当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

ココログの記事下に「Google AdSense」を挿入する

2005.01.16 サイト運営 C(9) TB(6) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

こんな質問をもらった。

(前略)・・・WADA-blogで毎回の本文のあとにアドセンスやアマゾンの広告を貼っていらっしゃるのですが、同じようなレイアウトをしたくて本文のあとにソースをそのまま貼り付けたのですがうまくいきません。
ここ数日必死になってWEB上でいろいろと調べてみたのですが、どうしてもそれらしい記事が見つからず(検索方法が悪いのかもしれませんが・・・)、見つかったものといえば「ココログプロ」しか無理かも、という書き込みでした。

あつかましいお願いであることは重々承知なのですが、上記(ココログ本文のあとにアドセンス・アマゾンなどの広告を貼り付ける)のやり方をお教えいただけませんでしょうか? 現在、私はココログプラスを利用して・・・(後略)

写真

↑これのことだね。

実は、この質問をもらったのは2度目だ。
ということは、きっと他にも同じように苦戦している方がいるかもしれない。ということで、メールで返信をするのではなく、記事にしておこう。

自分も詳しいわけではないので、正確な解答・アドバイスはできない。
その代わり、自分がどうやっているのを簡単にまとめておこう。

●利用しているのは、「ココログプロ」プラン

私は、テンプレートファイル・CSSの直接編集をしたかったので、「ココログプロ」(月額950円)を利用している。ここのプラン比較表を見るとわかるのだが、ココログプロだけが、「HTML、テンプレートファイル、CSSの直接編集」可能となっている。

●テンプレートセットを編集

ココログプロの管理画面の「デザイン」ページには「テンプレートセットを編集」というところがある。

写真

ここでは、メインページ、カテゴリーバックナンバーページ、サイドバーなどパーツごとのHTMLテンプレートや、スタイルシートのファイルが並んでいて、カスタマイズしたいファイルを選択し、直接管理画面上で編集するようになっている。このあたりは、Typepad、MovableType、全部共通だろう。

●「Individual Archives」を選択し編集

写真

自分の場合は、個別記事ページの本文後にGoogle AdSenseを入れたかったので、「Individual Archives」を選択する。そうすると、そのテンプレートファイルのHTMLが画面上に表示される。それを上から読んでいって、挿入したい場所にGoogle AdSenseのソースをそのまま突っ込む。

写真

これで保存─反映すればOKだ。
挿入する場所を間違えたり、致命的なミスをした時に備えて、編集する前に、もともとのテンプレートの内容をコピーして、テキストファイルで念のため保存しておいたほうがいいだろう。いきなり編集しちゃって、結果、ブログがめちゃくちゃになると、不慣れな場合、元の状態に戻れなくなり、相当焦ることになるからだ(経験者は語る)。

+++

この方法はテンプレートファイルが直接編集できる「ココログプロ」でのみ可能ということになる。他にも何か方法があるかもしれないが、自分は知らない(というか見つけられなかった)。

ココログプロにして、Google AdSenseを貼り付けると料金分稼げるかと言うと、ページビューによる。
自分の場合、一ヶ月のGoogle AdSense広告料で、一応ココログプロ利用料を支払っておつりがくるくらいにはなっているが、クリック率は、全運用サイトの中で最低の0.4%(2004年12月)、CPMも最低。ページビューが半分以下だったら「とんとん」というかなりしょぼい状況だ。

なので、ブログをもっとカスタマイズして楽しみたい、テンプレートをいじってみたい・・・という理由でなければ、Google AdSenseのためだけに「ココログプロ」にプラン変更する必要はないと思う(もち、デイリーで何千アクセスもある人なら別だけど)。



コメント

実は同じ疑問を持っていました。
そうかぁプロじゃないとやっぱりきびしいか…
仕方ないのでサイドバーで頑張ります

投稿者: みちる (2005.01.16 18:25)

和田さま、本当にありがとうございました。
まじめに調べたのはここ数日だったのですが、
実は1ヶ月くらい前から思い出しては何度も
検索をかけて途方にくれていました。
ココログプラスでは「できない」ことがわかり、
胸のつかえが取れたような気分です。

他にも同じ疑問をもっていらっしゃった方が
いらっしゃったみたいでこちらに回答して
いただけてよかったです!

投稿者: mama (2005.01.16 18:35)

こんばんは~!

この記事には、かなり興味持って読みました。
実は今、空人も広場以外のブログを持とうと思って、
数社利用してるんですが、
カスタマイズ方法がわからず苦戦を強いられています。

その数社のうちのひとつに、
「ココログプロ」も入っています(苦笑)。

ちょっと、この和田さんの記事見て、
光が見えたかも・・・。

和田さん、アドバイスありがとう!
また、頑張ってみて、新ブログ立ち上げて見せますね♪

PS:「ピンク本」発売おめでとうございます♪
2冊買わせていただきましたよっ!
ECサイト向けでしょうが、しっかり読んで勉強しますね。

投稿者: 空人sorabito (2005.01.16 23:10)

みちるさん、
ココログの場合は、プロじゃないと記事下に挿入というのは難しそうな感じですね。自分も何か方法ないのかな?と思って調べていたのですが。。。

mamaさん、
ほんと、サイト(ブログ)運営していると、先に進めず足踏みし続けること多いですよね。私も今、別サイトのDB作り変え中で、CGIカスタマイズでつまづき、半日以上もがき続けています(ああ・・・光が見えない・・・)。他の方の疑問も解消ということで、記事にしてよかったです。つか、ココログ事務局側にも問合せいってると思うので、ヘルプ等で対応してほしいところですね。

空人sorabitoさん、
本、ありがとうございます。しかし何故に2冊も??
ブログのカスタマイズについては、いい本が何冊かでています。ブログ一社のみということだと、そこまで買っても・・・という感じですが、複数利用しているのであれば、何か買っちゃってもよさそげですね。

+++

テンプレートをHTMLでいじれるのは、TypePadベースのブログなら上級版(ココログならプロ)の他、他社の有料上級版でもいくつかあります。無料であればJUGEMですが、確か今は新規受付をしてないですよね。同じ仕組みという点では阪神ファンのためのT-blogも、いじれますね。
私の場合、一ヶ月950円のココログプロは、一日30円程度分は十分に楽しんでいるだろうということで、選んでいます。そんなにガリガリカスタマイズはしていないですが、コメント欄やトラックバック欄の見せ方を変えたり、スタイルシートの勉強にもなっているので。ブログは10個まで運営できるので、同じログイン画面で気軽に新しいのを立ち上げられるのも嬉しいところです。

投稿者: わだ (2005.01.16 23:46)

和田様

はじめまして。Fと申します。

ココログでのアドセンスの貼り方を
ご参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

アドセンスの貼り方はわかったのですが、
その前の基本的なご質問をよろしいでしょうか。

ココログフリーだとトップ記事の下に
スポンサードリンクの広告がでると思うのですが、
ココログフリーでサイドバーにアドセンスを
貼ってもアドセンスの規約違反にならないでしょうか?

別広告があるところにアドセンスははってはいけない、
という決まりがあったと思うのですが、
ココログフリーのスポンサードリンクの広告は
それに該当するのでしょうか?

もしご存知でしたら、教えていただきたいのですが。

宜しくお願い致します。


F

投稿者: F (2008.01.07 22:53)

Fさん、
すみません、考えたことがなかったです。
以前は、広告全般ではなく、Google AdSenseと同様の他社のコンテンツマッチ型の広告を同じページに貼るとNGか・・・というのがあったと思うのですが、おぼろげな記憶では、その後そういう形で競合排除する規約そのものが問題になって、変化があった気がします。
ちゃんと確認していないので、調べていただけたらと思うのですが。

ちなみに、今のヘルプセンターにはこう書かれています。
https://www.google.co.jp/adsense/support/bin/answer.py?answer=32849&topic=8425

あと「AdSenseヘルプ フォーラム」も参考になりそうです。
http://groups.google.com/group/adsense-help-guidelines-ja/browse_thread/thread/c04b9dba9817142c/6a7389bd1903f14d?lnk=gst&q=%E5%90%8C%E3%81%98%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8#6a7389bd1903f14d

投稿者: わだ (2008.01.07 23:07)

和田様

ご返答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
まだアドセンスヘルプでの質問の仕方が
よくわかりません。(^^;
調べてみます。
ありがとうございました。

投稿者: F (2008.01.08 23:49)

和田様

ご返答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
まだアドセンスヘルプでの質問の仕方が
よくわかりません。(^^;
調べてみます。
ありがとうございました。

投稿者: F (2008.01.08 23:52)

Fさん、
あんまお役に立てませんでしたが、
ぜひお問い合わせなどもしてみたらいいかと思います。では!

投稿者: わだ (2008.01.09 09:46)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/2589302

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

ココログでの掲載方法は、かの有名な和田さ...(2005.01.30 03:23)
 タイトル下の画像を大きくして、ハーフバナーを外してみました。画像はそれ用に加工(2005.02.12 00:33)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ●目指せ!副収入で月100万円、そんな私は20万円!●     2005年5月15日 【第6号】 発行:?部        http://owaraisapuli.ameblo.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ...(2005.05.14 23:22)
前々からこれがやりたくて、ちょっとやってみたりしたのですが、何故か表示されずその(2005.07.19 17:50)
googleアドセンスを記事の下に挿入する方法についてずっと悩んでいた。契約によ(2006.05.07 18:16)
googleアドセンスを記事の下に挿入する方法について、契約によって違うことが分(2006.05.12 23:30)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ