広告なし2

<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

e87.com母の日用テンプレート

2005.03.23 サイト運営 C(9) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

iconicon「ねえ和田さん、Google AdSenseの代替広告として使えるテンプレートがあったら、アフィリエイトさんにとって便利じゃないかなあ」
「確かに。自分は商品リンク組み合わせて作ってるけど、結構手間なんですよね」

そんな、e87.comのMさん(←アイディアマン)との会話で作ることになったのが、「Google AdSenseの代替広告としても使いやすいサイズの部分テンプレート」と「Google AdSense代替広告設置マニュアル」の2つだ。

韓国から帰国してみたら、早くも母の日特集がアップされていたので、さっそく作成開始。

160×600ピクセルくらいのもの
120×600ピクセルくらいのもの
300×250ピクセルくらいのもの

とりあえず、Google AdSense代替広告用としては、この3種類を作ることにした。
このサイズなら、通常のサイトの余白部分に挿入するにも便利だし、80×80ピクセルのe87.com商品画像を並べやすい。

で、できたひとつがこのページの左サイドバーにあるものだ。

他にもいろいろあるが、
もし使ってみたいという方は、ここからソースコードを取得してほしい。

LinkShareデザインテンプレート
「アフィリエイトサイト様用フラワーギフト紹介テンプレート」

e87.com「Google AdSenseの代替広告として設定する方法」

これらのテンプレート、お花部分の画像は好きなものに変えて使っていい。
基本的にリンクビルダーもOKなECサイトなので、あくまで「テンプレート」として利用し、飛び先なども自分の好きなところに変えちゃって大丈夫。あ、もちろんさすがに◎◎◎花壇さんとか◎天市場内ショップとかに飛んじゃうと、担当者のMさんが泣いちゃうけど・・・。

今回少し悩んだのは、

・スタイルシートを少し使ってもいいかどうか
・ブログでも使いやすいようにしたい

ということ。

これまでテンプレートを作る時には、スタイルシートを使うことはなかった。よくわからないという人もいるし、使っている人だとバッティングしちゃったりもするのかな?と。今回は中途半端に入れてみたのだが、やっぱやめておくべきだったかな、と今は少し思っている。入れるにしても、きちんとCLASSセレクタを使うべきだった。・・・と反省し始めると、いろいろ気になってくる。タグはもう少し軽量化できた気がする。これでも余分なTABLEタグをできるだけ使わないように気をつけたつもりなんだけど、まだ削る余地あるなあ・・・。

ブログでも使いやすいように・・・というのは、ちょっと難しい。
例えば、記事中で使うことを前提にすると、多くの人は「改行を自動的にBRタグに置換える」設定でエントリーをしているので、タグとタグの間も一切の改行を入れないようにしないといけない。でもそんなソースにしちゃったら、ブログ以外の一般サイトの人がカスタマイズしにくくなる。文字コードの問題もある。「円マーク」もバックスラッシュになっちゃったりするので使えない。

うーむ。

多分今後は、「通常WEBサイト用」「ブログサイト用」で2種類用意してゆく必要があるんだろう。もう少し研究してみよう。

ということで、とりあえず左側に今貼り付けてあるものだけ、ブログ用に改行を全部はずしたものを用意したので、使いたい人はどうぞ。(LinkShare経由でe87.comと提携している人のみ)

URL内の「id=rYq70Hvdui8」は自分(和田)のIDなので、この部分をメモ帳の置換機能でご自身のIDに一括変換してしまえばいい。IDの調べ方はこちらを参考にして欲しい。



コメント

もう、母の日か・・・今年は親孝行で実家に帰ってやろうかな?

投稿者: おーば (2005.03.25 01:02)

おお!喜ぶよ、きっと。

投稿者: わだ (2005.03.25 10:26)

むむむ この手があったか…
といいつついまいち代替広告の作り方を読んでもわからない(^^;どうしてこんなに丁寧に書いてあるのにわからないんだろう私

投稿者: みちる (2005.03.25 16:41)

みちるさん、いや・・・実際わかりにくいんですよね、ちょっと。もう少し説明をシンプルにしたほうがよかったかもしれません。

試しに、160×600のGoogle AdSenseの広告リンクを、代替広告URLのところに、
http://www.linkshare.ne.jp/design/temp/e87/0503_p1.html
を入れて作ってみてください。それを何かのページ内に張り込み、公開せず、ローカルのままそのページを開いてみてください。当然広告は配信されないので代替広告が配信されるはずです。

上記のURLだと、売上があがっても私の成果になっちゃうので、IDをみちるさんのものに置き換えたファイルを作ってどっかにアップし、そのURLを代替広告URLのところに入れれば大丈夫です。・・・うーん、この説明でもちょっと複雑ですね。難しい。

投稿者: わだ (2005.03.25 16:48)

e87さんのアフィリエイトをもっとしたいと思いつつ、普通に商品リンクとかバナーのみの使用にとどまってしまっています(泣)テンプレートの使い方など、私などにはまだまだむずかしいので、後ほど和田さんのブログをもう一度読み直しながらTryしてみようと思います。。
追伸 うちの運芽ican、なんだか大きすぎる気がします(苦笑)

投稿者: ココア (2005.03.26 18:11)

ココアさん、
テンプレートもしわかりにくいことあったら、
コメント欄で質問してください。
ただ、大部分のテンプレートはブログ用ではないので、ASP型のブログ内で使おうとすると、ちょっと複雑かもしれません。

投稿者: わだ (2005.03.26 20:35)

運芽ican、ほんと元気ですね・・・。
私もそろそろ2缶目を開けようかな。

投稿者: わだ (2005.03.26 20:37)

こんにちわぁ(*^ー^*)ノ”

以前このテンプレートを見てからとても気に入ったので
母の日のページで使わせて頂きました~♪
(代替えではもったいないです~(^-^;)

そこで1つ気になる箇所を見つけました
(商品3の詳細の所のリンクが違うようです)
一応ご報告をしておきます・・(^^ゞ

アレンジメント「あふれる感謝」詳細の所のリンク
誤?)
http://e87.bellne.com/shp/srvlt/PEfProductDisplay?storeId=10101&catalogId=10101&langId=-10&productId=500919495


正)
http://click.linksynergy.com/fs-bin/click?id=rYq70Hvdui8&offerid=36671.400799022&type=10&subid=

投稿者: yuu (2005.04.04 13:04)

It's good that we can receive the mortgage loans goodfinance-blog.com moreover, that opens completely new opportunities.

投稿者: loans (2012.06.01 20:00)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/3412426

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ