当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

クレバートリック2〜花粉とマスクと空気清浄機(2)

2005.03.22 クレバートリック2 C(4) TB(5) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

●中国の大気汚染(PM2.5)に備え「N95マスク」購入

↑最新の記事はこちらをクリックしてください

写真花粉症仲間のTさんがくれたのは、小型でコンパクトな空気清浄機「クレバートリック2」だった。実はここ2年ほど空気清浄機購入をゆるゆる検討してきていたので、ネットでは何度も見かけていた商品。

空気清浄機「クレバートリック2」は、本体前面の5つの噴出口から、微風となって放出するマイナスイオンが、空気中に浮遊しているホコリや花粉の 微粒子などの浮遊物を、マイナスに帯電させて強力にプラス化された集塵ホルダーに吸着させます。 さらに、同時に発生させる適量のオゾンが、タバコやペットのニオイ、エアコン臭などを分解脱臭し、カビや雑菌などを除菌します。 ホコリの中に潜む見えない厄介なものとは、その中に潜んでいるホコリ以外のハウスダスト・ダニ、その死骸やフン、カビ、花粉、ペットの毛や 毛垢などです。これは、呼吸や皮膚から住人の身体に侵入し、鼻炎や皮膚炎、ぜんそくなどのアレルギーの原因(アレルゲン)となります。

・・・こういう説明書きは、どうも頭にするりと入ってこない。なんか苦手。

実はハウスダストとかでアレルギーがかなりでている。
特に朝起きてしばらくは、布団の埃とかで喘息状態になってしまうこともあるほど。
田舎出身者のくせに(注)、軟弱で情けない気持ちもしつつ、空気清浄器に頼らざるを得ない状況だ。
注:うちは前が川で後ろが田んぼだった。じゃあ空気が澄んでいるのか・・・というとそうではなく、近くにあった養豚場と肥料の香りが一年中漂っていた

写真

車載でもいいほどのコンパクトさということは知っていたが、
予想以上に小さくてびっくり。

写真

色はシルバーだった。
他にはウォームグレーとプラチナゴールドがあるらしい。ウォームグレーのほうがよかったかな・・・なんて、もらったものにケチをつけちゃあバチが当たるよね。

クレバートリック2クレバートリック2クレバートリック2

写真

中に入っているのはこれだけ。シンプル。
ちなみに、電源アダプターともうひとつ長いコードが入っており、それが何なのかを理解するのに、すごく時間がかかった。結論から言うと、車載利用時にシガーライターから電源をとるためのもの。それに気付かず「遠くでスイッチをON OFFするためのコードだったり?」と、あちこちに無理やり差し込もうとしていた(←典型的なマニュアルを読まない女)。

写真

小さいだけでなく、軽い。
片手で簡単に持ち上がる・・・というか手のひらに乗るって感じ。

写真

前面アップ。背面から空気を吸引し、前面のこの穴から清浄された空気がでてくるようだ(多分←マニュアルを読まない女)。

「すごい!電源入れて前に立ったら、すぐきれいな空気がでてきましたよ!!!」

と感動してTさんに言ったら「それはオゾンの香りです」とあっさり言われた。
まあ確かに、そんなに明確にわかるわけはないか。でも確かにオゾン発生で、空気がきれいになったと感じる効果はあるかも(オゾンはタバコやペットの臭いなどを分解脱臭してくれるらしい)。

写真

こっちが背面。ここから空気を吸引するようだ(多分)。この空気清浄器の特長は、フィルターを使っていないこと。販売サイトにはこう書かれている。

空気中に浮遊しているホコリや花粉の微粒子などの浮遊物を、マイナスに帯電させて強力にプラス化された集塵ホルダーに吸着

なんのこっちゃ・・・

という感じで、実はよく理解していないのだが、フィルタ交換の替わりに、本体内の集塵筒を定期的に水洗いする必要があるそうだ。その時に「どの程度汚れが付着したか」で理解できるだろう。楽しみ♪

写真

部屋の中で、高めの位置に置いたほうがいいとあったので(←この段階で初めてマニュアルを開く)、昨年購入した自慢のGRANVICの上段に乗せてみた。ぴったり。

写真

こちらは、使用後3日目の今日撮影した姿。
もう、内部に花粉とか埃とかのかけらがたまっているのだろうか?
気になる・・・。水洗いすべく中を見たいが、もう少し我慢だな。


クレバートリック2

空気清浄機「クレバートリック2」


さて、やっぱり少し楽になった。もともと、家の中はかなりクリーンにしていたけど、それでも風の強い日は、すきま風や換気扇からの花粉で、家の中にいても目がかゆくなったものだが、今日はまったく大丈夫だ。

小さいので、ずっとパソコンに向かって仕事をしているこの時間帯は、机の上に移動してきて使っている。一応、一台で16畳まで対応ということなので、どこに置いておいてもいいんだけど、気分的にこうしておけば、自分のまわりは特にクリーンな状態になるような気がして・・・。

音は全くない。
ファンがまわっていないのに空気が巡回するのか?と不思議な気がしないでもないが、きっとプラスだかマイナスだかで大丈夫なんだろう(不勉強なんで、ようわからん)

花粉症が酷い人は、オフィスの机の上にこれを置いておくってのもありかもしれない。
でもって、とても軽くて移動も楽なので、会議の時には会議室に持ってゆく。
花粉症じゃない人には笑われるかもしれないけど、気にしちゃいけない。周囲の人のためにもなることだ。

未発症者の方へ、空気清浄器を持ち歩いている人を見かけても、笑わないであげてください。まじでつらいんです(^_^; 集中力も欠けてぼーっとしてきちゃうんです、ほんとに。

ってことで、以上、花粉症な引きこもりによる空気清浄機のご紹介でした。
(なにげにアフィリエイトしてます)



コメント

こんばんは♪
いいですね、これ。
空気清浄機、欲しい。。。というか絶対必用なのだけど、音とスペースで悩んでたんです。
これならどこにでも置けそうな大きさですね。手のひらに乗っちゃうなんて理想的。

会社でも欲しいけど、私は一番。。。電車のなかで抱えていたいかも(切実)

投稿者: みにぃ (2005.03.22 22:01)

こんばんは

和田さんに便乗って訳ではないんですが、私も自分のお気に入りの空気清浄機を、時折紹介してるんですが、引越し後、置き場所が無くて使ってなかったんですが、昨日片づけを少々済ませたのと同時に、和田さんの日記も後押ししてくれて、空気清浄機を出したら、なんと快適なこと、もう、7年も御世話になっている機器ですが、あらためて感動でした。

私もイオンの香りを(オゾンも同じでしょうか)堪能してます、しかし、イオンが飽和状態になると(部屋も綺麗)イオンの発生が少なくなり、また空気が汚れてくると、バンバンと放出し捲ります。

手の上に載せた絵が、大きさが良く解り良いですね、我が家はまだ、空気清浄機の買い増しやら、ダニ避けカバーの買い増しやら、アレルギーなら任せてくださいってくらいアレルギーで、布団乾燥機も古いので捨ててきたし、押入れ専用除湿機も壊れて買わないとなりません。

和田さんのように、誰か、私にも商品供与!?

アフィリ頑張ります。

投稿者: ☆のり☆ (2005.03.22 22:05)

田舎もんですが、経歴の長い重度な花粉症です...
私も今期は空気清浄機のお世話になっています。
プラズマクラスターイオンというやつです。
わださんとこのは、なんかロボットの顔みたいでおもしろいですね。

投稿者: Key (2005.03.23 15:04)

みにぃさん、これだけ花粉症人口増えてくると、公共の場とかでも空気清浄機ニーズが高まってきますよね・・・。デパートの入り口で両側から強い風を吹きだして、お客さんの上着に付着した花粉を吹き飛ばしてから入館させるようにするとか・・・。

あ、探したら携帯の空気清浄機ありました。
http://store.yahoo.co.jp/handsmall/a0433-02a.html
東急ハンズの新宿店では、3/26(土)・27(日)にクレバートリックの実演があるみたいです。値段は3万円超えているので、ネットで探して買ったほうが安そうですが。
http://www.tokyu-hands.co.jp/shinjuku.htm

☆のり☆さん、そんな前から空気清浄器を使っているんですね。自分は水も空気も無頓着なんで、全然頭になかったのですが(というか未だに冷房もなく、基本的に家電製品が少ない家なんです)、あるとやっぱいいですね。手に乗っけた写真は、最近の自分の定番の写真の撮り方になってきました。(大きさわかりやすいというのと、「撮影者」の存在が突然でてくることで、利用レポート感が強まる気がしています)

Keyさん、いろんな種類のがあるんですね。うちの、確かにちょっとキュートです。

投稿者: わだ (2005.03.24 00:25)





トラックバック

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

この前、空気清浄機を買ったのですが、あまりの快適さに持って歩きたいと(爆) そん...(2005.03.23 00:30)
花粉対策用空気清浄機の相場 レーシックを受け、サプリメントも飲んで、天気予報にも耳をかたむけてはいるが、それで万全ということはない。 花粉の侵入をシ...(2005.03.26 06:24)
楽天市場で一番売れてる空気清浄機が【「光クリエール」MC706-W】だ。 価格は店舗によって異なるが、現在いちばん安いお店では、26,040円(消費税・送料込...(2005.03.26 06:24)
29,800円 片手で楽ラク持てるコンパクトサイズのとってもオシャレな空気清浄機です。この空気清浄機は、マイナスイオンの力で集塵や脱臭を行うという画期的なもの。 空気清浄機 クレバートリック2 現在キャンペーン中で、税金、送料、代引き手数料込みで29,800円 ...(2005.04.14 00:47)
友達のTさんから、携帯に電話がかかってきた。 Tさん:「空気清浄機持ってる?使ってみない?」 藍玉:「まじ?いいの?」 Tさん:「じゃ、送っとく」 藍玉:「ラッキ〜〜〜♪」 ちゃっかり者の私はいただける物は何でもありがたくいただく主義です。 財布の紐をぎゅー.....(2005.04.30 17:23)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ