当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

珈琲豆の楽しみ方

2005.02.18 日記・コラム・つぶやき C(21) TB(9) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真えっと・・・お馬鹿でした。
実は今日、チョコ&珈琲豆が届いたと報告してくれた記事を読んで初めて気がついたんです。

・・・挽いてない豆だった。

だって前回同じ豆を買った時は、挽いてあったんだもん(^_^;。今回も同じものだと思い込み、すっかり確認しないままでした・・・。

でも確かに、紙のパッケージを触ったらごろごろしてる。ダンボールの底には、珈琲豆が2〜3個落ちていた(もしかしたら破損してたものがあったかも・・・ごめんなさい)。

普通ならその段階で「もしや・・・?」と思うはずなのだが、発送作業に夢中になってしまっていて、不思議なくらい「挽いてある豆」だと信じ込んでしまっていた。

うーむ、我ながらお間抜けだ。

コーヒーミルを持っていない方もいると思うので、
いくつか珈琲豆の楽しみ方をご紹介。


1.香りを楽しむ

小さな陶器のお皿や、ガラス皿などにのせて、デスクの上にちょこっと置いておく。しばらくは香りが楽しめる。一遍に全部だとにおいがきつすぎるかもしれないので、残りは密封できる袋などに入れておくといいのかも。

2.アロマキャンドルを作ってみる

飲料用の豆をちょいもったいない気もしつつ、AllAboutJapanの「シンプルライフ」ガイドで紹介されていた(まあほんのちょっとしか使わないから、バチは当たらないかな)。普通の白いローソクを溶かし、そこにコーヒー豆やコーヒーエッセンスを入れて作るようだ(焦げ臭くはならないのだろうか?)。詳しくはこちら

3.コーヒー酒を作る

前に、お土産でもらった豆を使って試したことがある。ホワイトリカーに珈琲豆を漬けてしまうのだ。果実酒と比べ、果物を洗ったり水気をきったり・・・という手間がいらず、すぐに色もでて簡単。香りもいい。レシピ(というほどではないが)は、検索するといろいろでてくる。詳しくはこちら

4.料理に使ってもいいらしい・・・

他になにかないかとネットで検索していたら、料理にそのまま入れるというものもでてきた。実際に自分が試したわけではないのだが、まあ、ひとつの情報として知っておいても面白いかも。他にご存知の方がいたら、教えてください。

コーヒー風味のクレーム・ブリュレ

+++

ここでふと思った。
すり鉢でもいいんじゃないか?
粗引きなら、ろ過させるのではなく、ちょっと時間をかけて、紅茶のように抽出して飲むという方法もあるし。

ネットで検索してみたら、こんな記事がでてきた。

Mainichi INTERACTIVE 「芭蕉がコーヒー」の推理

・・・だが説明したことが本当かどうか気になり、その夜スーパーからすり鉢とすりこぎを購入し、コーヒー豆を砕いてみた。確かに砕ける。それは粗びきコーヒーである。芭蕉は粗く砕いたコーヒー豆を3回ほど繰り返し煮出し、その上澄みを飲むトルコ式で飲んだのではと推理する。

今度、試してみようかな。

+++

他にもなにか見つかったら追加していきます。
でも、コーヒー好きな人なら、ミルを一個持っていてもいいと思う。
このWADA-blogのタイトルのところにあるような、手動式珈琲ミルが自分は好き。
(あと真鍮のトルコ式コーヒーミルも以前持っていた)



コメント

チョコとコーヒー豆届きました。
お忙しい中、本当にありがとうございました!
(チョコレートはもう食べちゃいました♪)

コーヒーミルは持っているのですが・・・、
>ここでふと思った。
>すり鉢でもいいんじゃないか?
ぷぷぷっ(笑)
私も興味あり!なので、試してみようかと思います♪

「本来の使用方法とは違った使い方」
そんな紹介の仕方もあるんだと勉強になりました。
ありがとうございます!

投稿者: 紫ママ色 (2005.02.18 05:05)

チョコ届きましたー。ありがとうございます。

 で、到着した夜早速珈琲でも飲みながらチョコをいただこう、として「うぉ、豆じゃん...」結構珈琲好きなのですが、なぜかうちにはミルがないのです。

 ということで今は冷凍庫で保存中。そうか、すり鉢であら引きにしてパーコレーターで抽出すればいいのか。今度やってみます!

投稿者: あじむら (2005.02.18 07:29)

フジテレビ木曜夜10時の「優しい時間」
http://wwwc.fujitv.co.jp/yasashii/
では、毎回、手動式珈琲ミルが出て来て、それを見てるとたまらなく欲しくなります。
今回、いい機会なんで、買ってみようかな。

p.s.
女優の和田さんの入浴シーン、見逃して無念。

投稿者: 山@SURV (2005.02.18 09:38)

今日の写真を拝見し、改めての御礼です。

お忙しい中、39人分の発送、さぞやたいへんだったことでしょう。
住所を知らない方には、メールで問合せとかもされたことでしょう。
そのお手間を想うと、申し訳なくさえ思います。

39人のうちの1人として、改めて、御礼申し上げます。
ありがとうございました。 m(_ _)m

投稿者: 山@SURV (2005.02.18 09:49)

眠気ざましにそのままかじるってのはどうでしょう?
1粒か2粒、たまにやりますけどね。
香りも味もダイレクトです。

投稿者: Key (2005.02.18 11:22)

布につつんで金槌でガッツンガッツン。これ西部開拓流。銃の台尻でやれば、なおさらウエスタ~ンな感触。挽くというより砕くと言う感じの超粗挽きになるので、量をたくさんいれてさっくりとドリップ。

投稿者: 円海 (2005.02.18 15:58)

紫ママ色さん、「本来の使用方法とは違った使い方」、このテーマだけで、サイトひとつ作れちゃいそうですね。

あじむらさん、パーコレーターですか!ミルよりそっち持ってる人のほうが少数派ですよね、きっと。ちょっと欲しくなりました。

山@SURVさん、「優しい時間」最初の一回だけ見て気に入ったのですが、なぜかその後見逃し続けてます。入浴シーンって・・・目の毒ですよ(^_^; (しかも事情わからない人には「危険人物?」と思われそな発言・・・)

Keyさん、うーむ考えたこともなかった・・・。でもチョココーティングしてるやつって食べますよね。あれと同じような感じなんだろうか?やってみたいよな怖いような・・・。

円海さん、ダイナミックな!包装してる紙袋は割と強そうなので、念のためこれをビニールに入れて、そのまま砕いてもいけそうな気がしてきました。今度実験してみます。


投稿者: わだ (2005.02.18 19:02)

今日、チョコレート届きました!
ポストを覗いたら、あるある。

すぐに袋を開けたら、プ~ンといい香り!
コーヒーも大好きなんで嬉しいです。

残念ながら?私は、砕いたり、すり鉢のお世話にならなくて
良いようです。

一つ一つ、梱包してくださったことに感激してます!
ありがとうございました!!

投稿者: 威風堂々なおかん (2005.02.18 20:04)

うちにもミルがないので、、すり鉢試そうかとおもいましたが、、コーヒー風味のクレーム・ブリュレが美味しそうなのでこちらに挑戦してみます!!

料理は、正直全くダメなので妹と作ってみます。

本当にありがとうございます。

投稿者: あんず (2005.02.18 21:01)

お礼にお伺いするのが、大変遅くなってしまいましたが、
チョコ&コーヒー豆、届きました♪ありがとうございますぅ~♪

わださんからいただいたチョコだと思うと、食べるのももったいなく、パソコンの横に並べて飾っています。コーヒー豆も、封を開けていないのに、と~ってもいい香り♪麻ひもでくくってある感じも、なんか素朴でかわいいので、そのままキーボードの横に置いていて、時々、くんくんと香りを楽しんでます♪(包みを鼻に当てて、ぼ~っと画面を眺めているヘンな人かも……。)

本当にありがとうございました!次は、どんな企画があるのかなぁ~!? もう、Wada-blogから、目が離せません♪

投稿者: ちあき. (2005.02.19 14:21)

コーヒーもチョコも美味しかったです〜
どうもありがとうございました。
昨日トラバさせていただきました。
コーヒー豆は、普通のミキサーでも挽けますよー。

投稿者: door (2005.02.19 17:27)

今朝チョコ届きました~~♪ありがとうございます
コーヒーまでセットなんて。。嬉しい!

早速開けてたら悪がき(フェレット)に持っていかれそうになって大事なチョコに歯型ついちゃいました(T^T)クゥー

食べるのもったいないのですが
PCやってて疲れた時に食べて、パワーをもらいたいと思います♪

投稿者: yuu (2005.02.19 17:43)

昨日、不在票がポストにありワクワクしながら
今日の配達を待ちました♪

受け取った瞬間からコーヒーの良い香りが漂ってきて
すごく感激しています。
どうもありがとうございました~。

チョコレートは黒砂糖のおかげでしょうか
コクがある感じがして美味しいですね。
それから、コーヒーのタグのようなメッセージカードに
「地球をなるべく汚さない」というコトバに
共感したいキモチです。

和田さんのブログを読むだけだった私ですが
思い切ってコメントして良かったと思います。
本当にどうもありがとうございました。

投稿者: razuge (2005.02.19 20:16)

無事に再配達されました
ミキサーでも挽けるというご意見があるのでうちのフードプロセッサーでやってみようかと思います。
ダメだったら…お酒かな?
いやココはやっぱりコーヒーミルを買ってレポートしてアフィリエイト???
本当にありがとうございました。

投稿者: みちる (2005.02.19 21:55)

チョコとコーヒー豆、ありがとうございました。
無事に届きました、わーいわーい♪
冷たい雨で外出できずの一日でしたが
チョコの到着で一気に楽しくなりました。
ありがとうございました!
このチョコの味、私好きです(^ー^)

投稿者: とことこ散歩 (2005.02.20 02:00)

おひさしぶりです~。(*^o^*)
seesaaブログでリンク貼らしていただいたので報告にきました。
仕事関係の硬い内容なので、どうかなと思ったのですが、
貼ってしまいました!でも結局ぐちってる内容になるのです(汗)。
これは性格かな~

投稿者: り~★ (2005.02.20 02:24)

先日はうれしいプレゼントありがとうございました。
まだ大事にとってます♪
コーヒー豆ももったいないので(飾ってる)、すぐ飲む予定ではないんですけど、私も飲む時はすり鉢すりこぎでする予定です(笑)。それがダメなら、フードミキサーを使う!(* ̄m ̄)。

昔コーヒーミル持ってたんだけど、引っ越しの時に処分しちゃって・・・もったいない(ノヘ;)。

投稿者: きつね♪ (2005.02.20 16:56)

こんばんわ。
チョコ&コーヒー豆、ありがとうございます。

コーヒー豆は牛乳と一緒に煮立てて、コーヒーのアイスクリームや
コーヒ味のケーキが作れます。
フランス料理の先生はインスタントではなく、コーヒー豆を使って
いらっしゃるので、和田さんから送って頂けて嬉しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親のセキセイを少しだけお風呂場へ隔離して、検卵してみました。
4個中2個は黄色い物が固まって空洞が出来ていて、残り2個は
中がどうなってるのか、さっぱり分かりませんでした。
残り2個のうちの1個、温かくて、もしかして、孵化する!?と
期待してましたが、まだ孵化してない様子。

投稿者: なな@孵化するのかなぁ?? (2005.02.21 22:21)

ぴぃー ぴぃー ぴぃー ・・・といつも聞きなれぬ小さい声が
したので、巣引き中に気が荒くなった♂を隔離し、巣箱を
覗いたら、まだうぶ毛も生えていない赤ちゃんを発見しました。
とりあえず、一匹だけでも孵化したので良かった。。。


投稿者: なな@孵化しました! (2005.02.22 01:03)

威風堂々なおかんさん、ミル派ですね。自分も珈琲好きです(そんなに味のわかる人間ではないんですが)。

あんずさん、私もこれを機に、珈琲豆を使った料理(デザートとか)、なにか挑戦してみようと思いました。

ちあき.さん、パッケージ特にこってもいないのに、お洒落でしたよね。フェアトレードの商品のイメージが変わりました。(そんなお洒落なイメージがなかったので)

doorさん、ミキサーは全く思いつかなかった!試してみます。

yuuさん、一気食いしちゃった人も多いみたいですが、きっと小分けにちょっとずつ食べたほうが、カロリー的にもよさそげですよね。疲れたときは甘いものが一番!

razugeさん、(作った側・売っている側の)思いがこもってる商品って、いいですよね。自分も今回チョコ始めて買ったんですが、包み紙の説明読みながら「ふむふむ」と納得して食べてました。

みちるさん、コーヒーミルでアフィリエイトいいなあ。街中で買おうとすると、種類限られちゃいますしね。ホワイトリカーに漬けるのは簡単でいいですよ。

とことこ散歩さん、お口にあってよかったです!

り~★さん、ありがとうございます!あとで伺いますね♪

きつね♪さん、私も今週末辺り、いろんな挽き方に挑戦する予定です。

なな@孵化しました!さん、おめでとう!よかったね!!まだ寒い日が続くので、保温をしっかりしてあげてください。赤ちゃん育ててる姿って、目が離せなくなるよね。無事育つよう真剣に祈っています。

投稿者: わだ (2005.02.23 10:16)


こんにちは~♪

チョコ&コーヒー豆 届きました!

私も 「れれ?コーヒー豆だ!!」と もうひとつの
包みにびっくり(もったいないのでまだ開封していません)。
うちもミルがないので、フードミキサー使おうかな、と。

デスクトップの前に置いて
香りを楽しんでいます。 当分コレでいきます。
カフェインに弱いので
午前しかコーヒー飲めないしっ(^^;(←お子様)

発送作業たいへんだったことでしょうね。
ほんとうに ありがとうございました!

ちょうどアメブロで もうひとつ 読者つながりで食品を戴いたところなので、
「blogつながりでもらったモノ」という記事を
そのうちUPしてもいいでしょうか??

それでは。 ほんとうにありがとぅ!

投稿者: *B型まえむき* ゆぅはぎ (2005.02.26 00:42)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/2976799

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

昨夜中にお礼できなくてごめんなさい さて!! 昨夜家に帰るとWADAさんからのチョコが届いていました(^o^) コーヒー豆までつけていただいて本当に感...(2005.02.18 14:05)
 下の写真が、「和田亜希子さん」から頂いた、コーヒーの写真です。う〜ん、良い香りがしますね。挽くの勿体ないかな(笑) (2005.02.19 00:16)
 ずっと読んで頂いているわださん。わださんの「昔エジプトに住んでた頃」はアメブロでは有名ですよね。  更新されると早速飛んでいきます。ファンです! しかし、...(2005.02.19 00:38)
アフィリエイトをしている方ならその名前を知らない人はいないのでは?というくらい...(2005.02.19 12:17)
●1,000万商品突破 大感謝際SALE!(2/21迄)和田さんのブログはとても面白いし、役に立つ情報も満載なので、よく見ているんですが、一日目を離すと色々な事...(2005.02.19 17:37)
和田さ〜ん! チョコ無事に到着しました。 ありがとうございました! チョコだけと思っていたので、 ブログを読んでコーヒー豆つきと知って さらにわくわくお待ちし...(2005.02.20 01:56)
私のお気に入りのサイト『wada-blog』。14日の晩に見てみると『感謝チョコ企画!』。な、なんと先着39名様にWADA-blogより愛と感謝を込めて、バレン...(2005.02.21 21:01)
わださんのブログでやっていた感謝チョコ企画! バレンタインデーだったこの日は第2回北信越オフ会で、電車に揺られながら帰りにつきました。ねえ、オフ会に行ったあと...(2005.02.24 22:21)
来たよ〜♪「優しい時間」セット税込5000円(写真は今回の企画お得付き注文時のセット)あ・・・売れてる。あと3セットしかないやんはやる心を押さえてまずはこれ!仲...(2005.04.03 22:43)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ