当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

冬の富士山

2005.01.20 日記・コラム・つぶやき C(5) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真低血圧の自分、もともと朝はつらいのだが、起き掛けのアレルギー症状が激しくなってきた。時にぜんそくのように咳き込むこともある。
解消法として、しばらく布団でじっとし、足などを少しずつ動かすという方法をとっている。

冬になると、その短い時間の楽しみがひとつできる。

ロフトベッド脇の窓から、富士山がきれいに見えるのだ。首をまわせば、遠くのほうに新宿の高層ビル街のシルエットも浮かぶ。

写真

隣の団地の建物が、あと少し低かったらいいのに・・・など、少々もどかしい思いもしつつ、富士山がきれいにその姿を見せた日は、気持ちがいい。今朝は雲がでちゃってだめだったけどね。

写真

南側の窓からは、葛飾から東京湾にいたる風景が見える。
冬の東京は、沈殿したようなスモッグの層に薄く覆われている。この写真に写っている茶色の帯はもしかしたら光の具合かもしれないけど。

昔よく伊豆七島に遊びに行っていた時、船が東京湾に入ってくると、両脇の千葉と神奈川にはない、茶色のような灰色のような空気に東京がすっぽりと多い包んでいて、その風景になんともいえない驚きを感じた。

「今日も元気だ、スモッグがおいしい」

そんな言葉が昔あったっけ。

でも、最近いい話を聞いた。
東京都が自治体として取組んでいるディーゼル車規制で、東京の空はきれいになってきたそうだ。なにか数値など発表されているのかな?と探してみたが見つからなかった。
それが本当だとしたら、次の冬にはもっときれいな富士山が見えるかもしれない。

がんばれ東京都!

ディーゼル車規制総合情報サイト



コメント

今日今年初めての富士山を見ました。
久々に大宮までお出かけした帰り、奮発して乗ったグリーン車はこのため…荒川を渡るときに夕日をバックに綺麗な富士山でした。

投稿者: みちる (2005.01.20 18:12)

うちも自宅のベランダから家の隙間に富士山が見えます ;-)
# 風呂場からは都庁と成金^H^Hドコモタワーが・・・

投稿者: つかなな (2005.01.21 20:30)

私が富士山を見るのは、仕事で車に乗って高速湾岸線を
東京方面に
移動中の運転中なので、1秒ぐらいしか鑑賞できませんが(汗

カーブの途中で見えるので、あまり見とれる訳には
行きませんが・・・

投稿者: row (2005.01.22 02:14)

勤務先(南武線・向河原)のビルの26階のエレベータホールから天気のいい朝、くっきりと富士山が拝めます。ボクは関西人なので感動もひと際です。得した気分になりますね。

投稿者: oni (2005.01.22 16:49)

みちるさん、
おお、夕日をバックの富士山、感動ものですね。しかも電車から!グリーン車の甲斐ありましたね♪

つかななさん、
わお、素敵なロケーション。
ドコモタワーまで見えちゃうんですね。
(ちなみに自分はあそこが本社かと思って、ドコモの人に「あれはアンテナ」と思い切り馬鹿にされたことがあります)

rowさん、
きっ、危険です。
でも世の中には、富士山を見ていてカーブにぶつかったことがある人、何人かはいそうですよね。そのくらい、ふと見える富士山には、目をひきつけられます。

oniさん、
得した気分ってわかります。
今ふと思ったんですが、富士山が見える範囲ってどのくらいなんでしょうね。何都道府県くらいあるのか、今度調べてみようと思いました。


投稿者: わだ (2005.01.23 19:13)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/2639001

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ