当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

アフィリエイト見本市(1)

アフィリエイト見本市アフィリエイト見本市にきています。いろんな商品がズラリ。これからじっくりチェックしてきます。

↑これは会場からモブログ投稿/以下は帰宅後PCより作成

今頃、浅草橋で懇親会が盛り上がっているころだろう。今日は、姫子さん始めとするアフィリエイターの人達が企画&運営する「アフィリエイト見本市」に参加してきた。

「わださんは、懇親会行かないんですか?」
「社に戻って今日の記事をアップしないといけないんで」(←冗談のつもり)
「あ、そうですよね」(←いや・・・納得するところではない)

ということで、懇親会は参加せずに帰ってきたものの、
13時から17時までみっちり行われた見本市は満喫。

会場は、周囲にぐるりと出店企業のデスクが並び、真ん中はデスクと椅子。集まったアフィリエイトサイト運営者達は、それぞれ出店企業と話をしたり、真ん中のスペースに座って、知人達とサイト運営話で盛り上がったり。

1?2時間で一巡したら帰ってこようと思ったのに、気付いたら最後までいた。途中、出店企業のPRタイムがあったり、抽選会があったりで、全く飽きさせることない濃厚な時間。普段メールでしか交流したことがなかったショップの担当の方やサイト運営者の方とも挨拶ができ、ビッダーズのお取り寄せスイートと日比谷花壇のプレゼントも見事当選(←いつもくじ運の強いAさんとかMさん×2とかがいなかったためかも)

実行委員の人達は、何度もミーティングを繰り返し、イベントを盛り上げるべく準備作業をしていたみたいだが、きっと出店企業の人も、一般参加者も大満足の会だったと思う。自分もすごく楽しかった。姫子さんはじめスタッフのみなさま、本当にご苦労様です!ありがとうございました!

・・・とりあえず自分にできる“感謝の気持ち表明”は、「レポートアップ」くらい。なので、記憶から消えないうちに、「フォトレポート」という形で、撮影した写真をアップしておこう。

サイトで使いたいという方がいたら、コメントに一言書くかトラックバックした上でお持ち帰りしてもらってOK。(←万が一「その写真はアップしないで下さい」と被写体に言われた際のため、誰が使っているかだけわかるようにしたいので)

写真一覧はこちら

+++

11時半に浅草橋駅で、アフィリエイト総合情報館のマイクマン・・・いや、KASAIさんと、PC-Successの小林さんと待ち合わせ。──のつもりが、なぜか特快に乗ったら日本橋まで行ってしまったので、15分の遅刻で浅草橋の魚河岸一丁で合流。PC-Successさんの恐ろしい勤務実態の話で盛り上がった後、会場へ。

アフィリエイト見本市写真_01

まずは、いつもの仲間のところ・・・ということで、デザインインテリア&雑貨の「センプレデザイン」デスクへ。私の好きな「ソルト&ペッパー」はじめ、人気商品がずらり。あっTJさん、私の誕生日は4月後半ですので♪「ソルト&ペッパー」ほんとにかわいいですよね♪「ソルト&ペッパー」♪

アフィリエイト見本市写真_02

アップル「iPod Shuffle(つづり自信ないなあ)」専用ケースを見せるTJ氏。手作りだそうで、作りもなかなかいい。つか、「iPod Shuffle」欲しい。いや、ソニーのネットワークウォークマンのほうが欲しいかな。。。

アフィリエイト見本市写真_03

センプレ商品は、本当に素敵だ。
にこちゃん顔のクリップは、ちょっとした手紙やメモにつけて人にあげると喜ばれる。自分は、Amazonマーケットプレイスで商品を送るときに、一個ずつつけたりしている。

アフィリエイト見本市写真_04

ダンスホールみたいだ。

アフィリエイト見本市写真_05

これが自慢の専用ケース。

「アップルストアと提携して、ページ内にアフィリエイトリンクとか張らないんですか?」
「提携はしたんだけどね。まだリンクは張っていないよ」
「相互リンクとかしちゃったりして・・・」

アフィリエイト見本市写真_06

こちらは、「フレックスコーポレーション」のオリジナル絵本&トランプ。
実はここの担当の方からは、ずっと前、アフィリエイト導入時にメールをもらって、その後、何度かやりとりをしていたので、今回やっと対面を果たしてちょっと感動。

アフィリエイト見本市写真_07

普通の絵本に見えるが、赤ちゃんの写真だったりペットの写真だったり、子供の書いた絵だったり。中には写真と一緒に短い文章も入っていて、すごく素敵。出産祝いなどで「お申し込みセット」のようなものを先方にプレゼントすると、贈られた人がどの写真にするかを選び、それらをショップに郵送で送るなどすると、数週間で絵本になるのだという。

アフィリエイト見本市写真_08

紙質もよく、手続きも簡単なので、これならギフトに最適。いつか使ってみたい。

アフィリエイト見本市写真_09

顔出しは不可・・・とのことなので、「背中ならいい?」と聞いたら「OK」とのこと。ななせ♪さんの明るさというか、軽やかなノリのよさというか、楽しさは、いつ見ても最高。「は?っ」とため息をつく姿まで、なぜか明るいから不思議な人だ。

アフィリエイト見本市写真_10

開始10分前に、「お昼食べに行ってくる」と入り口ですれ違った、「神戸クリニック」担当「ワープ・アウェイ」の三人。特に商品の陳列もない割には、今頃ポスターを貼ったりしているぞ・・・。ちなみに、会社名が微妙に変更になっている。もともとは「ワーパウェイ」だった。

「やっぱ・・・発音しにくかったからですか?」
「LinkShareのHさんに言われて・・・」
「ははは」

わざわざ定款とか法人登記までやりなおしたのか? 大変なこった。

アフィリエイト見本市写真_11

伊藤ハム「アルトショップ」。ハムがおいしかった。お歳暮・お中元の売れ行きがぐんとのびるとか。ハム以外にもいろいろあるとのことで、あとでちゃんとチェックしておこうと思った。

アフィリエイト見本市写真_12

・・・と、ちんたら回っていたら、PRタイムが始まってしまった。トップバッターは、カニ市場『北国からの贈り物』の加藤さん。楽天で何度もグランプリをとっている有名ショップさんだ。なぜか、葛飾の我が家のホームパーティーにも来てくれたことがある(何年も前だけど)。商品写真でもバナーでも、サイト内の画像はすべて自由に使って欲しいとのこと。今年はアフィリエイトに力を入れてゆくそうだ。ここの商品、いろいろ食べているけど、まじでおいしい!(個人的にイバラガニが好き)

アフィリエイト見本市写真_13

姫子さん。こういうことを書くとセクハラかもしれないけど、まじでスタイルも抜群!同性だけど見とれてしまった。(←ごめん、まずかったら後で削除するんで・・・)

アフィリエイト見本市写真_14

フレックスコーポレーションのオリジナル絵本。

アフィリエイト見本市写真_15

その頃隣のブースでは、やや緊張の面持ち。
なぜかめざとくこちらのカメラに視線を走らせるRさん。

アフィリエイト見本市写真_16

センプレデザインのTJさん。
決してアップル製品を紹介しているわけではない・・・のだが、会場の視線は「iPod Shuffle」に集中。

アフィリエイト見本市写真_17

出店はしていないが、個人参加した某PC・家電ショップのアフィリエイト担当(←顔だしてもいいですか?Kさん)

アフィリエイト見本市写真_18

PRタイムが終わったので、再び巡回開始。
こちらは、イタリアから輸入した食材などを販売しているアクアサーレ。パスタがおいしそう。お塩やオリーブオイルも大人気とか。

アフィリエイト見本市写真_19

これがパスタ。ソースとよくからむそうだ。今度買ってみようと思った。

アフィリエイト見本市写真_20

こちらは、アフィリエイト実施ではないようだが、「記帳ドットコム」。アフィリエイトサイト運営者の税金の相談にものってくれるようだ(ちゃんと話を聞かなかったのでよくわからない)。

>>>続き:アフィリエイト見本市(2)



コメント

お疲れさまでした 例の件連絡してみました。
3月は怒涛のメールで読めていないモノがたくさんある模様
他にも当選したけど再メールですってのも有ったんです(^^;
今年はちょっと当たり年 

投稿者: みちる (2005.04.09 18:25)

こんばんは、和田さん

また、ちょっと、びりびり痺れてきちゃってます、私って単純構造なのかも知れませんが、凄く嬉しいです。

何だか、ネット上でお名前を見た事しかない、KASAIさんにまで、親近感湧いてきちゃいました、なんてこったぁ。。

和田さんの事も、ネットでしか知らないではないか。

なんでしょうね、通じる物が有るなんて言ったら、沢山のアフィリエイターの方に叱られそうですが、実はVEGA体験も直近に我が家で話していて、タイミング良くアップされて、クレバートリックも汚れを確認する時は9割がた和田さんも触っちゃうだろうなぁと思い、自分も黒い物の正体が気に成り触りましたし、とにかくwada.
blogが楽しくて楽しくて。

千鳥が淵は、昔散々凝ったファミコンのRPGに出て来た事を思い出して、勝手に自分で関連付けしてるだけですが、とにかく楽しいんです。

イベントの後のレポートもとても楽しみにして居るのも事実なんですが、今日は正直帰宅後和田さんが既にブログをアップされていて、もう感激しました。

これ書いている途中で、番外編までアップされて、今読んできました、主人もパソコンはIBM ThinkPadです、会社からの貸与品でモバイル利用もしてますが、業務用に開発されている商品なのでしょうか、あまりクラッシュしないと話してました。

ここに、DELLが出てくるのは面白いですし、MACが無いのも面白いかなと感じました。

そう言えば、街頭アンケートの訪問版の方が、首都圏だと良く一般家庭に出入りされるんですが、私が二年前にこちらに居た時に、全て紙の印刷で資料提供していた企業が、IBM ThinkPadを持ち歩き、動画CMを見てアンケートに回答すると言うのが有りました。

ばらけたのも、時代の移ろいでしょうか、では企画本格的に頑張って下さい。

長くてすみません。

投稿者: ☆のり☆ (2005.04.09 23:13)

以前のりさんにこちらを教えてもらってから拝見させていただいています。
今日は「ブログ見てます」としか会話できませんでしたが今度お会いできる機会があったらもう少しお話しできればと思います。
喋りが苦手なんで会話が続かないかもしれませんが^^;

こちらのレポート、楽天の日記で紹介させてもらいますね^^

投稿者: ぴ~333 (2005.04.10 01:01)

満喫~♪
和田さんの報告でかなり満喫させていただきました。
結構行った気になってます(^ー^)ワーイ

投稿者: とことこ散歩 (2005.04.10 10:15)

はじめまして。
楽天広場でブログを運営しているトモヅカと申します。

アフィリエイト見本市に参加できなくて残念でしたが、
こちらのレポートを見て、とても勉強になりました♪

和田さんのお名前はインターネットマガジンの特集でお見かけしたのが初めてで、こんなに有名な方にコメントを残してもいいのかな?とも思ったんですが、ちょっと勇気を出して書き込みしてます。

お気に入りに登録させていただきました。
これからもがんばってください!
また書き込みに来ます。

それでは。

投稿者: トモヅカ (2005.04.10 11:19)

見本市のスタッフをしていました、せせらぎ と申します。
大した仕事もしてないのですが…和田さんから差し入れでいただいたお菓子もちゃっかり貰ってしまいました。^^;
ありがとうございました。m(_ _)m

そしてまた、こんなに詳しいレポートをいち早くアップしていただいて、併せましてありがとうございます。

画像の方も、記念にいただきました。

それでは、これからもよろしくお願いいたします。

投稿者: せせらぎ (2005.04.10 16:11)

みちるさん、よかったです。
こうスパムメールが多いと、肝心なメールを読み落としてしまいますよね・・・。困ったもんです。

☆のり☆さん、いや自分も、真剣にどきどきしちゃいましたよ。なにせ、トラックバックもらった時など、レポートのどこかに「☆のり☆さん、大容量レポートアップしましたよん!」とメッセージを入れようかと思って、「☆のり☆」ってテキストをコピーしていたところだったんで・・・!(それはそのまま楽天広場のコメント欄に貼り付けました)
これからもよろしくお願いいたします♪

ぴ~333さん、お会いできて光栄でした。というか、いきなり話しかけた時、自己紹介もせずに「このパソコンは誰のですか?」とか、わけわからない質問からぶつけちゃって、すみませんでした(番外編のリサーチのためでした)。
こちらへのリンクもありがとうございます!

とことこ散歩さん、そういってもらえると嬉しいです。今回参加したショップさんは、見本市公式サイトにもあったと思うのですが、どんな様子かも人が集まるのかも全くわからない未知のイベントに出店する・・・それだけアフィリエイトに熱心な会社さんなんだろうなあと思います。

トモヅカさん、はじめまして。いえいえ、そんな大したブログじゃないので、何か気になる記事とかあったら、ぜひ気軽にコメントしてもらえると嬉しいです。

せせらぎさん、本当にお疲れ様でした。あ、よかった。差し入れの縛られ地蔵どら焼き、撤収作業のどたばたで、どこかに消えちゃっていないといいけどなあ・・・と思っていたところです。賞味期限は3日だったか5日だったかなのでお早めに。
ちなみに、「縛られ地蔵」はこれです。
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2004/04/post_11.html

投稿者: わだ (2005.04.10 23:09)

いえいえこちらこそお会いできて本当に光栄です。

何となく今まではこちらに書き込むのをためらってきましたが(小心者のため^^;)
今後興味のある事は書き込みしていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

投稿者: ぴ~333 (2005.04.10 23:48)

見本市レポートおつかれさんでした。
まさか4部作になるとは!!
もし懇親会以降も和田さんが残られていたら、
スターウォーズ以上の大作レポートになってたかもしれませんね。

あ、ちなみにKASAIノートにはあんまりたいしたヒミツは書かれてないです。
マイクマンの落書きとかあるし(笑
 

投稿者: KASAI (2005.04.11 12:00)

お疲れ様でした!

4部作には私もビックリでしたよ(((゚-゚;)))
KASAIさんのダイナミックな撮影姿もお披露目できてよかった。
そして懇親会でKASAIさんにたっぷりお酌できてよかった。
酔った勢いで真面目な話もできましたしね(o゚ー゚)b

顔出しはOKなのですがほぼ顔でてるし!
しかもポーズ微妙になよなよしてるし!
某ショップとか言ってリンクでバレバレだし!
まぁ気にしないし!

そしてアキバ系の集い・・・地味目に考えたりしてます。
ではでは


投稿者: 黒小林 (2005.04.11 19:52)

ぴ~333さん、はい、是非今後ともよろしくお願いいたします。

KASAIさん、懇親会も残っていたら・・・うーん、このレポートはなかったです。一晩経つと、記憶残存率50%なので。
KASAIノートには、トップアフィリエイターに突撃取材してヒアリングした、危険なECサイトやおいしい話、裏話が詰まっているとみた。

黒小林さん、なよなよなんてしてないですよ!むっちゃ男前じゃないっすか。あれ?でもそう言われてよくみると、腕がちょっと内側入ってますね。それに、なんだか長くてきれいな指をしていらっしゃる・・・。アキバ系アフィリエイターオフ会もやりましょう。なんなら見本市ならぬ「店頭撮影会」やっちゃってもいいですね。一人では勇気ないけど、みんなでやれば怖くない!?

>某ショップとか言ってリンクでバレバレだし!

このあたり、さりげなくアフィリエイターですから(^_^;

投稿者: わだ (2005.04.12 00:03)

わださん、おつかれさまでした。
このボリュームを即日アップするスゴさ。
正直、レビュー感動しちゃいました。
読み終わった後、オンラインストリーミング動画を使ったレビューを
見たような感覚を持ちました。(^^)
また、お会いできることを楽しみにしています♪

投稿者: hikaru (2005.04.12 12:06)

hikaruさん、
自分が主催のカンファレンスだと、レポート、超はしょるんですが、一般参加だと余裕があって、写真もたくさん撮れます。やっぱカンファレンス終わった後に参加者がブログやサイトでレポートアップしてくれるとすごく嬉しいので、自分もこういう時にがっちりやらなくっちゃ!って、姫子さんの「ブログ等で是非紹介してください」という発言を聞きながら思ってました。
絆創膏、まじでありがとうございました♪

投稿者: わだ (2005.04.12 12:28)

お疲れ様でした。
今回もレポート楽しませていただきました!

脱帽です。
写真集、面白いですね(^^)次もアップしてくださいね。

私も初心者の感想をちょこっと書いたのですが、
中味のレポートが書けないもので。。。
和田さんのブログ紹介させてもらいました。

どうもありがとうございます。

投稿者: よしゆき (2005.04.15 01:11)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/3627051

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ