当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

消防車

2005.02.24 日記・コラム・つぶやき C(19) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真二日酔い(理由)のお昼時、下界でサイレンが鳴り響いた。カーテンを開けて下を見ると(うちは15階)消防車や救急車が何台も走っている。

どこだろう?近くかな?

そしてサイレンの音は特大になったものの、肝心の消防車や救急車は吸い込まれたかのように視界から消えた。そして通りを歩いていた人やスーパーの買い物客がどんどん集まってきた。その視線の先は・・・

・・・どう見てもうちの団地だ。
斜め前のビルを見ると、うちの団地にはりつくように停車している消防車の姿。

もしかして、のんびりカメラ構えて見下ろしている場合ではないって?

とりあえず、上着を着て、エレベーターに向かった。
同じ階の住人も一人でてきた。

「なんですかねえ?」
「下を見たら、みんなこっちを見上げてるんですよ。気になって・・・」
「ベランダから子供が落ちそうになっているとか?」

これまで会釈程度しかしていなかった人だが、北側は日が当たらず寒いとか、角部屋なので風当たりが半端じゃないとか、そんな話をほのぼのとしながら1階で降りると、いきなり入り口から消防服に身を固めた人が4人どかどかとやってきた。慌てて通路の脇に身をよける2人。

写真「・・・もしかして火事?」

外にでると、すでに人がたくさん集まって建物を見上げていた。

「あ、4階よ!窓の中で火があがっている!」

指の先を見ると、確かにガラス窓の向こうに、身長くらいの高さまで火が伸びている。
まじで火事だよ!中に人はいないようだが、窓のすきまからでる煙のせいで、すぐ上のひさしが黒くすすけてきている。

「ストーブかしら?」
「上の階の人気付いてるのかしら?」(私も上のほうの階の人ですが火事とは知りませんでした)
「人がいないみたいね」
「ちょっと前に新しくしたばかりなのに・・・」(いえ外壁塗り替えただけです)
「木造じゃないわよね」(木造15階建ての建築なんて作りません)
「ドアを蹴破った瞬間に火が一気に燃え上がるんだよ」(目を輝かせながら言わないで下さい)

建物からは、自分のような数人の野次馬以外は、特に人もでてこないようだが、焦げ臭い匂いが漂ってきた。

はしご車が準備をしている。

しばらくすると、中で人が動く気配がし、火はすぐに消し止められた。
よかった・・・大きな火事にならなくて。
(インコとパソコンと、借り物の液晶テレビが部屋に置き去りなんだ・・・)

消火活動は続いていたが、寒くなってきたので一安心して、部屋に戻ることにした。
建物の中は、のどが少し痛くなるような焦げ臭さがする。
上りのエレベーター内では、先ほど話をした同じ階の人など5人くらいが一緒だった。

「とりあえず、よかったですね」
「ええ」

それにしても、ひとつだけ気になったことがある。
 
 
 
なぜ最後まで

火災報知機が鳴らなかったんだ!?

 
 
写真



コメント

うわ~(><)
自分の住んでる場所で火事騒ぎって嫌ですよね。
和田さんやご近所の方達、無事で何よりです。

投稿者: 空人sorabito (2005.02.24 14:20)

うぁー! これは大変でしたね。
わださんご自身は被害がなかったようで、なによりです。
でも、どうして火災報知器が鳴らなかったんでしょう?
私も何度か火事場に出動した経験がありますが、ほんと、消防署関係の方々の活動には頭が下がる思いでした。
一番下の写真に消防ホースが写ってますね。結構これも重いんですよ。ホースにも軽量型とか競技用とかあったりして、意外と奥が深かったりします。

投稿者: Key (2005.02.24 14:23)

無事で何寄りってか自分の下の階ですか?
(読解力が足りないので)
一昨年自分が応援している人が火事にあいそれ以来仕事するにも資料が無いという状況になっています。
命だけじゃなく、お金で買えない大切なモノも奪っていくモノです 火の用心

投稿者: みちる (2005.02.24 19:03)

火事!!だなんて…。
> 建物の中は、のどが少し痛くなるような焦げ臭さがする。
のど大丈夫ですか?火事は怖いですね。
最近地震も多いし。我が家はIHクッキングヒーターなので
台所からの出火はないと思うのですが、石油ストーブなので
揺れるとまずストーブの火を消すようにしています。
高いところに住んでいるわださん、くれぐれもお気をつけください。

ちなみにサハラも二日酔い。朝は平気でブログも書けたけれど、
その後頭痛と倦怠感にまとわりつかれ、今日1日使いものになりませんでした。はぁ~。

投稿者: サハラ (2005.02.24 19:06)

先日、我が家(アパート)の5軒先くらいの家が全焼して
しまいました。
火柱が上がってすごかったのです。
両隣に延焼しましたが、軽い怪我人が数人でただけで済みました。
しかし、それまで知らなかったのですがご近所が火事で消防車が
消火栓を使って消防活動しているとそのご近所はその間水道から
水が出なくなりした。
夕食の準備の途中で水が出なくなって不謹慎ながらちょっと
悲しい気分になりました。

投稿者: mama (2005.02.24 19:23)

緊張する出来事でしたね。

たしか、新宿歌舞伎町の惨事の時も火災報知器が鳴らなかった。
原因として、火災報知器を塞ぐ内装にしていたからだったハズ。
入居している人が、自宅内を改装していたのかも。

原因は、たばこの火の不始末だったりして。

投稿者: row (2005.02.24 21:05)

無事でなによりヾ(=^▽^=)ノただ火災報知器が鳴らなかったのは管理会社に文句言ってみましょう~

以前ウチの部屋から近くに煙が立ち上ってるのが見えたので119したら4台も消防車きちゃいました・・・結局焚き火だったんですが・・・

投稿者: おーば (2005.02.24 23:16)

無事でなによりです。。

火災報知機がならなかったこと、問い詰めたほうがいいですよ。
結構、消防の方はずさんらしく、うちの近所のマンションでは消防の不手際で亡くなった方がいます。
小さい女の子もいたのに。。

本当に、きちんとしておかないと!!

それにしても、同じ階の方面白いですね。。

投稿者: プリン (2005.02.24 23:25)

まぁ!無事でなによりでした。
最近、火事が多いので気をつけないと。
みなさんがおっしゃられてるように火災報知器の件はすっきりしたほうがいいですね。

投稿者: やまちゃん (2005.02.24 23:50)

火事、怖いですね~(>_<)
ご無事で何よりでした

それにしても警報機が鳴らないのは、本当に危ないです
うちは、半年に一度警報機の点検にきます
その日は家にいなきゃいけないので、大変なんですが^^;
安全には変えられないですもんね

投稿者: めぐ (2005.02.25 00:31)

なんかコメントいっぱい、ありがとうございます。

築36年の公団の団地なもんで、長く暮らしてる人が多く、rowさんご指摘のとおり、火災報知機がならないような感じにしちゃっていたのかもしれないですね。あ、でも年に2回火災報知機検査がやってきているか・・・今度誰かに聞いて確認してみよっと。

それにしてもKeyさんも、いろいろな現場見られてる方なんですね。競技用のホースなんてのもあるんですか。へえへえへえ!って感じです。

投稿者: わだ (2005.02.25 01:04)


はじめまして。わたしも以前そちらの14階に住んでおりました。
現在も母がスーパーの上の方の5階に住んでおります。
火災報知器のことですが何せ築36年の団地です、大昔の消防法?建築基準法?のせいで確かそこの団地の低層階は部屋に火災報知器が付いていません。かくいう、うちの実家もついておりません。
ってことで鳴らなかっただけだと思うのですが?
本当に恐いですね。和田さんも呉々もお気をつけ下さい。
ヴィテスエクスプレスだから大丈夫ですか?
それでは

投稿者: moon (2005.02.25 01:39)

moonさん、はじめまして!同じ団地に住んでいた方なんて偶然で、なんか妙に嬉しいです。
低層階はついていないんですか。理由がわかってすっきりしました。

人の話によると、火事になったところは在宅してなかったようで、消防士の人達も、最初どこが火元かわかってなかったみたいなんです。途中で、「△△△号室の△△宅と判明」みたいな声をあげていました。多分誰かが焦げ臭さに気付いて通報したか何かかもしれないですね。誰も気付かなかったら・・・と思うとちょっと怖いかも。

投稿者: わだ (2005.02.25 01:50)

ケガ人がいなかったようで、なによりです。
火災報知機のほかに、もう1つ。

なんでエレベーターが動くんだぁ~?

エレベーターに乗っちゃいけないのって、地震だけでしたっけ?

p.s.
また「ぷーさん」のところに行ったけど「ぷーさん」には会えなかった。

投稿者: 山@SURV (2005.02.25 10:04)

ひえー、住んでいるところで火事とは…大変でしたねえ。

昔、知り合いから聞いた話ですが、アパートが火事になったとき、火元だけでなく、周囲も放水で水びたしになり、また、ガラスなども割れたり…大変だったそうです。

どうやら今回は和田さんのところにまで被害が及ばなかった様子でよかったです。

p.s.
ごめんなさい。さっきこちらを読まずに、またメールしてしまいました。ごめんなさい。

投稿者: 森田慶子 (2005.02.25 11:35)

まさか自分の住んでいる建物が火事になるなんて思いもしませんよね~(冷汗)
それにしても、無事で何よりです!!
でも普通、火事になったら火災警報器が作動するとか、非常ベルが鳴るとか、エレベーターが止まるものでしょうに。。
家事の部屋の持ち主さんは、逃げるときに回りに叫んだりしなかったんでしょうかねぇ??
あぁ、疑問、疑問・・・。

投稿者: ココア (2005.02.26 06:35)

山@SURVさん、私も一瞬「エレベーターなんで?」と思ったんですが、ご指摘の通り、エレベーターまずいのは地震でした。ぷーさんの実物、見たい。

森田さん、うちは階がまったく違うので単なる野次馬で終わったんですが、前後の階の人は煙そうでした。

ココアさん、なんか留守だったぽいです。でもそうすると、隣人とかが煙くて通報したのか?だとすると、その通報がなかったらどうなっていたんだ??自分も疑問でいっぱいです。久々に「高層階に住むリスク」を実感した一幕でした。

投稿者: わだ (2005.03.02 01:49)

火事であっても、エレベーターで逃げては絶対にいけません。
万一、出火階に止まって、ドアが開いたら…。

投稿者: つばさ (2005.03.07 00:26)

つばささん、知らなかった。でも確かにそうですね。いきなり箱の中で逃げ場もないまま焼死しちゃいます・・・危険だ。

投稿者: わだ (2005.03.07 11:48)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/3058328

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ