一番納得できる。

ちょい前には、絵文録ことのはの松永氏が、「知らないブログを旅してみたい。日本のどこかにわたしを待ってるブログがある」ということで、なんとfeed meterの元旦のランキングを元に、上位100個のブログを全部見て、さらにそこにレビューをつけるという、なんか千本ノックみたいなことをやっていた。

上位100ウェブログを片っ端から紹介するよ 2005/1/1 RSSフィードメーター版

この、超気合の入った記事のおかげで、またまたブログの新規開拓が進んだ。
やっぱ、なかなか自分じゃあ100個全部片っ端から見て行くってできないもんな・・・松永氏に感謝!

そして一月も最後と言う今日、この一ヶ月の自分の生活を振り返ってみると、「ブログ活動(記事作成・巡回・コメント等)が占める時間」は先月よりも確実に増えている。ブログを通じて、いろいろな世界を覗き見し、役に立つものから、意味ないけど面白い情報まで、どっさりかき集めてる気がする。知の宝庫にとぷとぷ肩まで漬かっている感じだ。

しかし・・・。

エンゲル係数が高いほど、生活水準は低いと一般にみなされるそうだが、ブログ時間比率が高い今の自分の生活も、なんとかせんとなあ(知の宝庫に肩まで漬かっているからと言って、決して自分が知的になるわけじゃないところが問題・・・)



コメント





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/2758441

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

のがあるそうですね。って今まで知らなかった自分も自分ですが Yahoo!BLOGSもRSSはあるので登録は出来るのですが、しかしこれを貼り付ける方法が分か...(2005.02.01 13:59)
informative post, keep it up. (2007.07.15 14:07)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ