当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

千趣会&e87.comプチ勉強会

2005.03.28 アフィリエイト C(21) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真花粉吹き荒れる、ぽかぽか陽気の中、アフィリエイト向け「千趣会&e87.comプチ勉強会」に参加するため、五反田に出かけた。

その際、千趣会の会議室にLet's Note R3のアダプタを忘れてくるという、あるまじき失態を犯したため、わずかなバッテリー残量と戦いながら、この記事をアップしようとしている。

勉強会は、個人のアフィリエイトサイト20名ちょい、LinkShareのスタッフの方3名、あと千趣会のSさんとIさん、そしてe87.comのお馴染みMさん。

やっと担当者の念願かなって個人との提携ができるようになった千趣会
そして母の日商戦に突入したe87.com

「個人サイト運営者の方と密に情報交換して、いい関係を作っていきたい」
「合同で勉強会をやりたい」

という担当のSさんMさんからの依頼で、知り合いのアフィリエイトサイト運営者へのお声がけという役目を担った(注:えっと、普段はやらないです。Mさんにはいろいろお世話になってるんで・・・)。

会議室の関係で、定員はスタッフ入れて30名。
とりあえず、独断と偏見で「千趣会が好きそうな人」という基準で知人に声をかけてみた。(千趣会ファンなのに声かけそびれちゃっていたアフィリエイトサイト運営者の方、すみません)

バッテリーがないので、詳細内容についてははしょるが、(追記:アフィリエイト総合情報館に詳細レポートがアップされたので、そちらをチェック!)個人的には千趣会Sさんの話、そしてe87.comのMさんの話、すごく面白かった。

写真母の日商材でも、4月前半にじっくりと選んで購入する人たちに受けがいい商品、後半に行くほど売れてゆく商材、そして直前で伸びる商材・・・違うらしい。お母さん、お義母さん、どちらに贈るかによって、選ぶ花も変わってくる・・・などなど。

今年は5月第二週の日曜日が5月8日。5月に入ってからの期間が「最短」なのだそうな。大型連休最終日ということもあり、買い忘れてしまう人も多そう・・・ということで「遅れてごめんね、母の日」キャンペーンも期待できる。面白いことに、父の日ギフトも、この同じ期間に注文入るケースが多いんだとか。「あとだと忘れちゃうからついでに・・・」ということなのか。

写真千趣会では、ユーザの声を集めながら商品開発をしてゆく「ベルネ工房」の商品に、驚くような受注が集まるという(私も何度か衝動買いしそうになったのでわかる気がする)。アフィリエイトサイト運営者にもぜひ、ユーザとして商品開発に参加してもらいながら、その途中経過の情報などを自分のサイトでも報告をしていってもらったら面白いだろう・・・などなど。

具体的な数値もたくさん飛び出して、「個人提携開始したばかりだし、たいした情報はでてこないだろう」と心のどこかで思っていた自分としては、かなりの驚きだった。

私も、前座で少し、話をさせてもらった。
テーマは「購入体験レポートを作る」だ。
30分弱と時間が短かった上、知合い&自分よりベテランのアフィリエイトがいっぱい・・・という中でのトークはどこかぎこちなく、ちとすべった感もあるが、まあいいとしよう。

そろそろタイムアウトかな?
せっかくなので、会場風景・・・ではなく準備風景をアップしておこう。

写真

初の勉強会!ということで、会場案内用のビラ貼りなど、準備に余念がないe87.comのMさん

写真

勉強会資料もお土産もばっちり配布し終え、
プレゼン用のレジュメをチェックする千趣会のSさん(←花粉症仲間)

写真

座談会用のおやつを用意するMさん。ちょっと深めの紙皿に一人分ずつ入った個装のお菓子は・・・なんか小学校の頃の「お誕生会」を思い出させるものだった。チーズケーキファクトリーのチーズバーは大好評だった。


+++


関係者&参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。
またこんな、刺激もらえる機会があったらうれしいです。

それにしても・・・明日も五反田に行かねば(アダプタ回収のため)。
花粉飛散量が少ないといいなあ。


+++


追記:アダプタとってきました。そういえば、自分が資料作り忘れてしまったんですが、e87.comのMさんから話があった、母の日テンプレート&Google AdSense代替広告設置も、よかったら見てみてください(by 作成者)。

e87.com母の日用テンプレート


+++


あと、25日に開始した新ブログ「自宅で体験!ハッピー<ベガ>&スゴ録」もすべりだし好調。PRはついてないんだけど、Googleで「ハッピー<ベガ>」と検索すると、1ページ目に出てくるようになりました(まあすぐ消えちゃうかもしれませんが)。


+++


4月は、見本市2連発ですね!

■アフィリエイト側が主催する「アフィリエイト見本市in東京」(4/9)
■LinkShareが実施する第一回ECサイト『大見本市&交流会』(4/24)

どちらも参加者として申込しました(LSのほうは応募多数の場合抽選)。
楽しみです!スタッフ&関係者の方、準備大変そうですが、がんばってください!



コメント

おはようございます!(早朝です(笑))
昨日は本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
とてもいい、勉強会でした!
運芽icanがんばって育てなくちゃ~♪

和田さんがとてもキュートな方で感激でした(*^^*)
またこれからもよろしくお願いします。

投稿者: Kabo (2005.03.28 04:39)

「千趣会&e87.comプチ勉強会」~!!
私が「関東」だったら、絶対に参加したかったです~!
わぁ~ん!!千趣会様~!

そろそろe87.comさんの仕込みをせねば!と、
やる気ボルテージが段々と上がってきています!
と同時に、千趣会様に勇気を振り絞って
「愛の告白(申請)」に行こうかと思っています♪

投稿者: 紫ママ色 (2005.03.28 06:08)

おはようございます。
今日は雨で花粉の飛散もすくなそう?!でよかったですね♪

和田さんのこの記事だけでも、すっごく勉強になりました。
とってもいい勉強会だったのですね。
いいなぁ。さすが千趣会。カタログを見て、買い物をして、
それだけでも「すごく研究しているなぁ」って
必ず【思わず買ってしまうツボ】をついたものがある千趣会さんですね。

投稿者: みにぃ (2005.03.28 09:35)

Kaboさん、早起きサイト運営の話、見習いたい!と真剣に思いながら・・・昨夜も寝たの3時でした。ほめ合ってどうする、って感じですが、サイトのイメージどおりの、やさしさとセンスを感じるKaboさんにお会いできて嬉しかったです。

紫ママ色さん、「次は大阪ですね」「大阪は本拠地ですから!」って飲み会の席で話がでてましたよ。早く愛の告白!です(念のためメールでも・・・)。

みにぃさん、頒布会で買った香水やら小さな花器やらが、家の中にごろごろしてます。冬はそれほどじゃないんですが、夏のカタログは結構「モデルさんが着ているシャツとスカート」の組合せ、そのまま買っちゃったり。決して安くはないので、価格足しあげていってから「また今度にしよう」「予算オーバーだ」「これはイトーヨーカドーで安く見つかるかな?」とか削ったりしつつ、でも最後にまた買い物かごに「えいや!」と入れちゃったりして。。。
「なんでこんなに物欲あおられるんだ?」って真剣に考えちゃいますね、千趣会のカタログ。まじめにアフィリエイト始めたら、また買い物熱に火がつきそうで、ちょっと不安かも(^_^;。

投稿者: わだ (2005.03.28 10:08)

昨日はお疲れ様でした!
そして、ありがとうございました~~
昨日の勉強会はとても参考になりましたよ!またこのような機会があったらバンバン参加したいですっ♪

追伸
運芽ican、ついに困ったことになりました・・・
5缶ですよ、5缶・・・(苦笑)

投稿者: ココア (2005.03.28 11:36)

申し訳ありません。和田さん。はじめまして大阪のnemoと申します。こちらのコラムで運芽icanの名前を見つけてしまい、感激のあまり、自分の記事にTBを打たせていただいたのはよかったのですが、私のPCがボロで、うまく機能しなくて、TBを2回も打ってしまいました。できれば、一つ削除していただけないでしょうか?
(^_^;)よろしくお願い申し上げます。

投稿者: nemo (2005.03.28 21:15)

ココアさん、すごいことになってますね・・・運芽ican。私もそろそろリベンジで、2缶目を育成開始しようと思います。

nemoさん、TBありがとうございます。記事面白かったです。一個削除しておきました(私もよくダブル・トリプルTB打ちしちゃいます)。あと、e87.comさんの母の日テンプレートも使ってもらって嬉しいです。

投稿者: わだ (2005.03.28 21:30)

わださん、日曜日はお疲れさまでした&ありがとうございました。
アダプタの引きりもお疲れさまでした。
今日の雨、花粉症にはまさに恵みの雨でしたね♪

ワタシは頭の中がいっぱいいっぱいとなってしまい、
どうやってアウトプットすればいいのかまさに暴風雨状態ですが、
できることからひとつづつ・・・。
まずは運芽icanを大樹に育てようと大いなる野望を抱いています(笑)

投稿者: サハラ (2005.03.29 00:23)

そっかぁ、いつのまにか個人サイトも提携OKになってたんですね。

以前、ベルメゾンの提携画面には法人希望とあったような気がしたので、千趣会のMさん(?)からの勉強会メール見ても提携してないしなーということでパスしてました。

後はリンクビルダーが使えるようになるといいなぁ...(/^^)/ >千趣会さま

投稿者: iwish (2005.03.29 00:25)

サハラさん、ジャングルになっちゃうかもしれないですね・・・サハラさん(&ご主人?)の手にかかったら。
私も、「窓一面にナタマメを繁殖させる」野望に燃えています。

iwishさん、残念!
千趣会e87.comのMさんと「文面が一斉メールぽく見えちゃってスルーされたかなあ」って話をしていました。次はぜひ♪

投稿者: わだ (2005.03.29 01:10)

ご無沙汰してます!

千趣会の勉強会行きたかった~。
お声掛けて頂いたのに残念です。今度は是非、関西で。(^O^)/
あれ?千趣会って大阪が本拠地だったんですか!知らなかった!
なおさら大阪大会もやって頂きたいですぅ~。

千趣会は提携できたもののまだまだ研究できてないので課題が山積みです。
でもベルメゾンネット見てたら自分の欲しい物ばかり出てきて知らない間に時間が経っていたり・・。(^-^;

e87さんのテンプレと代替広告、参考にさせて貰います♪
代替広告のやり方は最近になって知ったのですが、私は自分の別サイトの宣伝に使っています・・。(汗)

ではでは、これからトラバ記事を巡ってきます!

あ、それからチョコと一緒に頂いたコーヒー豆はスーパーで無理矢理お豆を挽いて貰って飲みました!(笑)
いつもインスタントだったけど、たまにはドリップするのも良いですね。美味しかったです。
ありがとうございました!
次はグランカフェ(ラ・クチネッタさんの)を飲んでみたいと思ってます♪
ではでは!

投稿者: maki (2005.03.29 09:37)

makiさん、
関西のアフィリエイトサイトの方からの勉強会開催要望、すごい強いですよね。自分も、どこに住んでいるかわからないけど千趣会好きそう・・・とお誘いしてしまった人の多くが関西の方で申し訳ないことしちゃったんですが、きっとそのうち大阪勉強会とかあると思います。(担当の方が、今すごい熱心に取組んでいるので)

投稿者: わだ (2005.03.29 10:44)

和田さん、勉強会開催おつかれさまでした。
こうしたEC主導の勉強会やイベントがこれからも増えていってくれるといいですよね。
アフィリエイト業界の活性化には、積極的なECサイトとアフィリエイターの活動が必要不可欠なんだなと、再確認した一日でした。

また何か面白いイベントあるときは気軽に声かけて頂けると嬉しいです。
次回はマイクマンも持って行きますので(笑

投稿者: KASAI (2005.03.29 12:53)

良い機会をありがとうございます
早速提携しました(笑)
まだ何もできてないですけど

投稿者: 姫子 (2005.03.29 13:02)

和田さんこんばんは

千趣会のカラーって、とても気になります、一時期沈んだ感じでしたが、またどんどん延びてきた感の有る企業なので。

モニターと商品企画したり、バザール開いたり、ポイントの導入等も多彩ですが、モニター企画は、無料なら良いのにとか、バザールの時に、我が子がスタッフから「ここに居ると邪魔なので」と、ちょぃと邪魔者扱いされて、バザール会場で放送で呼び出されてしまったりなんて事も有りました。

そんなこんなもアフィリエイトに反映させる事が出来れば良いのになぁなんて、日記を読んで感じました。

特にモニター企画なんて、アフィリに繋がりそうな気がします。

投稿者: ☆のり☆ (2005.03.29 23:38)

こんにちは♪

本当にこれからもこういう勉強会、あるといいなぁ。
実際にECと交流をもって商品のいいところプラス、一歩踏み込んだアフィリエイトをやっているからこそというものを伝えられたらいいなって。
大勉強会も楽しみですね。

ブログリンクさせていただきました。
事後報告ですみません。
これからもよろしくお願いします。

投稿者: みにぃ (2005.03.30 11:14)

KASAIさん、
ECサイト主催の勉強会っていうのは、いいなあと自分も今回、思いました。アフィリエイト・プログラムでどう成果をあげるか・・・とかは、実はアフィリエイトサイト側のほうが(特にベテランの人など)詳しかったりするんだけど、やっぱり、千趣会さんとかe87.comさんとか、通販専門企業の「中の人」の業界話とかは、面白いですし、その人たちにとっては当たり前のようなことも、こっちには勉強になります。
ただ問題は、ぶっちゃけで話す場にしようと思えば思うほど、「誰でもOK」という形でオープン開催するのは、難しくなってくるんですよね。他のECサイト関係者とかも混じってきますし、やはり当然、10人20人ならギリギリ大丈夫でも、それ以上を相手には「公開はできない数字」もでてくるんでしょう。うーむ。

姫子さん、
通販キャリアを活かせそうですね!
楽しみにしてます。

☆のり☆さん、
なんかいいのも悪いのも、いろいろエピソードがありそうですね。ベルネ工房は、今も新しいのが始まっているみたいですが、ブログで途中経過を紹介しながらアフィリエイト・・・なんてのは、自分もブログ訪問者も楽しくなりますね。勉強会ではそんなアフィリエイト導入パターンが紹介されていました。

みにぃさん、
ブログリンク、ありがとうございます。まずはLS見本市でお会いできそうですね。また直前になったら、記事内で「誰か待ち合わせしていきましょう」って書くと思います。見本市はECサイトのアフィリエイト担当者が勢ぞろいするので、きっと今まで以上に親近感もてるところとかでてきそうな気がしています。

投稿者: わだ (2005.03.30 11:49)

わださん、こんにちはです。
先日は、私のようなものをお誘いいただいて、
すごく感謝でした。
すごく勉強になり、本当に、ありがとうございました m(__)m
すごく遅いコメント&トラックバックで、すみません。。(^^;)
それに、SさんやIさんの講義の風景を撮影するのを邪魔しているようで、
なんか申し訳なかったです。。
(手前左側の黒い野郎が私なのです。。(^^;))
亀足ですが、この機会を与えてもらったことを、実践できるように、
がんばりたいと思います。
ありがとうございました。 m(__)m

投稿者: hikaru (2005.04.07 19:52)

wadaさん、申し訳ありません!
ベルメゾン勉強会につきまして、2005年度開催と2006年度開催を誤ってTB打ってしまいました。
ご迷惑をおかけいたしました!
大変お手数ではございますが、もしよろしければ削除していただければ幸いです。
ご迷惑をおかけいたします。。。m(_ _)m

投稿者: アフィマネ (2006.03.24 15:45)

アフィマネさん、
いえいえ、ばっちり関連記事なので大歓迎です!
ということで、このままにさせてもらいますね。

投稿者: わだ (2006.03.24 17:21)

http://www.kaniteo.com/secret/free-home-made-teen-porn.html free home made teen porn
http://www.kaniteo.com/secret/free-japanese-teen-porn.html free japanese teen porn
http://www.kaniteo.com/secret/free-babe-teen-porn.html free babe teen porn
http://www.kaniteo.com/secret/free-full-movie-porn-teen.html free full movie porn teen
http://www.kaniteo.com/secret/free-links-movie-porn-teen.html free links movie porn teen
http://www.kaniteo.com/secret/free-movie-porn-teen-thumb.html free movie porn teen thumb
http://www.kaniteo.com/secret/free-movie-porn-teen-xxx.html free movie porn teen xxx
http://www.kaniteo.com/secret/free-movie-porn-star-teen.html free movie porn star teen
http://www.kaniteo.com/secret/amateur-free-movie-porn-teen.html amateur free movie porn teen
http://www.kaniteo.com/secret/free-legal-movie-porn-teen.html free legal movie porn teen
http://www.kaniteo.com/secret/free-movie-porn-sex-teen.html free movie porn sex teen
http://www.kaniteo.com/secret/free-movie-pic-porn-teen.html free movie pic porn teen
http://www.kaniteo.com/secret/free-movie-porn-preview-teen.html free movie porn preview teen
http://www.kaniteo.com/secret/free-movie-porn-teen-tit.html free movie porn teen tit
http://www.kaniteo.com/secret/free-movie-nude-porn-teen.html free movie nude porn teen
http://www.kaniteo.com/secret/chubby-free-movie-porn-teen.html chubby free movie porn teen
http://www.kaniteo.com/secret/free-movie-online-porn-teen.html free movie online porn teen
http://www.kaniteo.com/secret/anal-free-movie-porn-teen.html anal free movie porn teen

投稿者: teens (2007.04.25 08:45)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/3467432

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ