当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

ココログ新年会に行ってきました

2005.01.24 サイト運営 C(15) TB(4) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真友人Hと、22日にココログ新年会に参加した。

場所はゆりかもめで国際展示場駅で降りてすぐの「東京ビッグサイト TFTホール500」。
途中、看板を持ったスタッフの姿もあってすぐにわかった。

会場に入って参加費1000円を渡すと、リーフレットとドリンクチケット2枚、そして胸に貼るための名札が渡された。名前を書くようになっている。

「・・・これでは、自分が知ってるブログ運営者を探すことは難しそうだなあ」

と思いながら、とりあえず小さな名札にできるだけ大きな文字で「わだ」と書いて貼り付ける。自分もアフィリエイト・カンファレンスの実行委員などやっているが、50人100人を越えるサイト運営者同士のオフ会だと、いかにサイト運営者同士を『ああ、あのサイトの!』と会話させるかの土台作りに苦心する(つか、未だ模索中)。

とりあえず、顔を知っている蕎麦なやつの一六さんの姿を探して会場中を歩いてみたが見つからず。あと、みちるさんも来ているはず。ショッピングサーチアラジンの方々もブログ立ち上げているから、誰か来ていたら挨拶したいな。

・・・と考えつつ、まずはビールで友人Hと乾杯!

比較的2〜3人で来ているグループが多いようで、ドリンク片手に話をしているグループの姿。あと一人で来ている人の中には、壁際のソファなどに座って、少々時間を持て余しているような人も。そういう風景はやはりちょっと気になる。やっぱ、事前にココログ新年会参加表明しているブログとか検索しておいて、会場で会う約束とかとりつけておけばよかったな。

なんて考えているうちに、すぐココログブックス表彰式になった。
表彰式の会場であるホールに入っていく。

奥で、有名サイトの運営者Tさんが、さりげなく椅子に座っていた。
あまりにさりげなすぎて、声をかけていいかどうか困ったのだが、気付くと正面に立ってしまっていたので、つい金魚パクパク状態のまま挨拶。
「あ、本送っていただいて・・・」
・・・そう、ずうずうしいことに献本をしていた。
しかし、何故か緊張しすぎてやはり金魚状態のままろくに挨拶もせず、赤面状態で立ち去ってしまった。私は特に好きなタレントとかいないのだが、「ファン」の気分ってこんな感じなんだろうな。

写真

そして、生古河社長を初めて見た。
いつも写真を見ながら「うーむ、なんか血筋の良さを感じさせるノープルな人だなあ」「時代劇とかにでてきそうな顔」とか思っていたのだが、話している生古河社長はもっとフランクで親しみが沸いた。

なんつっても、元祖「社長ブログ」の人だ。
詳しい話は忘れちゃったが、記者会見かなにかで、誰でも簡単に楽しめるブログの未来について語っていて、記者の方から「じゃ、社長も当然始めますよね」と突っ込まれ、その場で「やります」宣言をしちゃった・・・というような話を何かで読んだような気がする。(夕刊フジで確認)

その後、フリータイムで、再びホールをでて、ドリンクコーナーなどがあるエリアへ。「なくなる前にがっちり食おうぜ!」ということで、カレーコーナーに直行。

写真

“ココログ”にこだわったネーミングで、種類もいろいろ、味も最高。
ただ名前が似すぎていて、サーブするほうは大変そうだった。

ちなみに、カレーコーナーのおにいちゃん達がパンピーぽくなかったので気になっていたのだが、先程「裏・新幹線通勤の日々」さん経由で「東京華麗探訪」を訪れてその正体を知った。

東京カリ〜番長は1999年結成の料理ユニットです。各イベントのテーマに合わせた料理と音楽をお届けします。東京都内、日本全国、屋内外、人数規模問わず、いついかなる条件でもオリジナルの料理を作ることができます。ボク達は2度と同じレシピの料理を出すことはしません。いままでもイベントの回数だけ(それ以上)の種類の料理を提供してきました。どんなに複雑なテーマでも満足してもらえる料理を作ることを信条にしています。

写真

最初から気になっていたタルトもGET。
先日ビッダーズのバレンタイン試食会でケーキの「大人食い」をして以来、お肌コンディションが最悪の自分だが、あまりにキュートな外観に魅せられて、つい3つも食べてしまった・・・。

写真

そしてトークショーが始まった。
せっかくなので前のほう・・・カメラをたくさん構えた人がいるエリアに陣取った。

写真

特にそんな期待をしていなかったのだが・・・

面白すぎた!

室井佑月さん、格好いい!話面白すぎ!
吉井怜さん、かわいい!すっごく性格よさそう!
そして花田さん、話の流れから、とうとう「一月中にブログ開設」を宣言してしまった!

実はブログも見ていなかったのだが、これからはチェックしまくろうと思った。

有名人ブログでは、歌人の枡野浩一さんも参加していてスピーチした。
これも会場大笑いモノで、おもわずサイン欲しさに、帰りに本を買った。電車の中で読んでいたのだが、ぷっと噴出しそうなほど面白い。。。

買った本はもう一冊。ココログオフィシャルガイドだ。
こちらは自分のブログも2つ掲載されているので既に持っているが、サインが欲しくて購入してしまった。

写真

そう、滅多に会う機会もないだろう生古河社長のサインだ。
10年以上もニフティ会員やってきた自分にはちょっと特別な存在。
ブログも結構真面目に読んでいるし、二度ほどトラックバックもさせてもらったことがある。

「いつもブログ読んでます!サインください!」
「いや・・・僕は有名人ってわけじゃないから」

と言いながらサインをしてくれ、ココログURLを入れた名刺もくれた。
ついでなので(ちょっと大胆かなと思いつつ)、来ていないかな?と思い、ずっと探していた人のことを聞いてみた。

「あの・・・コマースリンクの春木社長、お見えではないでしょうか?」
「彼は今日は来ていないけど、永山さんがいるよ。和服の女性がそう」

!あの人が!
永山さんのブログもHARUKI-Blog経由で時々訪れている。
どんな方なのかな・・・と、とても興味津々だった。

外のフリースペースに再び戻ると、そこでみちるさんに遭遇。よかった!

そしてみちるさんと話をしていると、何度も見かけた和服女性の姿。あの方だ!
こっちのことは知っているはずないけど、唯一の「新年会で初めて出会えた知ってるブログ運営者」なので、思い切って声をかけてみることにした。大丈夫、胸ポケットからは、昨年Haruki氏から送ってもらった「あっくん」携帯ストラップをたらしている。これがあれば、不審がられることはないだろう(多分)。

「あの・・・」

話しかけてみたら、とにかくやさしいオーラが漂う方だった。
知ってますよ、と言っていただいて感動。

勇気出してよかった。

そして、初めて参加したニフティのイベントはお開き。

他のブログの人と交流する際に・・・と思って持ってきた名刺は全然活躍の場がなかったけど、スタッフをしていた知人Sさん、古河社長、そして永山さんと一瞬話ができ、渡すことができたからいいか。

主催者へのリクエストとしては、いくつかのブログにあったけど、事前にどんなブログが参加するのか、スタッフブログなどを使って直前にもトラックバック企画などやり、コメント・トラックバックでわかるようにしておいてほしかったかな。あと、胸の小さな名札に名前を書くのではなく、もっと大きな胸・背中ぜっけんなどにブログ名を書くなどのほうが、声をかけやすいかも。

またこういうイベントがあったら参加しようね、と友人Hと話をしながら会場を後にした。

お土産のクッキーはすごくおいしかった。特に塩味きいていたやつ。アップルティーも。手前のクッキーには「コ」の文字♪

その他の新年会レポート(トラックバックさせてもらいました)
もさことともだち
Night and Day



コメント

和田様の本は読ませていただいていたのですが、今回はじめてこちらのBLOGへ訪問させていただきました。
和田様の著書も、こちらのBLOGも、とても読んでいて楽しくて、BLOGやサイトの作り方なども大変勉強になりますので、これからもたびたび訪問させていただきたいと思っております。
私のBLOGに和田様のこちらのBLOGへのリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします!

投稿者: ココア (2005.01.24 01:49)

ココアさん、はじめまして。本、ありがとうございます。リンクも嬉しいです。ただすみません、ブログの相互リンクはやってなくて(重くなっちゃったので)、リンクのお返しはできないのですが、ご容赦ください。

投稿者: わだ (2005.01.24 02:00)

一応名刺は作ったものの、配る機会あるかなって思ったけどなんと古河社長にサインをいただいた上、押し付けてこられて嬉しかったです。古河社長っていい方だ~。それで私的にはもととった感じ。トラックバックしてみました。初トラックバックです。

投稿者: はりま (2005.01.24 05:09)

先日はどうもでした。
主催者側に…は納得
んで私としてはノベルティ満載みたいな事を言われていたのにえぇぇぇぇというのも
お代わりのドリンクを安くして欲しいとか
欲の塊です(^^;

カレーはどれも美味しかったですねサンドイッチもスイーツも って全部食べたんかい
トークショーは中に入ったら音響がきつくて
耳が痛くなってしまったのでそうそうに出てしまいました

投稿者: みちる (2005.01.24 13:14)

わだ様こんばんは。

トラックバック、コメントどうもありがとうございます。
こういう風に記事書かなきゃなぁーと、わだ様のを読みつつ反省です笑。
わたしの報告レポートって・・・ってかんじです。
いろんな方と接する機会だったのに、勇気がでず、かつ恥ずかしがりなので、交流は深まらなかったけれど、
また来年あったら参加したい♪と思います。

投稿者: もさこ (2005.01.24 19:53)

はりまへ、
まだトラックバック来てないみたい。実は自分も昨夜、一回でうまくいかず、2、3回やってやっと成功でした。(成功すると「以前に送ったトラックバックを確認」をクリックすると、そこにトラックバックURLがでてきます)
はりまが名刺ださなかったら、自分も古河社長に名刺渡せなかったな。さんきゅ!

みちるさん、
ははは。確かにココロググッズとかかわいいだろうなあ。サンドイッチは食べそびれちゃいました。残念!

もさこさん、
> こういう風に記事書かなきゃなぁーと、
なんと。実は自分は、もさこさんの書いたほのぼのしてくるよなレポートを読んで「いいなあ、こんなほんわかした文章かけたら」って思っていたんです。妙にそれが気に入ってしまって、ついコメント&トラックバックさせてもらっちゃったくらいですから!
また参加したい♪と私も思いました。

投稿者: わだ (2005.01.24 20:08)

お久しぶりです!
会場にいたのに気がつきませんでしたー(泣)。
今度はぜひぜひ、お会いしましょうね。

投稿者: K(Kei) (2005.01.24 21:39)

K(Kei)さん、
あ~やっぱ勇気をだして声かければよかった・・・!
視線の先にピンクのニットが通り過ぎるたび、ストーカーのように目で追い続けて、

「知人に似ている・・・」
「声かけてみたら?」
「うーん、しかしちと自信がない」

と逡巡していました。
次回是非!

投稿者: わだ (2005.01.24 22:06)

わださん、初めまして。
遅れましたが、新年会お疲れ様でした。

私のブログにトラックバックしていただきありがとうございます。
内容がしっかりしていて、読みやすいですね。
私ももう少し、良いブログにしないといけませんね。

今回の新年会は、あまり交流がなかったけど、
またこのような機会があったら、また参加したいですね。


今回食べたサンドイッチの中で、
私がおしかったのは、たまごサンドでした。


投稿者: 高槻 雅 (2005.01.24 23:43)

私のほうのリストにはここのブログがリストにはいってるいるけどなぜかそれ以外のブログのアドレスもあって「???」って感じです。わださんのアドバイスでブログのデザイン変えたら好評です。アドバイスありがとう!それとT県の駅ビルの本屋で緑本が2冊入ってました。ついにT県進出です!おめでとう!

投稿者: はりま (2005.01.25 14:15)

和田さん、コメント本当にありがとうございました。
これを励みにアフィリエイト・ブログ共に頑張ります。
ブログの引越しでバタバタしてまして、お礼申し上げるのが遅くなりました。

投稿者: 教えて会計(ニタ (2005.01.26 12:59)

ワダさん
ヤボ用があってココログ新年会に参加できませんでした。
ごめんなさい。
でも、昨日のアフィリエイト交流会でご挨拶できてよかったです。
ありがとうございました。
今、仕事の合間をみて交流会の記事を3ショット写真付きで
執筆中です。(小さくアップしますので了解ください)

投稿者: Haruki (2005.01.26 14:39)

高槻 雅さん、
マイフォトって、ああいう風に使えばいいのか!と初めて知りました。サンドイッチやっぱ食べればよかったです。またイベント参加したいですね。

はりまへ、
ふむ。もしかすると、見ている場所が違うのかも。記事作成画面の下のほうにある「相手先のトラックバックURL を入力」という入力欄に、相手ブログの該当記事の「この記事のトラックバックURL」と書かれたURL(この記事なら「http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2675199」)を入力して、それで保存するという方法です。わかりにくいんだけど、探したらどっかのブログに、画面入り説明とかあるかも。わーい、緑本のT県進出、嬉しいです。

ニタさんへ、
わざわざコメントまでありがとうございます♪ニタさんのブログみたいに、誰かにとって役立つ情報を日々発信していて、その上で本のアフィリエイトとかしているのって、理想的だなあと思っちゃいました。

投稿者: わだ (2005.01.26 17:02)

Harukiさん、
昨夜は、念願かなって遂に対面ができ感動でした!正直、かなり舞い上がってしまいました。参加していただいて本当にありがとうございます。・・・と言いつつ、跳ね回っていたもので全然じっくりお話ができなかったのが残念です。またいつか、別の機会に改めてお話しできたらなと思っています。

> 今、仕事の合間をみて交流会の記事を3ショット写真付きで
> 執筆中です。(小さくアップしますので了解ください)

はい、楽しみにしてます。
もはや大きな写真に堪えられる年齢ではなくなっていますので、かわいめサイズでよろしくです♪

投稿者: わだ (2005.01.26 17:08)

はじめまして くぬと申します。

がーん。和田さんもいらしてたんですか・・・(さっき気付いた)

というか、配られた名札のハンドル書く欄小さすぎですよね。

おいら目が悪いので(&ワインで酔っ払ってて)、読んでられませんでした。

まぁ、概ね楽しくはあったのですが、交流とかまったくできなかったので残念でした。
機会があればごいっしょしたく思いますのでよろしくお願いしま~す。

投稿者: donguri@くぬ (2005.01.28 22:47)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/2675199

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

11時。まきちゃんと新橋で待ち合わせ。 ゆりかもめに乗ります。 たのしい。 乗り(2005.01.24 19:56)
今日は @nifty 主催のイベント、 『ココログ新年会』に行ってきました! こんはんば。 ブログ(2005.01.24 23:33)
 ココログの新年会、行ってまいりました。行きは自宅を出たのがギリギリだったので最(2005.01.25 21:08)
やっぱりあちらがメインのため、ある程度はあちらで書こうと思ったのです。 ただそれ(2005.01.28 22:50)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ